タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー



第18話「久しぶりに山田太一を堪能」

今日は昼間からずっとビデオを見ていて
疲れたらテレビを見ていた(笑)

そして改めて感じたこと。
“夕方に見る「水戸黄門」は面白い”


『初体験』 crisis 4

演出:土方政人
脚本:神山由美子

ストーリーとしては劇的な展開がなくても
こういうボディーブローを
前半に打ち込んでおくのが神山脚本のうまいところ。

正直言うと、
病院で犬が死んでしまった時の
真智(水野美紀)の感情を、
もう少し丁寧に描写しておいた方が
よかったような気はする。

最後のフサちゃん(藤木直人)への言葉が
多少、唐突な感じがしてしまったからね。

でも、真智のフサちゃんに対する感情、
フサちゃんの真智に対する印象の変化を示す意味では
重要なエピソードだったと思う。

由加里(篠原涼子)に対する
ささやかな嫉妬の描き方は丁寧。

当然、由加里のフサちゃんに対するアプローチは
これからも続くと思うけど、
何もなかったのに真智が嫉妬してしまったことを
とりあえず描いておいたことは、
今後の展開を考えれば有効になるはずだ。

美佐(畑野浩子)と歩(小泉孝太郎)の関係も
やっぱりドラマに深みをつけてきた。

27歳までヴァージンだった
真智のようなタイプの女性を描く時、
由加里、琴美(坂井真紀)、
そして美佐のような女性を
象徴的に配置する効果は大きいと思う。

これに喫茶店のマスターに関するエピソードが
どうからんでくるのか。
かなり興味深い。

フサちゃんの夢が
カメラマンになることだったことも
サラっと描いていた今回。
静かだけどかなりの“crisis”だった。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『恋するトップレディー』 4

演出:河野圭太
脚本:江頭美智留

基本的な内容はいいんだけど
やっぱり前振りがわざとらしいんだよな。

沢村(葛山信吾)のホンネとかも、
ちはる(中谷美紀)の純粋さを際立たせるために
使い古されたステロタイプなものにしてしまうし…

このへんの前振りが丁寧なら
最後にあった八潮(柳葉敏郎)とちはるの
市長室でのやりとりも
もっと効果的になるのに。

とにかく全体的に
わかりやすさを重視しすぎて
軽い作品になってしまっている。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『ロング・ラブレター 〜漂流教室〜』 第4話

演出:木村達昭
脚本:大森美香

印象に残るセリフもある。
メッセージも伝わってくる。
ただ、このドラマには
芯となる一貫したトーンがない。

1・2話を演出した水田成英の責任かなあ。
ひとつひとつのパーツは美しくても
きちんと組み合わされないとパズルは完成しないのに。

ところで、
かおる(水川あさみ)の母親が
「金八」の本田先生(高畑淳子)だった。
とりあえず桜中学は漂流してないようだな(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)


『続・平成夫婦茶碗』 第四話

演出:長沼誠
脚本:森下佳子

今回、エピソードとしては今イチだったかな。
ドラマ全体の流れで話が進んだのは、
最後に灯(優香)が前向きになった程度。

強いて言えば
節(浅野温子)がなぜこの世に来たか、
というあたりを明確にしたかったんだろうけど、
それほど意外な真相があるわけじゃないしね。
ま、中休みという感じかな。

前回、結婚式のシーンで
唐突に香織(矢沢心)が呼ばれていたので、
このドラマにしては不親切だなあ、と思っていたら
ちゃんと今回説明があった。

あれはお互いに気がついてなかったんだね。
今回から玲子(鈴木杏樹)の店で働いている香織が、
節の話をしている満太郎(東山紀之)を見て
思い出していた。

これから矢沢心まで加わると
玲子の店のシーンは
ますます面白くなりそうだ。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『プリティガール』 第4話

演出:吉田秋生
脚本:青柳祐美子

相変わらず寒いセリフは満載なんだけど
ストーリーとしてはそんなに悪くない。
ていうか、面白いといえば面白い(笑)

宇津井健のシーンだけじゃなく、
コブちゃん(吉沢悠)の存在も大きいんだよな。
今回、歩美(米倉涼子)とのやり取りなんかは
かなりグッとくるものがあった。

ファンタジーテイストが嫌いな人も
開き直って見てみよう(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)


『この冬の恋』

企画:長部聡介、近藤晋(東北新社クリエイツ)
プロデュース:金井卓也、鶴岡智之(東北新社クリエイツ)
演出:宮本理江子
作・脚本:山田太一
出演:田中美佐子、渡辺えり子、小林稔侍、要潤、大隅いちろう、平岩紙、他

2月1日に放送された山田太一ドラマスペシャル。
演出は「ビーチボーイズ」「アフリカの夜」「タブロイド」
なども手掛けた山田太一の実娘、宮本理江子(旧姓・石坂)。

以前から待ちこがれていた親子共演が
宮本理江子の産休後、すぐに実現した。
もともと宮本理江子は
アクの強い演出をするタイプではないけど、
役者の魅力を引き出した上質の作品だったと思う。

  ストーリーは…、
  高校の先輩・由香(渡辺えり子)と
  ハウスクリーニングの会社を経営している
  圭子(田中美佐子)は38歳の独身。
  圭子は、ホストクラブで知り合った克(要潤)と
  月15万円で時々会う契約を結ぶ。

  ある日、克は結婚したい相手ができたからと
  契約の打ち切りを申し出る。
  どちらかがイヤになったら終わり
  という約束だったので
  圭子もその申し出を認めるが、
  すでに愛情に変わっていた圭子はイラつく。

  しかし、実は克の結婚話はウソで
  彼もまた圭子を本気で愛し始めていた…。
  みたいな感じ。

キレイゴトと言われればそれまでのストーリーだけど
自分の気持ちに真正面から向かい合う
きめの細かいラブストーリーだった。

山田太一がキャストをイメージして書いたというだけあって
田中美佐子、渡辺えり子、小林稔侍の演技が見事。
とくに小林念侍は最高だった。

11歳年下の恋人役を演じたのは
仮面ライダーアギトの氷川誠・要潤。
彼が2枚目だけどホストには向かない
彫金師を夢見る好青年を見事に演じていた。

この作品、この克役がダメだったら
クオリティーはかなり下がっていたと思う。
要潤は小林念侍や渡辺えり子との絡みも
負けずに頑張っていて、今後に期待できそうだ。

ここ数年の山田太一の作風とは少し違っていて
かなり楽しめた作品だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]