タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第125話「“利家とまつ”美しいままその生涯を終える」
「利家とまつ」もついに最終回。
12歳のまつを松嶋菜々子が演じたのもスゴかったけど、
60歳を過ぎてからのまつも美しいままだった。
まあ、あれが今の松嶋菜々子の限界フケメイクだろうな。いや、でも、
当初はトレンディー系大河ドラマとか言われてたけど、
意外と面白く見てしまった。序盤のお出かけのチューのように、
時代考証的にはやりすぎじゃないの?
という場面は確かに多かった。でも、男・前田利家と、
女棟梁・まつの心意気は
よく表現されていたと思う。利家が死んだ後のまつは
もう少し時間をかけて描いて欲しかった気もするけどね。最初は違和感があった
酒井法子のおねは意外に良かった。
秀吉を演じた香川照之は
いい役者になったなあ、と見直したし。個人的には最後の方、
なぜかつね(名取裕子)のファンになっていた。慶次郎(及川光博)とつねは
このドラマにおけるいいアクセントだったよなあ。まあ、久々に最後までハマって見た大河ドラマでした。
『ホーム&アウェイ』 第10話
演出:羽住英一郎
脚本:君塚良一父親役が誰なのか注目だったけど
串田和美かあ。
いいキャスティングだなあ。最初に父親が旅館の部屋に入って来た時、
正直言って人違いなどの展開があるのでは、
という雰囲気だった。でも、それは本当の父親で
実に静かな対面から
言葉をほとんど交わさない(交わせない)
シーンが続く。これは非常にリアリティーがあって
いい演出だった。そしてずっと娘の目を見られなかった父が、
翌日海岸でやっとそれぞれの気持ちを伝え合えた時、
初めて“よく来てくれたね、かえで”
と言って娘の顔を見る。
このシーンが最高だった。さらにかえで(中山美穂)が
父に結婚の報告をするシーンに続くわけだけど、
ここもかえでの気持ちがこもった言葉で綴られていて、
かえでの父に対する思いの変化は
ここまでの毎回の流れで少しずつ描いてあったので
視聴者にも感情移入しやすいものだった。ただ、ただ、
海に降る雪のエピソードそのものは良かったのに、
その映像がまたしょぼいものになってしまった。
これはさすがにCG処理するしかないシーンだけど
ちょっと冷めたなあ。
第8話の楓の木と同様、残念だった。でも全体的には
丁寧な演出、心のこもった脚本で、
上質の回だったと思う。採点 8.0(10点満点平均6)
『ナイトホスピタル』 第9夜
演出:唐木希浩
脚本:江頭美智留もう普通の病院ドラマ。
ナイトホスピタルである必要も、
麻紀(仲間由紀恵)が病理医である必要もまったくなし。
でも今回もストーリーの構成は丁寧だったと思う。母親(高島礼子)が悩んで、考えて、
息子(須賀健太)の個性を尊重して、
息子自身の気持ちを優先して、
そして7年かけて人工内耳のオペを決意する。生まれつき音を知らない子供の心情も
そういう子供を持った母親の気持ちも
かなり丁寧に描いていたと思う。もちろんこれはあるひとつのケースであって、
母親の選択を避難する意見があってもいいと思うけど。最後は東(田辺誠一)の難病か。
どうやってまとめるのかな。採点 7.0(10点満点平均6)
『ダブルスコア』 第10話
演出:平野眞
脚本:寺田敏雄
プロット協力:高山直也、天沢彰古くさくて単純な話。
北嶋(岡田義徳)が
仲間のデスクに向かって敬礼するとこなんか
こっぱずかしかったな。橘(反町隆史)だけが
北嶋の誕生日や未逮捕を覚えていた
ということぐらいか。
まあ、描き方として許せたのは。困ったドラマだなあ。
採点 5.0(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第10話
演出:塚本連平
脚本:岡田惠和やっぱりこうなると
いしだあゆみはスゴイ。ハル(ユースケ)に
“私をなじりなさい!罵りなさい!”
と言って号泣するシーンはさすがに見ごたえがあった。ミキ(榎本加奈子)は結局、
手術をしなくても
少しずつ頑張る象徴としてだけの存在みたいだけど、
ハルが桜井パンを訪れた場面はなかなか良かった。それにしても
最後の1行でつづくになっちゃったぞ。
どんな最終回にするのか、楽しみだ。採点 7.5(10点満点平均6)
『天才柳沢教授の生活』 最終話
演出:鈴木雅之
脚本:土田英生、藤本有紀明らかに時間が足りなかった感じ。
やっぱり全10話の予定で
プロットを書いてたんじゃないだろうか。柳沢教授(松本幸四郎)が語る
傘のエピソードあたりは良かったけどね。あと、
家族のつながりをきちんと描いていたことや
最後のカットでも
牧師(DonDokoDonの平畠!)が
向上心を持って勉強していたシーンなんか
このドラマらしくて良かった。ただ、やっぱり最終回はちょっと残念だった。
もっとたっぷり時間を取って作らせてあげたかったな。全体的なことを言えば、
コミック原作の宿命として
原作が好きだった人にとっては
不満も多い内容だったかもしれない。姉妹の数も違うし
お母さん(松原智恵子)のキャラもだいぶ違うし。でもこの作品はドラマとして
しっかりとしたコンセプトに乗っ取って
アレンジされていたと思う。世津子(国仲涼子)とヒロミツ(佐藤隆太)のカップルも
原作と違うと言えば大きく違うけど、
最初から明確なイメージを持って
キャラクター設定をしていた。そしてそれは
まっさらな気持ちで見れば
すばらしいカップルの姿だった。主演の松本幸四郎はもちろん、
すべての役者がドラマの中の登場人物として
“柳沢教授の生活”に生きていたと思う。いいドラマだった。
採点 7.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★★
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★★☆
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 7.56(10点満点平均6)
『やんパパ』 10話
演出:星田良子
脚本:西荻弓絵やっぱり最終回だけで無難にまとめるのはムリか。
そりゃそうだよな、
あるゆる部分がバラバラだったドラマだし。最後はもう失笑、というか、
可哀想な感じすらした。なんか、
いちいち問題点を挙げていくのもバカバカしいな。スタッフもキャストも
このドラマのことは早く忘れた方がいい。採点 4.0(10点満点平均6)
脚本 ★☆☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 5.50(10点満点平均6)
『サイコドクター』 FILE 9
演出:水田伸生
脚本:伴一彦洗脳の仕組みとその解除方法。
非常に興味深いテーマではあるけど、
洗脳の手段にクスリを使っているのが残念だった。楷(竹野内豊)が石森(いかりや長介)の指示にしたがって
少しずつ洗脳を解いていく過程を丁寧に見せるのは、
このドラマの主旨から言ってもいいそれだけに洗脳の方法自体も
精神的な陽動だけでやって欲しかったんだけど…。ストーリーは
楷自身の洗浄脅迫も絡める形で次回に続いてしまった。現時点では洗脳の話は
ここで解決させた方が良かった気もするけど、
最終回でうまく2つの話を絡ませることができるのか。
かなり興味深い。採点 6.0(10点満点平均6)
『HR』 第10話「ホイさんのハムレット」
脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太
ホイさん(生瀬勝久)のキャラはやっぱり面白くない。
ただ、ドラマらしくなってきたと言えば
そう言えなくもない。要するにこの作品は、
笑おうと思って見ない方がいいんじゃないか?まあ、作りが安定してないことには変わりないな。
採点 5.5(10点満点平均6)
『逮捕しちゃうぞ』 FINAL
演出:赤羽博
脚本:大石哲也最終回のゲストは
ジャイアンツの元木と高橋由伸だった。
微妙〜(笑)まあ、意外と高橋由伸が
自然に演技してたから良しとしよう。それにしても
マキちゃん、事件に巻き込まれ過ぎ。
ホームレスの人も車のナンバーまで覚えてるなんて
ただものじゃないって感じだし。結局、このドラマ、
最初の頃は良い意味のB級テイストになってたけど
後半は粗末な脚本と演出が目立っちゃったなあ。
むしろ2時間ドラマとかでやった方がよかったのかも。エンディングロールだけはずっと良かったのに、
最終回は今までの名場面にしてしまったのも残念だった。採点 5.5(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★☆☆☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 5.94(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 最終幕
演出:光野道夫
脚本:浅野妙子買い被りすぎたか。
確かにこれはこれで
辻褄が合わないわけでもない。“今ちっとも寂しくない。
星児がこの世にいる。
あなたといる”
みたないセリフから判断すると。でも、こういうのを
見たかったわけじゃないんだよなあ。
ていうか、これやるなら
ここまでのアプローチが違うだろ、って感じ。だいたい、あのまま星児(田中碧海)が
桐吾(三上博史)と暮らすのは
現実的じゃないだろう。ここにリアリティーを出すなら
やっぱりアプローチの仕方が違うと思うし。このドラマ、興味を継続させる力はあった。
でも最後がこれじゃカタルシスは得られない。
残念だった。どうせなら
澄子(石田ゆり子)が恭介(玉山鉄二)との子供を
サエ(中尾ミエ)に見せに来た時、
“お抱き!”
とか言って欲しかったなあ(笑)採点 5.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★☆☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 6.85(10点満点平均6)
『真夜中の雨』 第十話
演出:松原浩
脚本:福田靖結局、最後まで復讐がキーワードだった、
ということか。まあ、今回はそこに重点を置いてくれたので
都倉(織田裕二)と事務長(石黒賢)の
8歳違いの設定もあんまり気にならなかった
というメリットはあったけど。ただ、こうなると
最終回は難しいんじゃないかなあ。そして兄弟はみんな仲良く暮らしました?
こうして病院は健全な経営に戻りました?そんな印象が最後に残ったらシラけるばかりだし…。
じゃあ最後、広田(田中美里)が
事務長を後ろから刺すってのはどう?うん、これだ!
やっぱり“振り返ると奴”がいないとな(笑)採点 7.0(10点満点平均6)
『ママの遺伝子』 最終話「涙、ナミダの合格発表」
演出:大岡進
脚本:小松江里子桜(原田舞美)が開應に落ちたのは
この手のドラマにしては意外だったけど、
結局、最後の最後まで間違いだらけのドラマだった。龍之介(小池城太朗)の決断を良しとするなら
普通に開應に行く博貴(村上雄太)は何なんだ。
桜は将来、龍之介の決断をどう考えるようになるのか。バカバカしいな、こんなことを考えるのも。
まあ、最後の決断は別にして
これくらい大人が子供で
子供が大人のドラマも珍しかった。子供はやがて大人になる。
日本の将来は暗い、ってことか(笑)採点 3.0(10点満点平均6)
脚本 ☆☆☆☆☆
演出 ☆☆☆☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★☆☆☆☆
新鮮さ ☆☆☆☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 4.70(10点満点平均6)
『リモート』 10
演出:佐藤東弥
脚本:樹林伸くるみ(深田恭子)は予定通り
伸吾(玉木宏)と結婚式に向かうものの、
また氷室(堂本光一)から電話があって事件に向かう
という締めは一番理想的だったと思う。
最後のくるみはいつものキャラに戻ってたし。まあ、トリックは最後まで面白いとは思えなかったけど、
ドラマの企画としては良かったんじゃないかな。深田恭子の個性をかなり活かしていたし、
捜査一課の雰囲気も
コメディータッチでうまくまとめていた。もともとドラマ化を前提にコミックを作ったこともあって
スペシャルを作りますよ!
という最後の雰囲気がちょっといやらしかったけどね(笑)採点 6.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 6.70(10点満点平均6)
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