タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第129話「2003年1〜3月期のラインナップ」

来年から始まる連ドラのラインナップはこんな感じ。
全体的には今期以上に厳しいかなあ。
大物俳優は何人か登場するけど。

予想外の大穴が潜んでいることを期待しようか。


『高校教師』 1/10〜
TBS系 金曜10時  期待度 ★★★★★

10年前に脚本家・野島伸司の名前を
決定的なものにした名作が再び。

続編でもリメイクでもないが、
舞台は同じ日向女子高校。
英語教師の藤村はそのまま学校に残っている設定で
10年前と同じ京本政樹が演じる。
主題歌はもちろん森田童子の「ぼくたちの失敗」。

主役は教師役に藤木直人、生徒役に上戸彩。
ちなみにヒロインの名前は繭から雛に変わる。

この主役2人に不安がないわけじゃないが、
「喪服のランデヴー」の時の藤木直人、
「金八先生」の時の上戸彩が合体して相乗効果を出せば
もしかしたら10年前の真田広之・桜井幸子に近づけるかもしれない。

キャスティングでの注目は
上戸彩の同級生役でソニンが出演すること。
今、ソニンは最も期待を裏切らないタレントなので(笑)
いろんな意味で注目したい。

制作サイド的なトピックとしては、
今はもうTBSエンターテイメントの
会長になっている鴨下信一が
10年前と同じようにメイン演出を担当すること。
TBSもかなり威信をかけている感じだ。

今さら誤解してる人もいないだろうけど、
「高校教師」はギリシャ神話をモチーフにした
ある意味、古典的なラブストーリー。

10年経った今、
野島伸司が提示する純愛がどう受け取られるのか、
そこにも注目してみたい。


『いつもふたりで』 1/6〜
フジ系 月曜9時  期待度 ★★★★☆

幼なじみの役を演じる
松たか子と坂口憲二のラブストーリー。

シンプルなラブストーリーで主演が松たか子、
演出が中江功ならそんなにハズさないだろう
という予想。

脚本は「恋ノチカラ」の相沢友子。
共演は柏原崇、長谷川京子、西村雅彦など。

ちなみに長谷川京子は歯科助手の役で登場する。
歯科助手が長谷川京子…。
歯科助手が長谷川京子…。

萌えない?(笑)



『美女か野獣』 1/9〜
フジ系 木曜10時  期待度 ★★★★☆

ニュース番組を作るテレビ局の報道部を舞台にした
松嶋菜々子と福山雅治のライトコメディー。

大河ドラマを経験して
ひとまわり大きくなった松嶋菜々子に期待したいところ。
もともとコメディーも無難にこなすタイプだし。

渡辺いっけい、八嶋智人、佐々木蔵之介、深浦加奈子など
脇のキャスティングはかなり固い。
個人的にはお天気お姉さん役の白石美帆にも注目。


『GOOD LUCK!!』 1/19〜
TBS系 日曜9時  期待度 ★★★★☆

木村拓哉主演の青春群像劇。
航空会社が舞台で
キムタクは新人パイロット役。

共演はキャビンアテンダント役で内山理名、
男勝りの整備士役で柴咲コウ。
他に堤真一、黒木瞳、竹中直人、
いかりや長介などが出る。

正直、もう木村拓哉のドラマに期待感はないけど、
プロデューサーは「ケイゾク」「いら夏」などの植田博樹。
木村拓哉とは同じ枠で「ビューティフルライフ」を作っている。
脚本は「きらきらひかる」「タブロイド」などの井上由美子。

スタッフに期待して★4つ。



『スカイハイ』 1/17〜
テレ朝系 金曜11時15分  期待度 ★★★☆☆

コミック原作のホラーミステリー。
一話完結で、毎回不遇の死を遂げた魂が
あの世で究極の選択をする。

1「死を受け入れて天国へ行き、生まれ変わる」
2「死を受け入れず、現世をさまよう」
3「現世の人間をひとり呪い殺して、地獄へ行く」

この選択を迫る怨みの門番・イズコを演じるのは釈由美子。
「あずみ」の北原龍平、
「12人の優しい日本人」の中原俊、
「リング0」の鶴田法男、
「千里眼」の麻生学、
「命」「はつ恋」の篠原哲雄など、
映画畑の監督が演出を担当する。

今期の大穴はコレだと思う。


『僕の生きる道』 1/7〜
フジ系 火曜10時  期待度 ★★★☆☆

余命一年と宣告された高校教師が
迷いながらもポジティブに生きる姿を描く。

主演は草なぎ剛。
共演は矢田亜希子、森下愛子、小日向文世、
大杉漣、谷原章介など。

たぶんいいドラマになると思う。
でもしばらくはこのテーマでドラマを作っても
「木更津キャッツアイ」は越えられないと思う。

それでもなぜ今やろうとするのか。
企画が石原隆なのでそこに期待したい。



『熱烈的中華飯店』 1/8〜
フジ系 水曜9時  期待度 ★★★☆☆

鈴木京香主演のグルメモノ。
豪華客船が舞台でコメディータッチになる模様。

最高の中華料理人「食王」の乗せないまま船が出航し、
残ったのは使えないスタッフばかり。
彼らが「食王」になりすまそうとして…。
みたいな話。

もうストーリーは想像できてしまうけど、
鈴木京香に期待したい。

共演は椎名桔平、二宮和也、瀬戸朝香、伊東四朗、
東幹久、石黒賢、勝村政信、高橋克実など。


『最後の弁護人』 1/15〜
日テレ系 水曜10時  期待度 ★★☆☆☆

正義感の強い国選弁護人の活躍を一話完結で描く。
主役は13年ぶりの連ドラ主演となる阿部寛。
共演は須藤理彩、今井翼、浅野ゆう子など。

個人的に須藤理彩は「ダブルスコア」での
イメージダウンを回復する正念場だと思う。
阿部寛が出ると画面が安定するので、
ドラマ全体としては意外と見やすいかもしれない。

メイン演出は昔フジテレビにいた岩本仁志。
脚本は「編集王」「天体観測」などの秦建日子。
                  ↑
ちなみにこの人は「はたたけひこ」っていう男の人ね。


『お義母さんといっしょ』 1/7〜
フジ系 火曜9時  期待度 ★★☆☆☆

なぜかまたしても嫁姑モノ。
嫁は水野美紀、姑は水前寺清子(!)

当初、「浪花節だよ人生は」という
仮タイトルが発表されていて
死ぬほど落ち込んでいたんだけど、
最終的に「お義母さんといっしょ」という
実にセンスのいいタイトルになった。
これで初回の視聴率、3%は違うと思う。

共演はトータス松本、宇津井健、小栗旬、
海東健、宮本真希など。

水野美紀の輝きに期待。


『年下の男』 1/9〜
TBS系 木曜10時  期待度 ★★☆☆☆

「週末婚」「昔の男」に続く
内舘牧子の恋愛三部作、完結編。
要するにドロドロの愛憎劇。

これはこれで楽しむ要素はあるんだけど
主演が稲森いずみ、高橋克典というのがイタイ。

稲森いずみの母親役が風吹ジュン。
稲森いずみは高橋克典にフラれるが、
母親の風吹ジュンの年下の男が高橋克典ということ。
ちなみに稲森いずみの年下の男は
仮面ライダーアギト、賀集利樹。

どうぞご自由に、って感じ?(笑)


『恋は戦い!』 1/9〜
テレ朝系 木曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

雑誌「Hanako」との連動企画。
出演は本上まなみ、坂井真紀、宝生舞、室井滋など。

恋愛に関するオンナの本音が爆発するらしい。
この手のドラマが面白かった試しがない。



『よい子の味方 新米保育士物語』 1/18〜
日テレ系 土曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

念願の保育士になった青年が
女社会で揉まれながら成長していく物語。

ひとことで言うと「ナースマン」の保育士版。
企画が貧困であることは歪めない。

主演は櫻井翔。
女性保育士には松下由樹、吹石一恵、板谷由夏、
矢沢心、乙葉、濱田マリ、松嶋尚美など。

松下由樹がどこまで締めてくれるか、
そこに期待するしかない。


『刑事★イチロー』 1/15〜
TBS系 水曜10時  期待度 ★☆☆☆☆

マリナーズのイチローに
イメージ使用料を払ったなどと話題になった作品。

菊川怜と加藤晴彦がコンビを組む刑事モノ。
共演は野際陽子、津川雅彦、保坂尚輝、とよた真帆など。

プロデュース、メイン演出は
木下プロの森田光則。
つまりB級ということ。


『メッセージ 言葉が裏切っていく』 1/13〜
日テレ系 月曜10時  期待度 ★☆☆☆☆

スキャンダル雑誌の女性記者3人が
仕事で傷つきながらも成長していく姿を描く。

女性記者3人とは、真中瞳、山口もえ、りょう。
真中瞳、山口もえ…。
主役は真中瞳…。
しかも日テレ…。

期待しろという方がムリ。





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]