タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第13話「また再放送にハマる」
「笑う犬の発見」で水野美紀がコントをやってた。
やっぱり素質はあるな(笑)ただ逆に、もっとボケにメリハリをつけろよ!
なんてワンランク上の注文までしたくなっちゃったりして…大変だな、女優も。
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『ロング・ラブレター 〜漂流教室〜』 第2話
演出:水田成英
脚本:大森美香
ドラマでも実際に漂流させた以上、
どうしても避けられない問題が…。
それは人間の動揺や混乱、
パニックになった時の感情表現だ。これがどうにも日本人は苦手らしい。
必ずバタバタとした大袈裟な演技になって、
声の出し方も画一的になる。ひとりの場合はまだいい。
演技のうまい人はそれなりにやれる。
ただ、集団でパニックになった時は
どうしてもセリフの掛け合いになるので
よほど緻密な演出プランと
役者同士のコンビネーションがなければ
リアリティのあるシーンは構築できない。しかも今回は学校が舞台だ。
経験の浅い若い俳優が大半を占める。
ここがこのドラマの最大の弱点かもしれないな。メッセージ性が強い作品になることは明らかだけど、
そのメッセージが素直に受け入れられるよう
危険性のある演出は避けた方がいい。個人的には
もっと原作から離れてもいいと思うんだけどね。
どうなんだろう。採点 6.5(10点満点平均6)
『続・平成夫婦茶碗』 第二話
演出:三枝考臣
脚本:森下佳子今回は運(濱田岳)とのからみが中心だったけど、
徐々に理解し合っていく加減がいい。ただ、最後に子供たちが全員、
寝ずに待っていたのは出来過ぎかな。
というか、話をちょっと省略してしまった感じ。でもまあ、いっか。
王道、王道(笑)節(浅野温子)は子供を産んだことで死に、
灯(優香)は自分が生まれたことで母親が死んだ。
この関連性を設定したのは
今後のストーリーに説得力を持たす大きな要因になりそう。あと、節の幽霊が
前作とのつながりを明確にするだけじゃなく、
その存在自体にせつなさを出している脚本はうまい。前作よりも内容がグレードアップしてるな。
採点 7.0(10点満点平均6)
『プリティガール』 第2話
演出:日名子雅彦
脚本:青柳祐美子今回の寒かったセリフは、
米倉涼子が思い続けている田辺誠一に会いに行って
柱の影でつぶやいた
“ダメよ泣いちゃ、見えなくなっちゃう”…でも全体的には少ない方だったか。
稲森いずみとファンタジーテイストの内容は
そんなにズレてないと思う。
ただ、演出がどうしてもちゃちになる点が
見ていてツライ。
まあこれは、撮影全体の技術にも関係すると思うけど。今回うれしかったのは
栗田よう子、及森玲子のゲスト出演。
ケイファクトリーの制作なので
「ぽっかぽか」のキャストが
羽場裕一と共に揃った感じだ。こんなことで喜んでいるようじゃ
ダメなんだけどな、このドラマも。採点 5.5(10点満点平均6)
『3年B組金八先生』 第13回
演出:三城真一
原作・脚本:小山内美江子問題が山積みの今シリーズ。
リストラで父親が自殺を図る
という生徒まで出てきてしまった。最初はテーマが盛りだくさん過ぎるのでは、と思ったけど、
金八のセリフにあった
“どんな状況の中にあっても、自分の頭で考え、自分で行動し、
活路を見出す子供たちを育てる。そんな時代になったんだよ”
ということを表したのかったのかもしれない。
だから意識的に多くの問題を取り入れたのかも…。そんないろいろな問題が並行して描かれた今回。
かなり見応えがあった。まずは前回の火事でとりあえずの収束をみた
今井儀(斎藤祥太)の問題。
やっと「キッズ・ウォー」の斎藤祥太を起用した意味が出た。
序盤はかなりもの足りなかったからね。
あの立志の誓いの演説は良かった。信太宏文(辻本祐樹)の問題も
長引きそうだけど気になる。
今回は義理の妹を怒ろうとして
思い止まるところがせつなかった。そして今シリーズの最大の目玉ともいえる
鶴本直(上戸彩)の性同一性障害の問題。
ついに大きく動き出してきたという感じ。現状の解説役でもある精神科医を演じるのは利重剛。
金八シリーズの脚本家、小山内美江子の実の息子だ。
こういう親子共演もいいな。上戸彩はこの難しい役をよく演じてると思う。
男になりすましてハセケン(加藤成亮)に送っている
メールを読む時の声がいい。
実際に声が低くなってしまったと、
「はなまるカフェ」で言っていたっけ。受験という金八では恒例の行事を進めながら
多くの問題をどう扱っていくか…
これからは目が離せない。採点 7.0(10点満点平均6)
『SWEET SEASON』 Vol.1〜5(再放送)
プロデュース:貴島誠一郎
演出:福沢克雄、片山修、三城真一
脚本:青柳祐美子
出演:松嶋菜々子、椎名桔平、とよた真帆、蟹江敬三、市毛良枝、
野際陽子、袴田吉彦、矢田亜希子、他平日の午前中にTBSで再放送されている作品。
第1話をうっかり見てしまって、
途中でやめられなくなってしまった。なぜ今この作品を再放送しているのかというと、
脚本の青柳祐美子が「プリティガール」を
演出の福沢克雄が「3年B組金八先生」をやっているから。
再放送をどんな作品にするかは、
その時にやっている新作連ドラの
キャスト、スタッフにからめることが多いのだ。で、この作品。
不倫を扱ったドラマなんだけど、
家族のあり方にまで深く切り込んだ
かなりクオリティーの高い秀作だった。とくに注目なのは福沢克雄の演出。
レギュラー放送された時も
初回の演出を見てかなり衝撃を受けた記憶がある。金八ブームが再燃したのも
この福澤克雄が演出に加わったことが大きい。
今回のシリーズなどはとくに
昔の金八とは明らかに違う映像を見ることができる。
彼の名前はちょっと覚えておいた方がいいかもね。そして脚本の青柳祐美子。
彼女の書く作品にはハッキリ言って駄作も多いんだけど
「SWEET SEASON」のような作品を見せられると
どうにも無視することはできない。だから「プリティガール」も
どこかですごいセリフが出てくるんじゃないかと思って
注意深く見ちゃうんだよね。あと、この「SWEET SEASON」で
初めて松嶋菜々子と矢田亜希子が共演したわけだけど
この2人の姉妹っぷりがやたらリアルでいい。5話を過ぎると
ストーリーがかなり重たくなってくるので
2人の気軽な会話も少なくなっているけど、
序盤の2人はじつに魅力的だったのだ。この作品はビデオ化もされているので
未見の方はぜひどうぞ。『婚外恋愛』 #2
演出:久野昌宏
脚本:浅野妙子前回で説明不足だった部分も補足されて
それなりに説得力は出てきたんじゃないだろうか。
少なくとも、この先どうなるんだろう、
という興味はつなげていると思う。ただ、みつる(永作博美)の元カレ、
亮馬(原田龍二)のキャラが
いつもの原田龍二ってところは気に入らなかったな。
別のキャラにするか、別のキャストを見たかった。でもまあ、見続ける価値はあるでしょう。
個人的には、早い段階からテーマを明確に表した
印象的なセリフをどんどん出して欲しい感じ。
ストーリーのみで興味を引っ張るような作りになると
どうしてもキワモノになってしまうから。うまく仕上がれば
いい作品になる可能性は秘めてると思うけどね。採点 6.5(10点満点平均6)
『恋ノチカラ』 第2話
演出:若松節朗
脚本:相沢友子前回よりはだいぶ良かった。
せめて今回くらい笑えるシーンがあると
全体のメリハリがハッキリするな。貫井(堤真一)のキャラも
今回でかなり分かってきたので
ドラマ全体の方向性も明確になった。
初回で消化不良だった部分は
これでずいぶん解消されたのではないだろうか。気になるのはやっぱり
三十路を過ぎたら仕事にも恋にも
アセるのは当然という描写が多いこと。もちろん、そういう前提で
このドラマは作られているわけだけど、
出てくる女性すべてがそう思っているところに
やや時代遅れの印象を持ってしまう。いや、時代遅れというのとは違うな。
確かにそういうアセリは現代の30代も抱くのだろうけど
悩みの方向性がもっと分散してるような気がする。
ま、オレは女じゃないから
本当のところは分からないんだけど…キャストでは、
今回も矢田亜希子がいい役もらってるな。
貫井と2人で外で会っている時と
籐子(深津絵里)と家でいる時の違いなんか
本人もうまく演じてると思う。早く主役を張って欲しいと思う反面、
こういうポジションでこそ活きる女優かな、
という気もする。矢田亜希子も本格的にからんできた
次回以降の恋物語に期待だな。採点 7.0(10点満点平均6)
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