タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第158話「“こころ”はもう結婚!?」


「ムコ殿」が結婚までの道程を省略して
早くも婿入りしたのは分かるけど、
朝ドラ「こころ」も4週目で結婚まで行ってしまった。

青春の出口を描くとはいえ、
こんなにテンポが早くて大丈夫かなあ。

でも、だんだんハマってきた。
吉俣良の音楽もいい。


『こちら本池上署』  第2回 被害者の傷跡

演出:脇田時三
脚本:吉田弥生

捕まえたひったくり犯を直接被害者に会わせたと思ったら
あっさり改心したり、
一方的なことを言うためだけに
方面本部長(西岡徳馬)がわざわざ本池上署まで来たり、
そこまで分かりやすく描かなくても…、
という内容。

ただ、このドラマは
やっぱり最後にきちんと締めるからエライ。
ドラマ初級コースの見本だ。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『東京ラブ・シネマ』  Film 2

演出:平野眞
脚本:藤本有紀

なんでこんなにテンポが悪いの?
セリフが全部、説明っぽいじゃん。

晴子(財前直見)が自分からレイトショーを決めてからの
数カットは良かったけど、
そこだけだったからなあ。

映画配給会社を舞台にしたことも
かえって足を引っ張ってる感じ。

早くラブストーリーが盛り上がっていかないと
かなりツライぞ。

本物のレイジ、荒川良々はいい。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『伝説のマダム』  第2話

演出:藤井裕也
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)

内容はやっぱりかなりイイ。
基本的には感動的なストーリーなんだけど、
コメディーチックな笑いも
きちんと散りばめているところがイイ。

ただ、ちょっとバタバタした構成ではあるな。
今回の話なんか2時間で見たかった感じ。

玲子(永作博美)もすんなりとメンバーに入って、
ドラマ全体の雰囲気はもう確立しているので、
今後も質の高いストーリーを期待したい。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『顔』  第2回

演出:土方政人
脚本:高橋留美

今回は最後の締めが良かったから
見終わった印象は悪くなかったんだけど、
まだ全体的にゴツゴツした感じ。

鶴田(益岡徹)、亀田(矢島健一)コンビ、
新聞記者の内村(海東健)などが、
妙にキャラ立ちしてること、
瑞穂(仲間由紀恵)の描く似顔絵が
事件に直接関係していないことなどが大きな原因かな。

ドラマとして何を中心に描きたいのか、
そこがまだ伝わってこない。

ドラマの「顔」が見えない、
とかいう手の込んだ構成だったらスゴイんだけどね(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)



『マルサ!!』  MISSION 3

演出:本橋圭太
脚本:戸田山雅司

まあ、しばらくはこれでいいんだと思う。
最終的に査察総括第三課自体の話も出てくるんだろうけど、
今回のように一課、二課との対立なしで描くと
かなりスッキリする。

イヤになるくらい大衆的な
分かりやすい作り方だけど、
それは始めから狙いだと思うしね。

江角マキコのキャラも
ここまでバカバカしく作り込んであれば
それはそれでアリって気がするし。

当分はこのパターンでやった方がいい。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『ダイヤモンドガール』  第3話

演出:小椋久雄
脚本:田辺満

3話で早くも3人目の脚本家・田辺満が登場したけど、
ドラマとしてはすごく面白くなってきた。

今回の離婚調停のストーリーにも
麗香(観月ありさ)のエピソードをうまく絡めていたし、
麗香と夏目(谷原章介)の関係を
早めに鍋島(岸谷五朗)に知らせたのもテンポが出て良い感じ。

鍋島と麗香のコンビもこなれてきたしな。
園田(原沙知絵)もイヤな女でない所が
話に深みが出る要素になってる。

初回はどうなることかと思ったけど、
これなら最後まで十分に楽しめそうだ。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『きみはペット』  2. ペットの効能

演出:金子文紀
脚本:大森美香

テーマもしっかりしているし、
ドラマ全体のトーンも一定してるので、
純粋に見ていて面白い。

笑いを取る部分も効果的に入っていて、
バランスもいいし。

スミレ(小雪)のキャラクターが
ハッキリと描かれている点も、
作品全体の芯をぶれさせない効果を出している。

今回は紫織(酒井若菜)のポジションが描かれたので、
次は同じスミレの同僚、石田(佐藤隆太)の存在意味を
しっかりと描いて欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『新・夜逃げ屋本舗』  第2話

監督:原隆仁
脚本:菅正太郎

今回はワニを運ぶだけということもあって
テンポが悪かった。

あと、このドラマは夜逃げ屋本舗の
プロの仕事が見どころのひとつなのに、
今回はワニを怖がるシーンばかりで
プロっぽさが見られなかった。

まあ、斉藤洋介の大阪弁がヘンだったことも
クオリティーを下げた原因だけど。

2話でこのネタはやめた方がよかったな。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『動物のお医者さん』  第2回

監督:佐藤嗣麻子
脚本:深沢正樹

なんで最後だけチョビに声を出させるのかなあ。
ずっとテロップで押した方が面白いのに…。

それにしても
やっぱり菱沼さんは最高!ていうか最強!

和久井映見は彼女なりの菱沼さんを演じてて
これはこれでいいんじゃないかな。

キャラ的には二階堂(要潤)が
一番ハマってるような気もするけど。

毎回、本当のコミックのように
2〜3話のエピソードつなげてやる構成も、
ボリュームが出ていい感じだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ホットマン』  第3話

演出:中島悟
脚本:樫田正剛

雪水(黒谷友香)が本格的に絡んでくると
ストーリーとしては幅が出て面白い。

ただ、いろんなことが唐突に起こると
作品としての深みが感じられないので、
もっと前振りをきちんとしておいて欲しい。

このへんはコミックでは違和感がなくても
ドラマでは不自然に感じる部分だと思う。

で、七海(山内菜々)のボーイフレンドは
「薔薇の十字架」で天海祐希の息子役をやってた
田中碧海だった。

七海にチューなんかしちゃいけません!(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)



『ムコ殿 2003』  2

演出:西浦正記
脚本:都築浩

家族より前に
マネージャー(松下由樹)にスポットが当たった。
でも今期、一番笑えて一番泣ける話だった。

櫛野(高橋克典)たちが
あっさり引き下がったのはできすぎだったけど、
筋山(松下由樹)のことを思って
仕事をするという裕一郎(長瀬智也)と、
裕一郎のことを思って仕事を受けない筋山とのやり取りは
かなり見ごたえがあった。

やっぱり松下由樹とか岸本加代子とか、
芸達者な女優が揃っていると安心して見ていられる。

あと、末永遙がすごくいい感じ。
こういう役もできるんだなあ。

バランス、テンポ、クオリティー、
すべて上質なのはこのドラマだ。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『あなたの人生お運びします』  第3話

演出:松原浩
脚本:大石静

引越業界創世記の苦労話と
なぜ段ボールが白くなったのか、という話。

ちょっとコテコテ過ぎたような描き方だったけど、
後半はかなりグッとくる展開だった。

日本の青春時代を描きたいというコンセプトは
十分に達成できているような気がする。

             採点  6.5(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]