タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第135話「“GOOD LUCK!!”の初回視聴率は30%超」


やっと1〜3月期の連ドラがすべて出揃った。
「GOOD LUCK!!」は番宣CMで
COMING SOON!とか言ってたのに、
全然COMING SOONじゃなかったな。

ところで初回の視聴率は
前期に比べておしなべて好調。
上位5作品は、

GOOD LUCK!!      31.6%
いつもふたりで    18.2%
僕の生きる道     15.4%
高校教師       14.9%
お義母さんといっしょ 13.8%

という感じだった。
でも全体的には
内容も前期より上回っているとは言い難い。

何作品ぐらいが生き残るのか、
楽しみだな。


『GOOD LUCK!!』  第1話

プロデュース:植田博樹、瀬戸口克陽
演出:土井裕泰
脚本:井上由美子
音楽:佐藤直紀
主題歌:「RIDE ON TIME」山下達郎
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:木村拓哉、柴咲コウ、内山理名、黒木瞳、堤真一、いかりや長介、
   段田安則、竹中直人、ユンソナ、加藤貴子、要潤、市川実和子、
   安住伸一郎、佐藤康恵、中尾明慶、西山繭子、植松真美、天野浩成、
   岡あゆみ、岩堀せり、畑田亜希、他

パイロットというお仕事モノを
無条件に受け入れられるのって
小学生までかも。

少なくとも初回に関してだけ言えば
かなりこっぱずかしい場面が多かった。

明らかにワケありの査察官・香田(堤真一)が
新海(木村拓哉)を異常に叱責したり、
やむを得ないトラブルに
乗客がバカみたいに騒いだり。

ただ、全体の味つけはそんなに悪くなかった。
歩実(柴咲コウ)とうらら(内山理名)の
対照的なキャラクターとか、
ほんのわずかだけど
ユンソナのシーンとか、
竹中直人の“バーロー”とか(笑)

それにしても、
この初回の視聴率は31.6%か。
恐るべしだな、木村拓哉。
意外と10%くらいは安住の数字だったりして(笑)

今回は出番が少なかったけど、
(これからもこんなものか)
予想以上にナチュラルにやってたので
安住伸一郎にもちょっと期待だ。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『いつもふたりで』  3

演出:小林和宏
脚本:相沢友子

今回から柏原崇が降板し、葛山信吾に。
途中まで撮影していた第3話は
最初から撮り直したと言っていたので、
何かやると思っていたらやっぱりやった。

まず、顔が映らない状態で直之(葛山信吾)が登場し、
瑞穂(松たか子)がビックリした顔をする。
直之がいきなりマジメなことを言い出して
ドランクドラゴンの塚地が
“何だか人が変わったみたい”

すると葛山信吾が素になって
“えっ?大丈夫?”
と聞くと、
瑞穂たちがみんなで
“大丈夫、大丈夫”
と答える。

これは葛山信吾のためにもやった方がよかった。
柏原崇のつもりで見るなんてできるわけないんだし。
コメディータッチの作品で助かったな。
シリアスな内容だったらさすがにできなかっただろう。

これで最悪な状況は避けられたと思う。
初志貫徹して最後まで突っ走って欲しい。

今回、ハチ(坂口憲二)と
央子(長谷川京子)に関するエピソードは良かったけど、
やっぱり不破(西村雅彦)の描き方は不十分だった。
いくらバラエティー好きだとはいえ、
央子が不倫するくらい不破が好きな理由が分からない。

ここは本筋ではないので
もうこれ以上詳しく描くつもりはないのかな。
ちょっと残念なポイントだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『メッセージ 〜言葉が、裏切っていく〜』  第ニ話

監督:国本雅広
脚本:森下直

脚本がかなり良い。
いくつかの事件を同時進行させているのも
事件に重さが感じられていい構成だし。

今回は唯一、
江里(りょう)が取材を申し込む際に
荷物を運ぶ手伝いをして相手が応じてくれる、
というシーンがつまらなかった。
あそこはもっと捻らないとダメなのに。

でも、今回ぐらい真中瞳の出番が少ないと見やすいな(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)


『お義母さんといっしょ』  第3話

演出:高丸雅隆
脚本:田中江里夏、金子ありさ

前半はタメがないというか、
粘りがないというか、
ただシーンを繋げただけのような描き方だった。

後半、良介(トータス松本)を想う
たま代(水野美紀)とよし江(水前寺清子)の違いを
描写するあたりから良くなったけど。

作品の狙いは面白いのに
オリジナリティーを感じるまでには至ってない。
基本的には普遍的な家族愛を描いているので
細かいところまでもっと丁寧に作らないとダメなのにな。

脇役も豪華なんだから
もう少しキャラを立てて欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『僕の生きる道』  第三話

演出:佐藤祐市
脚本:橋部敦子

今回は演出が佐藤祐市だったけど、
そんなに違和感はなかった。
作品としてはもう完全にペースをつかんだ感じ。
たぶんこのまま最後まで転ばずに行くな。

主役の秀雄(草なぎ剛)、
相手役のみどり(矢田亜希子)、
秀雄の主治医(小日向文世)だけでなく、
理事長(大杉漣)や麗子(森下愛子)など、
脇役のキャラクターも立ってきた。

今回、年老いてからも名前で呼び合うような
夫婦でいたいというエピソードは
少し取ってつけたような印象があったけど、
秀雄がビデオ日記に嘘を言い続け、
そのことに自分でも気がついている描写が
何とも言えなく良かった。

エンディングのSMAPの曲は
最終回でやたら泣けるような気がする。

             採点  7.5(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]