タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第172話「スリーアミーゴスが東芝のCMに」
「踊る大捜査線」のスリーアミーゴスが
東芝のCMに出演するらしい。
16日からオンエア予定だとか。映画は7月19日公開。
待ち遠しいね。
『ぼくの魔法使い』 8 アイ ラブ ユー OK?演出:水田伸生
脚本:宮藤官九郎出だしの“田町さんが2人になっちゃった!”という夢から
何だかいろんなところがツボにハマってしまった。芝居の練習を見てるみったん(伊藤英明)のリアクションも
飲み会には来る井川遥とるみたん(篠原涼子)のシーンも。そして、“だって僕の辞書にはないもん!
男の子が女の子を殴るなんてないもん!”と叫び狂うみったん。
でも、るみたんの顔が田町に見えて来て殴りたくなるみったん。
本当に変身して迷わず殴るみったん。イタリアの形をしたイタリアンハンバーグ。
さらに新潟県の形をした新潟ハンバーグ…。不思議なのは、
『マスクド花嫁』のストーリーがほとんど明かされていないのに、
香織(須藤理彩)が飛び膝蹴りで舞台に上がってからの
クライマックスシーンでちゃんと泣けてきたこと。もちろんこれは
今回のドラマのストーリーとリンクしたセリフだから
視聴者はジーンと来たわけだけど、
本当にこの劇団の芝居は面白いかも、と思わせる何かがあった。
さすが劇団出身のクドカンということか。厳しく見れば、
及川光博の個性は活かしてなかったかもしれない。あと、越阪部(奥貫薫)の心情も非常に興味深いものだっただけに、
もう少し書き加えてもよかったような気もする。いずれにしても、バランスはどんどん良くなってきているな。
採点 8.0(10点満点平均6)
『笑顔の法則』 第九話演出:片山修
脚本:大良美波子
脚本協力:寺田敏雄まだ連載が続いているのに
あんな大きな漫画賞を受賞しちゃうんだ(笑)
昔のドラマアカデミーみたいだな。ズケズケと他人のプライバシーに入り込んでくる
老舗旅館の女将とも思えない野際陽子の言動にはうんざり。
たまたま部屋に入ってきて、
いきなり編集長(升毅)にくってかかる女将なんて…あと、菜津子(櫻井淳子)にプレゼントする予定の着物を
わざわざ2枚用意していたので、
祐美(竹内結子)が授賞式へ行く時に1枚着せてやるかと思ったのに。
そういう世話は焼かないんだな(笑)ていうか、あのシーンはバラバラで
何がしたいのかよく分からなかったぞ。都合良く2人に海外へ行く話が持ち上がるのはまあいいとして、
祐美と桜井(阿部寛)の関係に
ここまで「月下の道」を絡めるなら、
もっと最初からドラマのストーリーの中で
「月下の道」の内容を描いておくべきだった。毎週作品を仕上げていたんだから、
今回はこんな話を描いた、
というシンクロは可能だったはずなのに。まあ、どうでもいっか。
温泉旅館などの舞台を使わず、
祐美と桜井の関係だけを描いてたら意外と面白かったかも、
とは今回思った。採点 5.0(10点満点平均6)
『こちら本池上署』 第9回 黙秘をする男
演出:黒沢淳
脚本:横田与志任意の自供の大切さと父の日をうまく絡めて
感動的に仕上げていて良かった。ずっと黙秘していた松崎(的場浩司)がキレたシーンは
さすが的場浩司という迫力があったし、
佐藤B作もベテラン刑事らしい渋さをかもし出していた。ちなみに不自然なくらい声だけの出演となった
篠田(佐藤B作)の奥さん役をやっていたのは、
佐藤B作の本当の奥さん、あめくみちこだね。これはオシャレな使い方だった。
ただそうなると絶対に顔を出さない
署長(高嶋政伸)の奥さんが誰なのかは気になる。もう最後まで出さないつもりなんだろうな。
中澤姉さんだったら笑うけど。採点 6.5(10点満点平均6)
『東京ラブ・シネマ』 Film 9
演出:成田岳
脚本:藤本有紀もう恋愛モード一色。
しかもグチャグチャ。
だけどこの方がずっといい。社長(竹中直人)の不器用な愛し方とか、
坂本(伊東美咲)の屈折した恋愛観とか、
吉成(宮迫博之)のヘタな愛情表現とか、
麻子(白石美穂)の若い女の子らしい報われない想いとか、
見どころはいっぱいあった。『たから屋』で真先(江口洋介)が注文していた豆腐料理を
ひとりでたくさん作ってしまったままの晴子(財前直見)と、
何も食べるものがなくなってしまった状態で電話をした
真先と晴子の会話シーンも良かったな。そして晴子の昔の彼氏(大江千里)が登場。
ここへ来て新たな登場人物はリスクも多いけど、
今さら守りに入る作品でもないから別にいい。最後さえ収まりのいい内容にしてもらえれば
もうどんな手を使ってもいいと思う。採点 7.0(10点満点平均6)
『伝説のマダム』 第9話
演出:新城毅彦
脚本:野依美幸(アシスト:マダム・マリ)衝撃の展開。
ずっと謎の人物だったダイゴは、
マダム・マリ(桃井かおり)自身だった。ただ、実に計算された構成だったと思う。
急にこういう話にしたわけではなく、
前振りは少しずつしていた。
だから納得の展開だった。そしてラストのマダムの涙。
これは圧巻だったなあ。この作品の本質でもある家族愛をきちんと描きながら、
見事にまとめたオリジナルストーリーだった。採点 8.0(10点満点平均6)
『顔』 第9回 操られた記憶
演出:都築淳一
脚本:平見瞠一話完結と思えばまとまってた方か。
カウンセラーの樋口(余貴美子)、
記者の内村(海東健)も含めて
みんなで事件を解決した感じが出ていた。このドラマがそれでいいのか?
という疑問も残るけど…。採点 6.5(10点満点平均6)
『マルサ!!』 MISSION 10
演出:石川剛
脚本:田中江里夏脱税の時効と相続税を絡めた話。
今回もまたいつもと雰囲気が違ったんだけど、
これはこれでアリの内容だった。潜入捜査ではコミカルな演出を多用しつつ、
最後は三課の男性陣が自分の母親に電話するシーンも入れたりして
ちょっとホロっとさせる演出も用意していた。でまたラストには
ちゃっかりしてる母親の姿も入れてあったりして…。やっぱりこのドラマに欠けていたのは
こういう雰囲気のコミカルさだったのかな。エンターテイメントとして脱税捜査を描いているんだから
これくらいのバカバカしさが丁度いいのかもしれない。
そうすればシリアスな部分も浮き立つわけだしね。終わり間際になってそんなこと言ってもしょうがないか。
採点 6.5(10点満点平均6)
『ダイヤモンドガール』 第10話演出:小椋久雄
脚本:川嶋澄乃、田辺満慎一郎(谷原章介)が麗香(観月ありさ)を
見直すエピソードはどこかで必要だったので、
ここで持ってきたという感じ。過労死に関する案件は
それほど面白みのある描き方ではなかったけど、
ドラマ全体としては重要な回だったと思う。これで慎一郎がどう変わるか。
慎一郎と仕事をすることで、
麗香は改めて鍋島(岸谷五朗)のことを
どう考えるのか。流れは非常にいい方向へ転がっている。
採点 7.0(10点満点平均6)
『きみはペット』 9. 最後の夜に演出・脚本:大森美香
ついにスミレ(小雪)が蓮実(田辺誠一)に対して
武志(松本潤)がペットであることを告白。
そしてモモ(松本潤)はスミレに好き、と
スミレはモモに私をおいて行かないで、と言う。物語としてはなくてはならないクライマックス。
最後のキスシーンはきれいに撮れていたと思う。大森美香が脚本と演出を両方同時に担当するのは
「美少女H」以来か。
TVドラマでももう少しやった方がいいな。
監督が脚本を書くというパターンを。さて、次回が最終回。
これはコケないと思う。採点 7.5(10点満点平均6)
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