タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第133話「小日向文世が全開!」


「HERO」や「木更津キャッツアイ」で
お馴染みの小日向文世が、
今期も絶好調だ。

「僕の生きる道」「まんてん」というレギュラーに
今週は「HR」にもゲスト出演。

今、一番光ってるバイプレイヤーだな。



『メッセージ 〜言葉が、裏切っていく〜』  第1話

チーフプロデュース:藤井裕也
プロデュース:岡本浩一、次屋尚、千葉行利
監督:国本雅広
脚本:森下直
音楽監督:近藤由起夫、小西香葉
主題歌:「好きだなんて言えない」Fayray
制作:よみうりテレビ、MMJ
出演:真中瞳、りょう、山口もえ、宇崎竜童、倍賞美津子、玉山鉄二、
   伊武雅刀、柳沢慎吾、利重剛、佐戸井けん太、鷲尾真知子、
   村野武範、田中健、他

惜しい! 惜しいなあ。
設定もプロットも悪くない。
ただ、キャスティングが…。

決してオリジナリティーがあるわけじゃないけど、
そこそこ過激で救いのないところがいい。
ただ、キャスティングが…。

毎回これくらいの内容で作れたら
十分に見る価値はあるだろうな。
ただ、キャスティングが…。

本当に惜しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『お義母さんといっしょ』  第2話

演出:田島大輔
脚本:金子ありさ

やっぱり芯はしっかりしてるな。
ただ、その芯を外れたところは
多少、雑な印象が残った。

まず、俊介(海東健)が
ケンカをするシーンの描き方が単純すぎ。
ケンカの理由を直樹(小池徹平)から聞いて、
よし江(水前寺清子)が
なんで俊介を叩いてしまったんだろう、と
悔やむ描写もおかしい。

ホストクラブの入口での言い争いは
ケンカの理由よりも
俊介の家族に対する接し方、
たま代(水野美紀)に関する暴言が
主たる理由だったはずだ。

あと、大林(宇津井健)の紹介もね。
オンエア前はよし江の昔なじみという発表だったけど、
どうやら義理の兄らしい。
このあたりの設定も
もう少し丁寧に説明しておくべきだろう。

でも逆に、
ポスト広末涼子と言われている
上野樹里のオーラを確認できた回でもあった。
小栗旬とのサイドストーリーにも
俄然、興味が湧いてきたな。

物語的には早くも良介(トータス松本)が倒れた。
もう少し引っ張るとは思うけど、
今後はよし江、たま代の変化に注目したい。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『僕の生きる道』  第二話

演出:星護
脚本:橋部敦子

直球、ド真ん中!という感じ。
これくらい迷いなく描くと気持ちいい。

今の若い人には
こういう方が響くかもしれないな。
さすが石原隆だ。

今回は、
ずっと小道具として出てきた本が、
いったい何の本なのか、と思わせておいて、
じつは中身は関係なかったという描き方が秀逸。

もちろんこれは、
前半に出てきた志望校に偏差値が足りない生徒の
エピソードにも絡めていて、
構成も見事だった。

構成という意味では、
自殺、入院、赤ちゃんを見る、母への電話、という流れから、
絶望から覚悟、決意と変わる心理描写もスムーズだった。

主治医(小日向文世)が
“君に死ぬ権利はない”
と明言したシーンも印象的。

昼間にやっている「ピュア・ラブ」でも
最近、命の尊さを禅宗の老師が説くシーンがあったんだけど、
こういう描き方をみると
本当に死ぬ権利はないのかも、と思えてくる。

個人的には
それを他者から強制するのは残酷だと思うけど、
このドラマに関しては内容に沿った良いシーンだった。

それにしても小日向文世はまたいい演技をしてるよな。
まだすべてのドラマが始まってるわけじゃないのに
すでに最優秀助演賞は決まってしまった感じ。
今後も草なぎ剛との絡みは見ごたえがありそうだ。

そしてやっぱり触れておかなければいけないのは星護の演出。
今回、星護的な演出はかなり抑えていたと思う。
それでも、冷たさと暖かさ、柔らかさと固さが
入り交じったようなフレームは
見事にこの作品の世界観を作っていると思う。

こうなると逆に、
他の演出家が担当した回と
ギャップが出てしまわないかと心配になる。

最終回までこのトーンで突っ走れるといいんだけど…。

             採点  8.0(10点満点平均6)


『熱烈的中華飯店』  第2話

演出:鈴木雅之
脚本:林宏司

テンポ悪すぎ。
ていうか、30分の内容を
わざわざ1時間かけて放送した感じ。

笑いも効果的に取れているとは言い難いしな。
鈴木京香まで安く見えるから相当なものだ。

たぶんもう劇的に良くなることはないと思う。
ただ、厨房に集まった7人の得意技が
少しずつ明らかになっているので、
そこをうまく絡めてくれることに期待しよう。

             採点  5.0(10点満点平均6)


『刑事★イチロー』  第1話

プロデューサー:森田光則、倉貫健二郎
演出::森田光則
脚本:黒土三男
音楽:本多俊之
主題歌:「いつか」GLAY
挿入歌:「幸せになる、その前に」GLAY
制作:木下プロダクション、TBS
出演:加藤晴彦、菊川怜、津川雅彦、保坂尚輝、野際陽子、とよた真帆、
   細川茂樹、温水洋一、笹野高史、真由子、佐藤二朗、井澤健、石橋奈美、他

相変わらずの作り。
ある意味、森田光則はいつも予想を裏切らない(笑)

まあ、大衆的といえば大衆的なので
好きな人もいるだろう。
気楽に見られて楽しいという人は堪能してください、
としか言えない。

菊川怜もこの時期に
こういう作品に出ちゃダメなのになあ。

             採点  4.5(10点満点平均6)


『HR』  第14話「鷲尾君、捕まる」

脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太

今回はかなり面白かった。
お姉さんに化けていた鷲尾(中村獅童)が
宇部(戸田恵子)に脱がされた時に、
店長(小日向文世)が“男だったのかよ!”と
リアクションしたところがとくに。

ただ、またオチが甘かったな。
今回は中村獅童の早着替えが見せどころなのは分かるけど、
わざわざお父さんまで出す必要はなかった。
もったいなかった。

             採点  7.0(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]