タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第136話「“ピュア・ラブ”あっさりと終了」
コアなファンが付いている昼ドラ、
「ピュア・ラブ2」が先週で終了した。明らかにパート3を意識したような終わり方で、
一度は還俗を決意した陽春(猪野学)も
結局、龍雲寺の副住職となり、
木里子(小田茜)の近くに住むに留まった。最終的には究極の愛を見せて欲しいな。
昼ドラでどこまで描けるかどうか分からないけど。あ、あと前回の135話で
初回の視聴率のベスト5を書いたけど、
2位の「美女か野獣」20.0%が抜けてました。
申し訳ない。
『熱烈的中華飯店』 第3話
演出:木村達昭
脚本:林宏司これで最終回にしていいんじゃないの?
みんな自分の力を発揮して
ひとつの料理が作れたんだし…。
でも続くんだよね、やっぱり(笑)1話につき1品目でもいいけど、
もっとテンポを上げるのは急務。話がダレるだけじゃなくて、
料理が冷めてマズそうなんだよ!採点 5.5(10点満点平均6)
『最後の弁護人』 第2話
演出:岩本仁志
脚本:秦建日子エッジが効いた良い話だなあ。
最後に子供が迎えに来た母親に向かって
“なんだよ”
ってツッぱったところは泣けた。岩本仁志も日テレに来てから
やっと本領を発揮した感じだ。惜しいのは須藤理彩に
コメディセンスがあまりないこと。
前半で阿部寛ともっと笑いが取れたら
かなり見ごたえのある作品になるのに。採点 7.5(10点満点平均6)
『刑事★イチロー』 第2話
演出::富田勝典
脚本:黒土三男こういう安いドラマは
一話完結の方が分かりやすいのに。分かりやすいのに分かりにくい。
今回の謎かけのシーンなんか
ちょっと酷かったな。まあ、どうでもいいけど(笑)
採点 4.5(10点満点平均6)
『HR』 第15話「須磨さん一家の災難」
脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太今回ぐらいドラマ性があった方がいい。
別に感動するほどのストーリーじゃないけど、
全体的なバランスがよくなるし。あと、香取慎吾のテンションも下げられるしな。
後半戦はなかなか調子いいぞ。採点 6.5(10点満点平均6)
『恋は戦い!』 Round 3
演出:徳市敏之
脚本:相内美生面白く見られる要素は所々に出てきた。
ただ、今回で言えば
豪(松岡充)のネガが盗まれたり、
ハナコ(本上まなみ)と芥川(伊原剛志)が
冷凍庫に閉じこめられるあたりの
ストーリーの組み立てがつまらな過ぎる。こういうテーマのドラマは
何か事件を起こそうとしなくてもいいのに…。採点 5.0(10点満点平均6)
『美女か野獣』 STORY 3
演出:松田秀知
脚本:武井彩今回の脚本はヤングシナリオ大賞出身の武井彩。
後半の「人権と報道」に絡めた描き方は良かったと思う。ただ、そのカタルシスに行き着くため、
わざと前半に戸渡(八嶋智人)を
ダメな人間として描くというやり方が
もう白々しくて見てられない。スポーツ新聞の一面に書いてある
ヤンキースの文字を見逃して
ロサンゼルス便の搭乗口で待つ記者って…。
もう少し別の描き方があるだろうに。この仕事がらみのエピソードが
あまりうまく描けてないので、
鷹宮(松嶋菜々子)と永瀬(福山雅治)の
過去に関する描写が出てくると安心する。必ずしも連ドラに恋愛要素が必要だとは思わないけど、
このドラマに関しては
早めに2人の恋愛がらみのエピソードを
入れていった方がいいと思う。採点 6.5(10点満点平均6)
『年下の男』 第三回
演出:藤尾隆
脚本:内舘牧子伊崎(高橋克典)と花枝(風吹ジュン)の
関係以外はそれなりに面白くなってきたんだけどな。
とくに梓(麻生裕未)のキャラとか。伊崎は30代後半の設定にした方がよかったんじゃないだろうか。
花枝は50代でいいから。
で、キャスティングを2人とも変える。もちろん、女を忘れていた主婦が
年下の男に恋をして女を思い出す、
というのが狙いだから、
最初はわざとオバサンっぽく描いたんだろうけど、
ちょっとキモくなりすぎちゃったからな。仮に、花枝は今と同じ51歳で
伊崎を38歳の設定にしたとして、
松坂慶子と仲村トオルとか(実年齢)。これなら幅広い視聴者にウケたと思うんだけど。
採点 6.0(10点満点平均6)
『高校教師』 VOL.3 眠れないふたり
演出:吉田健
脚本:野島伸司上戸彩はどんどん良くなっていく。
逆にソニンに加えて
成宮寛貴の演技も気になってきた。
早く何とかしてくれないと…。今回は大きな展開はなく、
湖賀(藤木直人)が
思わず始めてしまった実験と観察について、
ハッキリと自覚していく内容だった。ただ、藤村(京本政樹)が
視聴覚室でのレイプシーンを思い出したり、
会話の中で新庄(赤井英和)の話を持ち出したりした。
10年前のエピソードをどこまで絡めてくるのか。嘘から始まった雛(上戸彩)の湖賀に対する依存。
実験によって始まった湖賀の雛に対する依存。そして、
紅子(ソニン)は悠次(成宮寛貴)に、
手島(眞鍋かをり)は藤村に、
またあるいは、
橘(眞野あずさ)も湖賀に依存しているのかもしれない。依存は果たして愛なのか。
このテーマを描く上で
藤村の存在が非常に興味深い。採点 7.0(10点満点平均6)
『スカイハイ』 第二死 つながり
演出:中原俊
脚本:高山直也テーマとしては悪くないけど、
やっぱりドラマとしての構成に問題があると思う。
前半はとくにエピソードの描き方も単純で
見ていてかったるかった。加賀美早紀も光ってなかったしな。
なんか非常に安いドラマになってしまった。監督が代わったらどうなるのか。
とりあえずそこに注目してみよう。採点 5.5(10点満点平均6)
『かるたクイーン』 第三週 行方もしらぬ恋の道かな
演出:篠原圭
脚本:小松江里子亮平(山口達也)の描き方が浅すぎる。
最後に春香(石田ひかり)が
それでも私は亮平が好き、とか言っても、
そうなの?って感じ。たぶん最後まで見たら
単発2時間向きの内容だった、
ってことになると思う。採点 5.5(10点満点平均6)
『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』 2
演出:大谷太郎
脚本:梅田みかコテコテだなあ。
まあ、狙い通りに作れていると思うから
そんなにマイナス印象もないんだけど。ただ、みんな太陽(櫻井翔)を見直すのに
次の回になるとまた印象が悪くなっているという、
同じ事の繰り返しになっていくとツライ。その他大勢の女性保育士で笑いを取りたいのは分かるけど、
彼女たちの太陽に対する接し方も
少しずつ変化をつけて欲しい。採点 6.5(10点満点平均6)
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