タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第127話「やっちまった…、真夜中の雨」

連ドラの最終回ってホントに大事だよなあ。
もうこれがダメだと台無しだもん、すべてが。


『サイコドクター』  FILE 11

演出:水田伸生
脚本:伴一彦

楷(竹野内豊)と石森(いかりや長介)は親子だった。
ドラマチック過ぎる展開ではあったけど、
この2人がカウンセリングをしながら
親子の話し合いをするシーンは実に見ごたえがあった。

カルト集団、洗脳、親子関係という接点はあったものの
三七子(羽田美智子)親子のエピソードと
楷・石森のエピソードは
もう少し絡めて欲しかったというのが正直なところ。
でも連ドラのラストとしては
かなりしっかり作ってあった方かな。

このドラマ、地味ではあったけど
中盤以降はだいぶまとまっていた。

楷のキャラが繊細な精神科医をよく表現していて
ここに芯が通っていたのが成功の要因だと思う。

数多い連ドラの中では
1クールにひとつ、こういう作品があっていい。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  6.41(10点満点平均6)


『HR』  第11話「クリスマススペシャル」

脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太

まあ、スペシャルってことで。

             採点  5.0(10点満点平均6)


『真夜中の雨』  最終話

演出:若松節朗
脚本:福田靖

まるく納め過ぎだよ!
詰め込み過ぎだよ!

復讐からは何も生まれないとか、
家族の絆が大切だとか、
それはまあいい。
全体的に話の筋は通るから。

でもなんで病院をあそこまで斬新に改革しなきゃいけないんだよ。
ていうか、なんで1ヶ月であんな劇的に病院が立ち直るんだよ。

それより、なんで1ヶ月拘置所に入っただけで
事務長(石黒賢)は21年間の復讐を反省しちゃうんだよ。
そんなに日本の拘置所は心がきれいになる施設なのかよ。

…みたいな。

何か、別のドラマ見てるみたいだった。
とくに事務長が逮捕されるシーンとか。

盛り上げて盛り上げて最終回にガッカリする。
最後まで見るとよくあるドラマだった。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★☆☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.95(10点満点平均6)


『おとうさん』  最終話

演出:清弘誠
脚本:遊川和彦

金八じゃないんだから
ひとりひとりに言葉を贈らなくても…。
まあ、こんなもんか。

結局、娘が4人と多かったせいもあって
珠子(森山良子)と進藤家の関わりが物足りなく、
士郎(田村正和)と珠子が結婚しても
それほど感動的にはならなかった。

晶(中谷美紀)が店を継ぐのはいいとして
間に結婚、離婚まで入れたのもかえって紛らわしかったし。

ヒデちゃん(塚本高史)を放ったらかしにしたのは良かった。
良かったっていうか、
最悪の展開にはならなかったっていう意味だけど。

うーん、飯島直子、中谷美紀、
広末涼子、深田恭子が歌って踊るモー娘。を見られた、
それだけでいいんじゃない?このドラマは(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.41(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]