タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第169話「“こころ”はジェットコースター系ドラマか?」

NHKの朝ドラ「こころ」がスゴイことになっている。

浅草の老舗うなぎ屋の娘・こころ(中越典子)は
国際線の客室乗務員。

ひょんなことから中学生の女の子(黒川智花)と
地域医療に関心を持つ医師(中村トオル)、
2人と別々に知り合う。

いろいろあってこころは
そのバツイチ子持ちの医師と結婚を決意するが、
友達になっていた中学生の女の子が
その医師の娘と判明(5歳の男の子もいる)。

またいろいろあってやっと親子の絆が生まれてくるが、
旦那となった医師が山で遭難して死亡。

さらにいろいろあって
血のつながらない親子3人で暮らすことを決意するが、
そこへ旦那の元女房、つまり子供達の本当の母親が登場。

…というような話がたった2ヶ月で展開された。

しかも、中村トオルの女房といえば財前直見。
このあまりにもハマった配役で、
今週からまた新たな試練がこころに襲いかかる。

最初の予想とは別の面白さが出てきたな。




『顔』  第7回 愛する者たちを引き裂く一発の銃弾

演出:土方政人
脚本:高橋留美

いよいよ瑞穂(仲間由紀恵)の過去が
明かされてきた感じ。
母親らしき人は木村多江だった。

絵を見てすぐに木村多江だと分かったので
そういう意味でもあの絵のインパクトはすごいね。

それにしても瑞穂の張り込みの仕方とか
尾行の仕方はひどいなあ。
仲間をどんどん窮地に追い込んでいくもんな。

これがリアリティーのある
警察内部の描写だったらマジで恐い。

とりあえずドラマとしては
このままラッシュをかけて盛り上げて欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『マルサ!!』  MISSION 8

演出:石川剛
脚本:戸田山雅司

今回はミッションそのものが凝っていて面白かった。
このドラマの一番の見せ場はやはり潜入捜査なので、
そこでこれくらい凝った作りができると
全体的な密度も濃くなって見ごたえがある。

まあ、江角マキコのコスプレは
あんまりやりすぎない方がいいけどね(笑)

あと、今回は敵役が吉田日出子だったことも
作品の質を上げた大きな要素。

ふてぶてしくて、
すべてを見透かしているようで、
それでいて何か大事なものが欠落した人物像を
見事に演じていた。

やっぱりモノが違うな。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『ダイヤモンドガール』  第8話

演出:植田泰史
脚本:遠藤彩見

また別の脚本家だよ(笑)
スゴイことになってるなあ。

今回のストーリーはオーソドックスだったけど、
合間に田中(大島さと子)のエピソードを挟んだりして
飽きさせない工夫をした構成は良かったと思う。
観月ありさのコスプレ潜入捜査もあったし(笑)

ただやっぱりこの手のストーリーは
演出がお決まりのスタイルになってしまうからね。

最後に有香子(浅見れいな)と治美(水川あさみ)が抱き合って
まわりが拍手するシーンはやれやれって感じだった。

ドラマ全体としては、
ラストでついに詩織(原沙知絵)が
慎一郎(谷原章介)と麗香(観月ありさ)の過去を知る展開に。

これで話も大きく転がりそうだ。
詩織がどんな反応をするのか、
いや、麗香に対してどう接するのか。
そこに興味が湧くな。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『きみはペット』  7. おうちにかえろう

演出:加藤新
脚本:大森美香

テーマとか、切り口とか、
すごく面白いドラマなんだよなあ。

ただ、TVドラマとしては
タイトルを変えた方がよかったかもしれない。

と、今さらながら思う。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『新・夜逃げ屋本舗』  第7話

監督:原隆仁
脚本:川崎いづみ

債務者と夜逃げ屋の出会い方に
変化をつけたかったんだろうけど、
直美(新山千春)が夜逃げの現場を見た記憶を
都合良く無くしていて、
また都合良く思い出す展開はしょぼかった。

ただ、今回のエピソードにはドラマ性があった。
整形をした娘に対する両親の感情も
もっと丁寧に描くべきではあったけど、
そんなことまでこのスタッフに求めるのはムリだろう。
このドラマにしては上出来の方だった。

やっぱり新山千春には雰囲気があるな。

             採点  5.5(10点満点平均6)


『動物のお医者さん』  第7回

監督:山崎貴
脚本:吉沢良太

今回は各話の間にCMを入れるパターンで
3本がほぼ同じ長さで描かれた。

内容的にも「動物のお医者さん」的な面白さが多くて
一番バランスが良かったかもしれない。

あと、ずっと寝てない菱沼さん(和久井映見)が出てきたけど、
あれくらい髪の毛が乱れてた方が菱沼さんっぽいな。

いずれにしてもすごく見やすかった。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『ホットマン』  第8話

演出:位部将人
脚本:樫田正剛

コテコテだけど、まあいっか。
最後の父子の会話はそれなりに締まったし。

スナックの女将・竜子(山素由湖)が
美鈴(矢田亜希子)がバイトしていることを
口をすべらせてしまうシーンなんかは
もう、うんざりって感じだけどね。

七海(山内菜々)に“仲良くしなさい!”って言われて
仲良くしない大人がいるか?
いたら問い詰めたい。
膝をつき合わせて問い詰めたい。
小一時間、問い詰めたい。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『あなたの人生お運びします』  第8話

演出:森一弘
脚本:大石静

一転してかなりフィクション性の高い展開。
あや姉(江波杏子)が突然帰ってきて
いきなりヤクザの親分を動かすってのは出来すぎだなあ。
まあ、ドラマ本来の作り方ではあるんだけどね。

それにしても前回に引き続き、
山口智充は予想以上の熱演。

普段はラブラブなだけなのに
ビシッとキメる所はキメてくれると、
夫婦の絆があってこそ
あそこまで会社を大きくできたことがよく分かる。

最後にケンちゃん(山口智充)が
坂田(保坂尚輝)に殴りかかろうとしたシーンがあったから
今回はこれで良しとしよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『ムコ殿 2003』  7

演出:西浦正記
脚本:都築浩

思いっきり泣かせに来た回。
ストーリーそのものは悪くないし、
十分泣かせてもらったことを前提で気になったことを。

まず、筋山(松下由樹)の絡ませ方が中途半端だった。
合コンのネタが導入部分だったので、
男の河村(与座嘉秋)が中心に動くことは仕方がない。

でもだったら事務所で西絵(篠原涼子)が
笹川(赤坂晃)と対峙するシーンで、
最後に筋山をわざわざ出す必要はなかった。

それからストーリー上、重要だったのは、
西絵が子供を産めない身体だったことを
他の姉妹が知らなかったという点。

つまり、北絵(三浦理江子)がそのことを知る場面も
このストーリーでは重要だったはずなのに、
前出の事務所のシーンを作ってしまったがために、
北絵は裕一郎(長瀬智也)からあとで聞いた、
ということを視聴者が想像するに留まった。
これは効果的ではなかったと思う。

ムリをしても西絵が笹川と対峙するシーンで
直接、北絵もその事実を知るという展開にするべきだった。

そして最大の失敗は、
北絵の“あなたの分も子供を産んであげる”というセリフを
予告で流してしまったこと。

このセリフが最も涙を誘うシーンだったので
ここは隠しておくべきだった。

…まあ、全然OKの回なんだけどね(笑)

さあ、次回は2度目の生放送。
これでこのドラマの真価が問われる。

             採点  7.5(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]