タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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第171話「時代劇が嫌いな人にもオススメの…」

20年ぶりの「大奥」が始まった。
池脇千鶴のナレーションを効果的に使って
かなり分かりやすく作られていた。

エンターテイメント性も高くて、
最後の「瀧山〜」はゾクっと来たな。
期待できそうだ。

でも、オススメの時代劇は
NHKの「ゆうれい貸します(金曜9時15分〜)」。

山本周五郎の「ゆうれい貸屋」が原作なんだけど、
めちゃめちゃ面白いぞー。


『顔』  第8回 運命の再会

演出:松岡秀知
脚本:高橋留美

うーん、何て言うのかなあ。
このドラマは演出にオリジナリティーが無さ過ぎるんだよな。

音楽もそれ自体は悪くないのに
使い方が悪い。

結果的に、
ものすごくありふれた話を
聞かされてる感じがしてしまうんだよ。

いつも感心するのは似顔絵だけだ。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『マルサ!!』  MISSION 9

演出:若松節朗
脚本:稲葉一広

脚本家が違ったせいか、
査察第三課の仕事がプロっぽくなくて
つまらなかった。

加音子(江角マキコ)がバイオリンを弾くシーンもねえ。
実際に手を合わせるほど練習できないなら
やる必要もなかったのに…。

“骨壺まで持っていく”という
佐久間(石黒賢)のセリフが決め手になっていたのも
お粗末な作りだった。

             採点  5.0(10点満点平均6)


『ダイヤモンドガール』  第9話

演出:村上正典
脚本:吉田智子

うまい。今回はうまかった。

作品全体としては、
徐々に近づけてきた
麗香(観月ありさ)と鍋島(岸谷五朗)の関係を
さらに進めるような展開。

それをハッキリと示すために
序盤で振っておいた麗香の学生時代のクラブを
最後にチアリーダーと明かして
鍋島との相性に説得力を持たせていた。

ただ笑いを取るだけかと思われた
佐久間(勝村政信)のギックリ腰も、
担当を鍋島に代えるための理由になっていたし、
実に考えられた構成だった。

前回の終わりで
麗香と慎一郎(谷原章介)の関係を知った
詩織(原沙知絵)のリアクションを
今回は大袈裟に描かず、
自分と麗香の違いを考える程度に留めたのも
全体の流れを考えると良かったと思う。

あと、鍋島の別れた妻役で登場した森口瑤子。
彼女もいい雰囲気を出してたなあ。

ラストで耕太(金子雄)が鍋島に笹舟を渡す場面を
横で見つめていた時の表情は
今回のベストショットだった。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『きみはペット』  8. モラトリアムの終えん

演出:高成麻畝子
脚本:大森美香

今回、初めて女性が演出をしたわけだけど、
美しい映像が多かった。
内容的にもテーマを深く描いていて
重要な回だったと思う。

とくにモモ(松本潤)とモモの母親(夏木マリ)の関係を
きちんと描いていたことで、
モモとスミレ(小雪)のモラトリアムが
明確に描かれていた。

松本潤のキャスティング意味も示すダンスシーンもあって
見どころが多い回だった。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『新・夜逃げ屋本舗』  第8話

監督:原隆仁
脚本:長崎行男

今回の脚本家は、
映画版でも脚本に加わっていた長崎行男。
プロットは悪くなかったし、
前半はいいセリフもあった。

でも、後半はゲストの石原良純と共に
演出がどんどん安っぽくなっちゃったな。
とくに病院での追いかけっこのシーンとか。

まあ、そういうドラマなんだろうけど。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『動物のお医者さん』  第8回

監督:佐藤嗣麻子
脚本:吉沢良太

1本目の「ヒヨちゃん、病に伏す」が
今までのベストだった気がする。

二階堂(要潤)のキャラが遺憾無く描かれていたし、
中盤は意外とホロっときたし、
ヒヨちゃんがしゃべる部分も違和感がなかったし、
笑えるシーンも満載だった。

あとの2本も悪くはなかったんだけど、
1本目に比べるとキレがなかった感じ。

3本立てはうまく作ったとしてもバランスが難しいなあ。
でも一度くらいは「ヒヨちゃん、病に伏す」クラスの3連発を見てみたい。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『ホットマン』  第9話

演出:中島悟
脚本:樫田正剛

中島悟の回は
いつも矢田亜希子が魅力的に撮れてるけど、
沢尻エリカもエロい!

七海(山内菜々)もいつか
あんなムチムチになっちゃうのか?

             採点  6.0(10点満点平均6)


『あなたの人生お運びします』  第9話

演出:生野慈朗
脚本:大石静

前半は殺虫サービスなどの発案から
ラジオ出演とつながり、
一気に仕事が増えて会社が大きくなるという展開。

そして後半はついに愛子(小池栄子)が造反し、
勇介(佐々木蔵之介)と優秀な人材を連れて独立してしまう。

愛子の理論も正しいだけに、
安い敵役になっていない所がいい。

これでドラマとしても引き込まれる要素が多くなった。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『ムコ殿 2003』  8

演出:久保田哲史、金子傑
脚本:都築浩

2度目の生放送。
ちゃんとシリアス編を用意していた。
たいしたもんだ。

ただ、泣きの演技の中心を担ったのは岸本加世子。
家族全員でのシリアスシーンはなかった。
…しょうがないか。

でも、せめて表の裕一郎(長瀬智也)ではなく、
裏の裕一郎で泣きのシーンをやって欲しかったなあ。

あと、松下由樹ね。
岸本加世子と松下由樹のガチンコをやってこそ、
この作品における生の神髄だったと思うんだけど…。

生のシーンを確保するために
前回使ったバラエティー番組を使ったのも安易だった。

前回は主人公が人気アーティストという設定を利用して
うまくやったな、という印象だったけど、
今回は手を抜いた感じしかしなかった。

まあ、最初から2回の生放送を
派手なイベント編とシリアス編に分けて
企画していたのは明らかなので、
その点は評価していいと思う。

やっぱりドラマは生よりビデオだな、
当たり前だけど。

ちなみにさんまも生よりビデオ(編集込み)向き。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ブラックジャックによろしく』  第9話

演出:平野俊一
脚本:後藤法子

“何が正しい答えなのか、ついに分からなくなったよ。
 だけど、考え続けることが答えなんだと思う”

ある意味、この作品の本質はここにある。
でも、考えることがイヤな人は
このドラマにもハマれないんだろうな。
英二郎(妻夫木聡)の表面的な行動だけが気になって…。

海辺の夫婦(吉田栄作・横山めぐみ)のシーンは良かった。
あと、英二郎と高砂(鶴瓶)の最後シーン。
“たまには親らしいことせなアカン”
と言った時の鶴瓶は最高だった。

NICU編をここまで描いたのは立派だったと思う。

             採点  8.5(10点満点平均6)




『OL銭道』  第九話 モー烈、一千万円の告白

演出:南雲聖一
脚本:金杉弘子

ショック!!
久々にビデオ録画を失敗して
後半30分しか見られなかった。

正社員になるという小野崎(姜暢雄)を応援するあまり、
あやめ(菊川怜)が詐欺にあってしまう話だった、らしい。

最終的には同じようにダマされていた小野崎が
あやめのお金を取り戻すだけではなく、
ダマし返して一千万円を作り、
あやめにプロポーズするという展開に。

一方、あやめを心配し続ける真一(沢村一樹)は
春奈(椋木美羽)の母親に会う約束を忘れ、
2人の間には大きな亀裂が…。

いろんな結末が考えられるなあ。
でも春奈には幸せになって欲しい(しつこい?)

             採点  ────────


『女神の恋』  第3週「星に涙の夜もある」

演出:勝田夏子
脚本:田渕久美子

星空の下での父子の会話は良かった。
倫伝(中野勇士)がわんわん泣くシーンは
思わずもらい泣きしてしまったし。

その後も末吉(松本明子)が
こっぴどくフラれる展開があったりして
この第3週はかなりシリアスな場面が多かった。

第4週はまた宮崎に舞台が戻る模様。
期待してみよう。

             採点  6.0(10点満点平均6)






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