タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第126話「桜子のアパート、ホントに火事になる」
「やまとなでしこ」で
桜子(松嶋菜々子)が住んでいたアパートが
先週の土曜日、本当に火事になってしまった。中目黒にある古いアパートね。
「初体験」や映画「リング」のロケでも使われた
かなり有名なアパート。お気に入りのロケ地を見に行く時はお早めに。
『おとうさん』 第10話
演出:清弘誠
脚本:遊川和彦今までの中では、
今回のお墓での士郎(田村正和)と
珠ちゃん(森山良子)のシーンが一番良かった。
ていうか、やっと田村正和が光った。やっぱり全体をコメディーテイストにするにしても
士郎と珠子の大人の恋愛を
きちんと描いておくべきだったんだよなあ。
そこに子供たちを絡ませる方がよかった。って、それじゃこの4人の女優を使う意味がないか。
まあ、子供がメインでもいいけど、
肝心なセリフがちっとも良くないんだよな。今回も恵(深田恭子)と次郎(国分太一)の関係は
うまく納めたと思うけど、
空港でのセリフは全然グッとこなかったし。そこら中に綻びがあるぞ、今さらだけど。
採点 6.5(10点満点平均6)
『ホーム&アウェイ』 最終話
演出:澤田鎌作
脚本:君塚良一まず、父親(串田和美)と出会えた後も
実はいろんなトラブルに巻き込まれていて、
ドラマで描かれていたのはその一部
というアイディアがバカバカしくて面白かった。とはいっても、ほんの30秒の映像に
時間とお金をかけていて、
最後まで丁寧に作っている印象は強かった。そして最終回で巻き込まれたトラブル。
この事件自体は過去のエピソードに比べると
正直言って弱かったけど、
かえで(中山美穂)自身が
幸せは自分の手でつかむものだと決意する描写としては
すごく良かったと思う。りる(酒井若菜)は今回もお笑い担当。
案の定、学(小泉孝太郎)はりるに惚れたけど、
安易にふたりがくっつかなかった展開は良かった。ホームにいた3人が、
“ワインを100本飲んだだけ、
でもそれでいいんだと思う”
と言ったシーンは印象的だった。帰れる所がある、
待っていてくれる人がいる、
それだけで旅は旅として成り立つと思うし。最後にかえでが自分の家のソファーで
うたたねをする姿。
あんなに気持ちのよさそうな寝姿を見たことがない。
視聴者にそう思わせる力がこのドラマにはあった。
これはシンプルで非常に良いラストシーンだった。いや、本当のラストはコメディーらしいオチだった。
あのスーツケースを持っている人間が
実は目的地にたどり着けないという…。コメディーとしての体裁を守ってこのオチをつけたのは
最後までうまくドラマを引き締めたと思う。3ヶ月でこれだけのロードムービーを撮り、
なおかつ芯の通ったドラマに作り上げたスタッフに
心から敬意を表したい。採点 7.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★★★
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★★☆
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 7.41(10点満点平均6)
『ナイトホスピタル』 最終夜
演出:唐木希浩
脚本:江頭美智留大久保(高島礼子)親子の話にしても
東(田辺誠一)の難病のエピソードにしても
みんなまともな描き方だったけど、
ドラマ全体としてはまとまりに欠けた印象があった。結局、麻紀(仲間由紀恵)の成長物語だった、
と思えば作品の筋としては通る。
つまりナイトホスピタルにしたのは
ちょっと趣向を変えただけのこと。麻紀が優秀な病理医だったという設定は
前半、かなり活かされていたけど、
これも後半は意味のないものになっていた。杉浦(野村宏伸)やアン(ユンソナ)の扱いも
中途半端といえば中途半端。作品全体の精度が上がらなかったのは
こうした細かい部分のいい加減さが
積み重なったものだと思う。ま、そんなドラマは珍しくないけどね(笑)
仲間由紀恵はもう十分主役を張れる、
ということが確認できただけでも収穫はあった。採点 6.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★☆☆☆
主題歌 ★★☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 6.45(10点満点平均6)
『ダブルスコア』 最終話
演出:平野眞
脚本:寺田敏雄
プロット協力:高山直也、天沢彰このドラマのオリジナリティーの無さは
誰もが認めるところだと思うけど、
逆に王道の刑事ドラマなだけに
面白くしようと思えば
いくらでも面白くすることはできたと思う。それなのになぜ、ここまでつまらなかったのか。
反町隆史と押尾学を主役に迎えながら
なぜ視聴率一桁が半分以上の回を占めたのか。たぶん、誰かのせいというより、
このドラマに参加した人ほとんどが
今さらこんなドラマを作っても
たいして面白くないと思っていたのではないだろうか。
本気で自分たちが作ってるドラマが一番面白いと
思ってなかったのではないだろうか。そうとしか思えない。
それくらいこのドラマには
いい加減さが見え隠れした。スタッフも脇の役者も
それなりの人材が揃ってたのにね。こんな作り方をしていると
ドラマ人気は落ちるところまで落ちるぞ。採点 4.5(10点満点平均6)
脚本 ★☆☆☆☆
演出 ★☆☆☆☆
配役 ★★☆☆☆
主題歌 ★★☆☆☆
音楽 ★☆☆☆☆
新鮮さ ☆☆☆☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 5.18(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 最終話
演出:新城毅彦
脚本:岡田惠和このドラマが原作と最も違った点は
ハル(ユースケ)の親子関係だったわけだけど、
それがラストにもつながっていた。テレビらしいと言えば
実にテレビらしいアレンジだった。この作品も原作が偉大すぎて
違和感を感じた人は多かったと思う。
でも、個人的には
テレビドラマというステージの特徴を考えた上で
うまくアレンジしていたような気がする。もちろん、いしだあゆみは
原作通りの母親を演じたとしても
抜群の演技力を発揮していたと思うけどね。最後、坂の向こうから母親(いしだあゆみ)が
ハルを迎えに来るシーンは良かった。ずっとハルが坂の向こうを見つめている場面は
今まで何度も出てきていたので、
こういうシーンは映像としての力が大きい。
分かっていても泣けるというパターン。
このへんもテレビの特長を活かした
いい選択だったんじゃないかな。すべてを見終わった感想としては、
この原作はもっといろんな脚本家や演出家が
様々な切り口でドラマ化してもいいんじゃないか
という気がした。今回のドラマではあえて排除した部分にも
考えるべきテーマはたくさんあるわけだし。パーフェクトとはとても思えないけど、
ある意味、ドラマの王道を守った
そつのない作りだったと思う。採点 7.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★★☆☆平均採点 6.95(10点満点平均6)
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