タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第154話「4〜6月期のラインナップ」

野球やサッカーが始まるので
春は基本的にドラマが弱い。
今年も例外ではないかな。

ちなみに、
もう始まっているNHKの朝ドラ「こころ」に、
「雷波少年」の鉄棒少女(羽田美加)が出てます。

あのキャラが好きだった人はどうぞ。


『ブラックジャックによろしく』 4/11〜
TBS系 金曜10時  期待度 ★★★★★

週刊モーニング連載の同名コミックをドラマ化。
やはりどう考えても今期一番の注目作だろう。
医療界の実体をどこまでテレビで描けるのか、そこに注目だ。

斉藤英二郎が妻夫木聡、
赤城カオリが鈴木京香、
出久根邦弥が極楽とんぼの加藤。

そして、緒形拳、伊藤四朗、三浦友和、杉本哲太、
原田芳雄、石橋凌、泉ピン子らが脇を固める。

金10らしい作品に仕上げて欲しい。



『動物のお医者さん』 4/17〜
テレ朝系 木曜9時  期待度 ★★★★★

累計2160万部を売り上げ、
シベリアンハスキーブームを作った、
正真正銘、佐々木倫子の同名コミックをドラマ化。

テレ朝という不安は残るものの、
プロデューサーが昔の「月曜ドラマ・イン」や
「最後の家族」を作った高橋浩太郎だし、
メイン演出の佐藤嗣麻子とは「YASHA」も作ってるし、
かなり期待できると思う。

キャストはハムテルに吉沢悠、
菱沼さんに和久井映見。

ハムテルの祖母・タカに岸田今日子というのが
また異常にハマりそうだ。

初回視聴率、15%超と予想いたします(森尾由美風)



『ぼくの魔法使い』 4/19〜
日テレ系 土曜9時  期待度 ★★★★☆

バカップルの妻がオヤジに変身してしまう、という
宮藤官九郎脚本のコメディー。

シュールな笑いの中に
クドカンらしい夫婦愛が描かれる予定。
こういうのは意外と泣けると思う。

主演は伊藤英明と篠原涼子。
クドカン作品ではお馴染みの
阿部サダヲ、古田新太も出る。

日テレ系だけどこれは期待できそう。



『きみはペット』 4/16〜
TBS系 水曜10時  期待度 ★★★☆☆

これもコミック原作。
美人で優秀なキャリアウーマンが
年下の男の子をHなしのペットとして飼う、が基本設定。

時代にはマッチしている話だし、
脚本が大森美香なので外さないと思う。

主演は小雪、松本潤。
共演は田辺誠一、長塚京三、鈴木紗理奈、酒井若菜など。

個人的には松本潤の演技が好きじゃないので
今ひとつ期待が高まらない。



『あなたの人生お運びします』 4/10〜
TBS系 木曜10時  ★★★☆☆

昭和の大阪を舞台に
おしどり夫婦が引越業で成功をつかむ姿を描く。
アート引越センターの女性社長がモデル。

コテコテになりそうで
そんなに楽しみじゃないけど、
スタッフは「ハンドク!!!」「First Love」の
植田Pと大石静コンビ。
そこに期待してみたい。

主演は藤原紀香と山口智充。
小池栄子もNHKの朝ドラとダブルブッキングで出る。
出すぎだっつーの。



『顔』 4/15〜
フジ系 火曜9時  ★★★☆☆

人気ミステリー作家、横山秀夫の同名小説が原作。
似顔絵から犯人や証言者の心理を読みとれる女性警官を
フジでは初主演となる仲間由紀恵が演じる。

シリアスな役もコミカルな役もソツなくこなす
仲間由紀恵のキャラクターに期待。

共演はオダギリジョー、京野ことみ、海東健、
益岡徹、余貴美子など。



『ムコ殿 2003』 4/17〜
フジ系 木曜10時  ★★★☆☆

2001年4月に放送された
「ムコ殿」のニューヴァージョン。

続編ではなく、
桜庭裕一郎(長瀬智也)が大家族に婿入りする
という設定だけを踏襲して
まったく別の話になる。

今度の奥さんは酒井法子。
大家族の長女に岸本加代子、
マネージャーに松下由樹が起用されるので、
別の魅力が出るかもしれない。

これが面白く作れたら栗原Pはかなり立派。



『笑顔の法則』 4/13〜
TBS系 日曜9時  ★★★☆☆

リストラされた元OLが
漫画家の新人アシスタントとなって成長していく物語。

オリジナリティーはないかもしれないが、
竹内結子、阿部寛の共演は質が高いものになりそう。

「あすなろ白書」の西島秀俊、
「まんてん」の宮地真緒も出る。



『マルサ!!』 4/8〜
フジ系 火曜10時  ★★☆☆☆

そのままズバリ、
マルサ(国税局査察部)の活躍を
江角マキコ主演で描く。

これだけでドラマの雰囲気が想像できてしまうのはツライ。
これもオリジナリティーは感じられないと思うので
どこまでクオリティーを上げられるかが勝負だと思う。

渡哲也、香川照之あたりの共演陣に期待か。



『東京ラブ・シネマ』 4/14〜
フジ系 月曜9時  ★★☆☆☆

映画配給会社を舞台にした大人向けのラブコメディー。
主演は財前直見と江口洋介。

月9は前作に続いて恋愛ドラマの王道というスタイルなった。
ワクワク感はゼロ。

ただ、月9なのでさすがにスタッフは悪くないし、
竹中直人、伊東美咲、宮迫博之、白石美穂などの
共演者も押さえるところは押さえている。

当たるも八卦、当たらぬも八卦、という感じか。




『ダイヤモンドガール』 4/9〜
フジ系 水曜9時  ★★☆☆☆

脳天気な社長令嬢が
恋と仕事を通して成長して物語。
スタッフから判断して
典型的な共同テレビ主導のラブコメディー。

主演は観月ありさなので
「ナースのお仕事」っぽくなるかもしれない。
でも共演が岸谷五朗なのでちゃんと笑えるドラマにはなると思う。



『こちら本池上署』 4/14〜
TBS系 月曜8時  ★★☆☆☆

昨年放送されたドラマの続編。
前作はレビューしなかったが意外に面白かった。

高嶋政伸も水野真紀も、
この作品ではそんなにくどくない。
もちろん、B級テイストではあるけど。

前作に引き続きモー娘。メンバーのゲスト出演がありそう。
個人的には紺野を希望する。



『伝説のマダム』 4/14〜
日テレ系 月曜10時  ★★☆☆☆

伝説のドレスメーカー“マダム・マリ(桃井かおり)”が
ウエディングドレスを通じて花嫁に人生の決断を迫り、
本当の幸せを問いかける、という話。

日テレがよく失敗するパターンではあるけど、
桃井かおりが打ち合わせの段階から参加している点、
共演が永作博美という点で、
かすかに期待を持ちたい。



『新・夜逃げ屋本舗』 4/16〜
日テレ系 水曜10時  ★☆☆☆☆

99年に映画からドラマ化された作品。
今回は表の仕事がリサイクルショップになって再登場する。

主演の中村雅俊は変わらず。
共演には新しく、生瀬勝久、瀬戸朝香、
田畑智子、安居剣一郎などが名前を連ねる。

これはもう各話のエピソード次第。
ただ、企画に冒険心が感じられないので
見たいという気になれない。



『ホットマン』 4/10〜
TBS系 木曜9時  ★☆☆☆☆

やっぱりコミック原作。
元ヤンキーで教師になった家族想いの父親が
家族のために奮闘する姿を描く。

この企画で反町隆史をキャスティングするとは…。
共演の矢田亜希子に期待するか。

ちなみにスタッフは「春ランマン」チーム。



『OL銭道』 4/11〜
テレ朝系 金曜11時15分  ★☆☆☆☆

青木雄ニ原案の
女性に役立つ金融情報を満載したラブコメディー。
主演は菊川怜と沢村一樹。

不況だからこの企画、というところに安さを感じる。
山下真司、小林幸子という共演陣にも安さ爆発。

菊川怜の正念場か。





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]