タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第177話「7〜9月期のラインナップ」


まだ4〜6月期のドラマも終わってないけど、
新クールのドラマがスタート。

もう少し間を空けてくれてもいいのに。


『Dr.コトー診療所』 7/3〜
フジ系 木曜10時  期待度 ★★★★★

ヤングサンデー連載中の同名コミックをドラマ化。
青年医師が僻地医療の困難に立ち向かっていく物語。

主役は吉岡秀隆。
ヒロインの看護士は柴咲コウ。

沖縄の長期ロケも敢行中で、
スケールの大きなドラマになりそう。

メイン演出は中江功、脚本は吉田智子。
ハズれる心配なしか。



『STAND UP!!』 7/4〜
TBS系 金曜10時  期待度 ★★★★★

堤幸彦演出のエロコメ(エロティック・コメディー)。
17歳の童貞4人組が
恋とエッチに苦悩しながら成長していく姿を描く。

4人組は、
二宮和也、山下智久、小栗旬、成宮寛貴。
まわりの女性陣は鈴木杏や釈由美子など。

堤幸彦がハメをハズしすぎなければ面白くなるはず。



『高原へいらっしゃい』 7/3〜
TBS系 木曜10時  期待度 ★★★★☆

27年前に故・田宮二郎が主演した
山田太一の名作をリメイク。

山田太一の作品がリメイクされるのは初めてで、
古くからのドラマファンは今期もっとも注目している作品のはず。
夕方に連日再放送されていたけど、
やっぱり山田太一のドラマは今見てもすごくて、
どうリメイクされるのか期待大だ。

ただ基本的にストーリーは変わらないようだけど、
今回、脚本は別の人(前川洋一)が書く。
時代的な背景も違うので、
どこまで前作の良さを残せるか、
見てみないと分からない部分も多い。
いずれにしても注目してみよう。

田宮二郎が演じていた主役の支配人は佐藤浩市。

他には
三田佳子→余貴美子
前田吟→西村雅彦
由美かおる→井川遥
池波志乃→市川実和子
益田喜頓→菅原文太

というキャストに代わる模様。



『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 7/7〜
日テレ系 月曜10時  期待度 ★★★★☆

インターネット小説で話題になった
市川たくじの「Separation」が原作。

妻が子供へと若返ってしまうという設定を軸にした
夫婦愛を描くラブストーリー。

主演は高岡早紀で、
35歳から25歳まで若返っていく妻を演じる。

「ぼくの魔法使い」とアプローチは似ているけど、
こちらはかなりシリアスに描かれるはず。
せつない愛の物語が好きな人は必見。



『すいか』 7/12〜
日テレ系 土曜9時  期待度 ★★★☆☆

レトロな下宿屋を舞台に
自分らしく生きられない女性たちが
少しずつ成長していく姿を描くコメディー。

主演は連ドラ初主演の小林聡美。
同じ下宿屋に住む漫画家にともさかりえ。

ちなみに、脇役でもたいまさこも出るんだけど、
脚本は「やっぱり猫が好き」などを書いていた木皿泉。

何となくセンスのあるコメディーになる気がする。



『僕だけのマドンナ』 7/7〜
フジ系 月曜9時  期待度 ★★★☆☆

岡田惠和の月9。
主演は滝沢秀明と長谷川京子。

タッキー演じる大学生が、
謎の年上美女とひょんなことから共同生活を始めるという、
男性視聴者にも女性視聴者にもウケがいいお馴染みの設定。

これはもう長谷川京子次第か。
共演は、緒形直人、小西真奈美、島谷ひとみ、小泉孝太郎など。



『ウォーターボーイズ』 7/1〜
フジ系 火曜9時  期待度 ★★★☆☆

映画の2年後を描く。
シンクロに情熱を燃やす、
男子高校生の青春グラフィティー。

出演は、山田孝之、森山未來、石垣佑磨、瑛太、宮地真緒など。

杉本哲太、真鍋かをり、柄本明、玉木宏など、
映画からの続投組も多い。

大まかなストーリーはもう予想される範囲なので、
各回のエピソードをどこまで詰められるかが勝負か。



『元カレ』 7/6〜
TBS系 日曜9時  期待度 ★★★☆☆

交際中の恋人と昔の彼女との間で揺れる
社会人1年生の恋物語。
出演は、堂本剛、広末涼子、内山理名、他。

「若葉のころ」「青の時代」「to Heart〜恋して死にたい」
「SUMMER SNOW」「ガッコの先生」…

伊藤一尋(P)・小松江里子(W)夫婦が
堂本剛主演で定期的に作る作品の一環。

いつも以上でも、いつも以下でもない、
と思われる。



『幸福の王子』 7/2〜
日テレ系 水曜10時  期待度 ★★☆☆☆

三角関係の悲恋を
回想の形で描く物語。

菅野美穂、本木雅弘、渡部篤郎と
キャスティングは面白そう。

結末を最初に見せて
そこへ至るまでの様子を描くドラマなので、
各シーンの精度が勝負になりそう。

ワクワクする感じはないけど、見ておくか?



『ひと夏のパパへ』 7/2〜
TBS系 水曜10時  期待度 ★★☆☆☆

17年間、お互いにその存在を知らなかった父と娘が
様々な事件を乗り越えながら絆を深めていく物語。

娘役は上戸彩、
父親役は北村一輝。

ずっとゲイの役ばっかりやっていた北村一輝が
「大奥」の徳川家定役でプチブレイク。
ここで真価が問われるのか?

ありきたりのエピソードの積み重ねにならないことを祈る。



『愛するために愛されたい』 7/3〜
TBS系 木曜9時  期待度 ★★☆☆☆

宇宙飛行をめぐる男女の愛とロマンを描く。

坂口憲二、黒木瞳、柳葉敏郎など、
中心人物は問題ない。

ただ、日本が有人シャトルを打ち上げるという設定に
ムリが出ないかどうか心配。

ちなみに宇宙飛行士役には菊川怜や武田修宏の名前も…
やっぱりかなり心配。



『クニミツの政』 7/1〜
フジ系 火曜10時  期待度 ★☆☆☆☆

同名コミックが原作。
政治家を志す男が、
世の中の間違いを正すべく奮闘していく。

主演は押尾学。
共演は伊東美咲、吉岡美穂、大杉漣など。

押尾学のセリフが聞き取れるかどうかだな、問題は。



『特命係長・只野仁』 7/4〜
テレ朝系 金曜11時15分  期待度 ★☆☆☆☆

昼間はダメ係長、
夜は“オトコの武器”を使ってトラブルを解決、
高橋克典主演で同名コミックをドラマ化する。

やっぱり高橋克典なんだあ、って感じ?






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]