タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第128話「10〜12月期を振り返る」

一桁の視聴率が連発した今期の連ドラ。
まずは各作品の平均視聴率から。


  おとうさん        16.35%
  ホーム&アウェイ     13.70%
  真夜中の雨        13.65%
  アルジャーノンに花束を  11.06%
  リモート         10.70%
  ダブルスコア       10.55%
  ママの遺伝子       10.47%
  天才柳沢教授の生活    9.42%
  ナイトホスピタル     9.32%
  サイコドクター      9.06%
  逮捕しちゃうぞ      9.06%
 (HR 前半11話まで)   8.99%
  薔薇の十字架       8.63%
  やんパパ         7.01%
 (イヴのすべて)      5.75%


かろうじて二桁を死守したような作品が多くて、
営業的に合格点なのは「おとうさん」くらい。
反町隆史と押尾学が共演した「ダブルスコア」、
長瀬智也と後藤真希が共演した「やんパパ」などの数字を見ると
どこかで誰かの首が飛んでるような気がしていたたまれない。

ちなみに個人的な評価点の平均はこんな感じ。


  天才柳沢教授の生活    7.56
  ホーム&アウェイ     7.41
  アルジャーノンに花束を  6.95
  真夜中の雨        6.95
  薔薇の十字架       6.85
  リモート         6.70
  ナイトホスピタル     6.45
  サイコドクター      6.41
  おとうさん        6.41
  逮捕しちゃうぞ      5.94
  やんパパ         5.50
  ダブルスコア       5.18
  ママの遺伝子       4.70


ハッキリ言って、
今期は「天才柳沢教授の生活」と
「ホーム&アウェイ」がズバ抜けて良くて、
そのかなり後ろに「アルジャーノンに花束を」という感じだった。

「真夜中の雨」と「薔薇の十字架」は
面白い木曜10時対決だったけど、
どちらも最終回でコケた。
最終的な印象はこの平均点ほどではない。

「やんパパ」「ダブルスコア」に関しては
久々に憂鬱になる作りで、
この手の作品が多くなるようなら
本気でドラマ枠を減らすことも考えた方がいいだろう。

「ママの遺伝子」を本気で面白いと感じる人がいるのは知っている。
もちろん、そのことを否定するつもりもない。
ただ、こればっかりはあまりにもセンスが違いすぎるので
議論のしようがないと思っている。

こういうドラマが存在するのもまた
テレビの大衆的な特性のひとつだと考えるので
作りたければ作ればいいと思う。
オレは常に最後まで見てつまらないと言い続けるけどね(笑)


で、今期の最優秀作品。
評価点の平均は2位になってしまったけど
「ホーム&アウェイ」に贈りたいと思う。

もちろん「柳沢教授」もいい作品だった。
でも「ホーム&アウェイ」のオリジナルだったという点、
ロードムービーに挑戦したという点などを考慮して、
こちらを最優秀作品にしたい。

主演男優賞は柳沢教授を演じた松本幸四郎。
次点は「サイコドクター」の竹野内豊かな。
最後まで見ると、この楷という精神科医の役を
竹野内豊はよく消化していたと思う。

助演男優賞は「柳沢教授」でヒロミツを演じた佐藤隆太。
次点は「リモート」で伸吾役をやった玉木宏。

難しいのは女性の方だな。
主演女優賞は「ホーム&アウェイ」の中山美穂でいっか。
短期間であれだけのロケは大変だったろうし。
助演女優賞は「アルジャーノン」のいしだあゆみ。
「ホーム&アウェイ」の西田尚美、酒井若菜、
「柳沢教授」の国仲涼子、松原智恵子も良かったけどね。


レビューをしていた作品以外では
やっぱり「イヴのすべて」が印象的だった。
深夜11時過ぎのオンエアで
初回の視聴率は3.9%だったのに最終回は7.6%まで上げた。

どんどんカットを繋げていく作りなので
全体的なクオリティーが高いとは思えないんだけど
エンターテイメント性は高かったと思う。

あとヨンミの悲しい生き様ね。
変にハッピーエンドにして欲しくないと思ってたら、
ウジンは死んで、ちゃんとヨンミも後を追った。
最終的にヨンミは記憶を失う形で助かったけど、
最近の日本の連ドラ事情を考えれば新鮮な感じすらした。

ヒョンチョル先輩の声をやっていた谷原章介は
今期の隠れた助演男優賞ということで。


それからBSで放送された後、地上波でもオンエアされた
NHKの「ビタミンF」(全6回)。

重松清の直木賞受賞作が原作なので
もともとの話がいいと言われたらそれまでだけど、
海外でも評価を受けている高橋陽一郎の演出は最高だった。

ナチュラルなセリフの言わせ方と
固定の引きの絵を多用した映像。
その日常の切り取り方にリアリティーを増す効果があって、
決して明るい内容ではではなかったけど見ごたえがあった。

今年のベスト10には間違いなく入れたい作品。
NHKなので頻繁に再放送はしないと思うけど
機会があったらぜひ見て欲しい。

NHKでは単発で放送された
山田太一の「迷路の歩き方」も良かった。
現代の一面を鋭く切り取った作品って
実は民放よりNHKの方が多いんだよな。

民放の方が古くさい。
NHKの方が時代感覚は新しいし、
斬新な作品も多い。

まあ、民放にはいろんなしがらみがあって
守りに入ってる、というのが原因なんだけどね。

今現在のドラマが見たかったら
NHKの現代劇を見た方がいいと思うよ。


民放の連ドラは過渡期に入った感じで
クオリティーの低い作品が多かったけど、
「ホーム&アウェイ」「天才柳沢教授の生活」という
2作品が見られただけでも良しとしよう。





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]