タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第164話「“OL銭道”も大穴」

「伝説のマダム」だけでなく、
テレ朝深夜の「OL銭道」も大穴と言っていい出来だ。

ただ、CMを見ても思うんだけど、
菊川怜の一生懸命さって、ちょっと引くよなあ。

伊東美咲もそうだけど、
一見、クールビューティーっぽいのに
実は男っぽい性格の人って多いよな。


『ブラックジャックによろしく』  第5話

演出:平野俊一
脚本:後藤法子

北三郎先生(原田芳雄)カッコイイなあ。
出番はわずかだったけど
一番弟子の鳥先生(神保悟志)の撮り方も
手を抜いてなくて丁寧だった。

この作品は医療界の腐敗だけを描いてるわけではなく、
主人公の英二郎(妻夫木聡)が社会の現実にぶつかって
迷いながらも成長していく物語だと思う。

だからこの第二内科編での藤井教授(石橋凌)の考え方などは
決して間違っているわけではない。

純粋な情熱だけでは渡っていけない世の中で
どう純粋な情熱を持ち続けていくか。
次回からのNICU(新生児集中治療室)編でも
英二郎を見守っていきたい。

ちなみに看護士の皆川役は国仲涼子。
よかったね、「ちゅらさん」で看護士の研修しといて(笑)

             採点  8.0(10点満点平均6)


『OL銭道』  第五話 百五十万 愛の筑前煮

演出:徳市敏之
脚本:金杉弘子

いいドラマだなあ。
泣けるよ、マジで。

今回の料理学校の手口は
詐欺ってわけじゃないんだろうな。
ドラマとしてはそのあたりも
分かりやすく描写して欲しかった感じ。

ただ、あそこまでドケチのあやめ(菊川怜)が
後悔なく料理道具を買ってしまうのは
かえってせつなさが出て良かったと思う。

最後に小さい文字で「300円」と書いて
みんなからお金を取る描写で
あやめらしさは描けていたと思うしね。

このドラマも大穴だったな。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『女将になります』  最終週「塾生からの旅立ち」

演出:堀川とんこう
脚本:小松江里子

まあ、こんなもんか。
実際に最後まで残ったのは3人だけ、
という部分はリアリティーがあったけど、
全体的な描き方は一貫してショボかった。

とくに大女将(塩沢とき)の変わり様はひどかったなあ。
ストーリーもなにもあったもんじゃない。

あと、オープニングに何でダンスをしてるのかは
最後まで分からなかった。
意味はないとは思っていたけど、
今思えば最初から安かったんだよな。

ただ、高橋恵子にしても酒井法子にしても
着物姿はみんな美しかった。
このへんの所作はきちんとしていて良かったと思う。

それくらいだな、このドラマは。
次のシリーズに期待しよう。

             採点  4.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  4.92(10点満点平均6)


『ぼくの魔法使い』  4 アイ ラブ ユー OK?

演出:相沢淳
脚本:宮藤官九郎

褒めたらいきなり西村雅彦がハシャギ過ぎ。
ちょっとシラケちゃったな。

しかも、なんで岸田今日子までキャスティングして
最後まで「探偵物語」と「濱マイク」だけだったんだろう。
犬のバイアグラってオチも今イチだし。

ただ、るみたん(篠原涼子)自身が
変身について早めに知った展開は良かった。
こういう部分を引っ張られると
イライラするだけだしな。

それにしても、もこみちはモコミチって役名なのか。
そりゃ分かりやすい(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)


『笑顔の法則』  第五話

演出:清弘誠
脚本:寺田敏雄

古くさい話だなあ。
さつき(滝沢沙織)が祐美(竹内結子)を
つねったりしてるよ。

今時、怒って他人をつねる人なんか
いないっつーの。

まあ、昔の日曜劇場っぽいとも言えるけどな。

西島秀俊は格好良く撮れている。

             採点  5.0(10点満点平均6)


『こちら本池上署』  第5回 心のかけ橋

演出:黒沢淳
脚本:吉田弥生

エエ話やなあ。
今回はセリフも良くて
クサくなり過ぎずにうまくまとめていた。

それにしても加護ちゃん太り過ぎだな。
辻より太るとは思わなかった。

さて来週は矢口が登場。
警察官役かあ。
ヨッスィーも似合いそうだな、警察官なら。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『東京ラブ・シネマ』  Film 5

演出:成田岳
脚本:藤本有紀

あらあら。
やっぱり藤本有紀と成田岳の回はヒドイなあ。

吉成(宮迫博之)の騙され方にしても、
理紗(伊東美咲)がシナリオを無くすエピソードにしても、
もう少し何とかならんか。

最後に「花(春のうららの〜)」を歌うシーンも
寒いだけだったしなあ。

鷲尾いさ子が出てくるシーンだけだ、安心できるのは。

             採点  4.5(10点満点平均6)


『伝説のマダム』  第5話

演出:白川士
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)

ラストカットだけキレがなかったけど、
内容は今回もかなり良かった。

玲子(永作博美)だけでなく、
他のスタッフもこれくらい絡んでくると存在感が出る。

そのぶん、マダム・マリ(桃井かおり)の混ざりシーンは
やや少なかったんだけど、
回想シーンの髪型がオカッパだったのは粋な演出だった。

完全にスタイルが確立されていて
安心して見ていられるドラマだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)







[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]