タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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第143話「ホントの“動物のお医者さん”が4月から」


以前、日テレ系で「愛犬ロシナンテの災難」が作られた時、
「動物のお医者さん」の版権がどうのこうのと話題になったけど、
4月からテレ朝系で正式にドラマ化されることになった。

ハムテルが吉沢悠、
菱沼さんが和久井映見、
漆原教授が江守徹、
菅原教授が草刈正雄、
二階堂が要潤。

…期待と不安が入り交じるキャスティングだ。




『いつもふたりで』  7

演出:中江功
脚本:相沢友子

女性から見た不破(西村雅彦)の魅力や、
央子(長谷川京子)の不破に対する想いなどが
きちんと描かれていたら、
あの最後の晩餐はいいシーンだったのにな。

坂口憲二が長谷川京子に言った
“天体観測しましょ”はアドリブか?

まあ、全体的には見やすい回だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『メッセージ 〜言葉が、裏切っていく〜』  第六話

監督:国本雅広
脚本:森下直

今回は良かった。
このドラマの本質とも言うべき
真実を暴露することの功罪を
うまく描いていたと思う。

子供が犯人だったにも関わらず、
編集長(宇崎竜童)が
最後まで記事にすると言い続け、
“自分が書けなくてもどこかが書く。
 そういう世界に生きている”
とまで言ったシーンが印象的だった。

次回のゲストは河村隆一。
…このドラマのネックは
やっぱりキャスティングだな(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)


『お義母さんといっしょ』  第7話

演出:田島大輔
脚本:金子ありさ

どんどん安くなっていく。
家族を描く上で
20年前に出ていった父親を出すのはかまわないけど、
その描き方が安すぎるだろ。

しかも、1話でたま代(水野美紀)の流産を描いたのに
また妊娠?

ちょっとひどい作りだなあ。

             採点  5.0(10点満点平均6)


『僕の生きる道』  第七話

演出:佐藤祐市
脚本:橋部敦子

本当にこのドラマはぶれがない。
今回、注目だった母親への告知があったわけだけど、
そのセリフはやはり大半をオフにした。

もちろん告知された母(山本道子)にもドラマはある。
ただ、この作品の中心はあくまでも「僕の生きる道」であって
「僕の母の生きる道」でも「僕の彼女の生きる道」でもない。
そこをしっかりと迷わずに描いているところがいい。

かといって脇役を粗末に描いているわけでもなくて、
今回などは久保(谷原章介)の
人間味あるキャラクターがうまく描かれていた。
麗子(森下愛子)とバーで飲むシーンは良かったな。

個人的にはみどり(矢田亜希子)が病院を訪れた時に
金田(小日向文世)が言った、
“中村さん(草なぎ剛)の悲しみは
 中村さんにしか分かりませんから。
 彼の痛みをあなたが理解しようとしても
 それはムリなんです”
という言葉が印象的だった。

この痛みを他人が理解する唯一といっていい方法が、
「高校教師」の湖賀(藤木直人)が
雛(上戸彩)に行っている実験だ。

そういう意味でも今期、
この「僕の生きる道」と「高校教師」が
同時に放送されているのは興味深い。

それにしても
秀雄の母親がみどりに深々と頭を下げるシーンは泣けたな。
あれだけでも十分に母親のドラマは描けていると思う。

             採点  8.0(10点満点平均6)


『熱烈的中華飯店』  第7話

演出:成田岳
脚本:林宏司

成田岳の演出がいいのか?
とりあえず今までで一番良かった。

もう当然のように素人が
一流の料理を作るようになってしまったけど、
そういう矛盾を考えなければ安心して見られた。

結局、料理の出来はまったく関係なく、
そこにいる人間関係をコメディータッチで描いていれば
これくらいの水準で作れるんだよな。

本当のグルメモノにするなら
最初から設定にムリがあるわけだし。

今からでもいいから
この作りで最後までやって欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)






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