タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第181話「やっぱり大穴は日テレから…!?」
7月クールの連ドラもすべて始まった。
好みは人それぞれあるだろうけど、
質としては「STAND UP!!」がズバ抜けていい。そして最後に始まった「すいか」が今期の大穴だった。
少なくとも30代の女性は見ておくべきでしょう。
『ひと夏のパパへ』 「木綿のハンカチーフ」♯2
監督:廣木隆一
脚本:樫田正剛いいセリフがないわけじゃないんだけど、
各シーンが独立してしまって
全体のうねりが出せないという
「ホットマン」と同じパターン。薪平(北村一輝)と海老原(大沢樹生)、
まりも(上戸彩)とさつき(沢尻エリカ)の関係を
友達ということで括っていたわけだけど、
一生つき合いたいと思っている友達関係であることなどは
どこにも描かれてないので、
最後に薪平がいいセリフを吐いてもカタルシスは得られない。そもそも今回は、
冒頭でまりもと燐太郎(市原隼人)のキスシーンを
リアルタイムの描写として取り入れたこと自体、
物語の構成としては間違っていると思う。あそこはまりもがまねき猫などで
昼間にあった出来事を思い出している、
という構成で始めるべきだった。メインストーリーはあくまでも
薪平が海老原を守る話。
まりもが燐太郎にキスされてしまうのはサブストーリー。そこをしっかりと冒頭で示すことができてないから
全体の流れがギクシャクしたまま進んでしまう。まあ、普通は気にしないか、そんなこと。
採点 5.5(10点満点平均6)
『幸福の王子』 第二章
演出:猪股隆一
脚本:遊川和彦あまり重たくならないように、
途中で何度か時間軸の現在である
繭(綾瀬はるか)のシーンを入れるのはいい。
“何で携帯電話使わないの”はいらなかったけど。あとは周平(本木雅弘)が転落していくエピソードだろうな。
今回は当時大学生だった良介(渡部篤郎)の策略ということで
多少子供じみた出来事による不幸でも許せたけど、
毎回こんなお約束のエピソードでは苦しい。まあ、“ひとごろし”と書かれたノートや、
則子(坂下千里子)も今は裕福な暮らしをしてないことなど、
複雑なエピソードを用意してある感じはする。
じっくりと見てみよう。採点 6.5(10点満点平均6)
『愛するために愛されたい』 2
演出:松田秀知
脚本:梅田みか玲子(黒木瞳)に関する部分は面白い。
玲子自身も何かの力によって蘇っていることに
少しずつ気づき始めた。そしてそのことを
宇宙というアイテムの中で描くことも
おそらく間違ってない。でも…、
やっぱりこの味つけは相当ズレてるよなあ。パイロットの訓練シーンとか、
坂口憲二のビオラとか、
視聴者を笑わせてどうする。日本初の有人宇宙飛行って
本当にまだまだ先のような気がしてきた(笑)採点 5.0(10点満点平均6)
『高原へいらっしゃい』 第二話
演出:今井和久
脚本:前川洋一うーん、結局、
今のドラマはこんな作りにしちゃうんだよな。
最後を感動的にみせるため、
必要以上に従業員たちの身勝手さを強調したり…。そりゃ現代人はこんなもの、と言われたらそれまでだけど、
判で押したように描き方が同じなんだよ。あと、社長(竹脇無我)が
ホテルは夏の間だけ営業して秋には売ると言っていたことも。こういうエピソードを入れておかないと
間を待たせる自信がないんだろうな。ストーリー的には
オリジナルでも重要な雑誌記者役だった杉浦直樹が
ホテル評論家として登場した。これも全然ワクワクする展開じゃないけど、
もう少し我慢してみるか。採点 5.5(10点満点平均6)
『Dr.コトー診療所』 第2話
演出:中江功
脚本:吉田紀子島民、とくに漁師達の離島医に対する態度は
少し大袈裟に描きすぎる気はするけど、
全体のトーンはすでに固まった感じ。今回は千石規子がやたら良かった。
手術後、息子(國村隼)の船が出ていくのを
病室で見送る時の表情が個人的には好きだったな。あと、中江功の映像は昔からキレイだけど、
誠(國村隼)が乗る舟が港から出ていくところを
コトー(吉岡秀隆)が船尾方向から見ているシーンがとくに美しかった。採点 7.0(10点満点平均6)
『STAND UP!!』 02
演出:堤幸彦
脚本:金子ありさ小ネタ探しをするつもりはないんだけど、
「東京約1週間」にはしばらく笑っちゃったなあ。
あと、片平なぎさが2時間サスペンスの再放送を見て
犯人を当ててたところとか。で、その片平なぎさ、
正ちゃん(二宮和也)のお母さんが言ってたように
“若いっていうことは、
さびしくって、情けなくて、不器用で、
たくさん傷つくってことでもある”そこをこのドラマは実に繊細に描いてるんだよな。
今回もまた最後の正ちゃんと千絵(鈴木杏)のシーンで
グッと来てしまったけど、
童貞4人組の関係もいい。これ、他の演出家が撮ったら
すごく類型的な4パターンのキャラで描いてしまうに違いない。
やっぱり若者を撮らせたら堤幸彦は頭ひとつ抜けてるな。細かいところでは
最後にケンケン(山下智久)が正ちゃんの家へ
千絵を訪ねていくシーンで、
ケンケンを画面に入れず
“たのも〜”と声だけにした演出が好きだった。正ちゃんが妄想の中で
いすず先生(釈由美子)から“来て…”と誘われるシーンは、
“正平、いきまーす”と応えた方がよかったけどね(笑)見終わると早く次が見たくてたまらない。
1週間が待ちきれない。
約1週間で次を放送してくれまいか。採点 7.5(10点満点平均6)
『特命係長・只野仁』 第二話 美女アナ
演出:塚本連平
脚本:尾崎将也今回のゲストは大竹一重。
“いいわ〜”だって。Vシネマやピンク映画の経験者が必ず出るのかな。
たいしたベッドシーンじゃないけど。今回は前回より多少、笑い所があった。
笑えないと居たたまれないので
できるだけ笑わせて欲しい。採点 5.0(10点満点平均6)
『ブルーもしくはブルー 〜もう一人の私〜』 第三週 復讐
演出:国本雅広
脚本:中谷まゆみもう一人の自分が本当の自分になってしまう展開。
佐々木蒼子(稲森いずみ)の恐怖がジワジワと感じられて
もうまったく目が離せなくなった。佐々木蒼子が河見蒼子(稲森いずみ)をいくら責めても
それは自分自身に過ぎない。嫉妬も羨望も怒りも
すべて自分自身に向けられているという事実。
よくできてるなあ。ドラマとしても稲森いずみの演技は立派。
撮影の技術もすばらしいと思うけど、
実際にはいない相手を見る稲森いずみ自身の想像力、
少しずつ変化する河見蒼子のキャラクター作りなどは
十分に褒めていいレベルだと思う。いよいよ最終週。
衝撃の結末とは…!採点 7.5(10点満点平均6)
『すいか』 第1話
チーフプロデュース:梅原幹
プロデュース:河野英裕
協力プロデュース:西口典子
演出:佐藤東弥
脚本:木皿泉
音楽:金子隆博
主題歌:「桃ノ花ビラ」大塚愛
制作:日本テレビ
出演:小林聡美、ともさかりえ、浅丘ルリ子、市川実日子、小泉今日子、
高橋克実、金子貴俊、白石加代子、もたいまさこ、他これはイイ!
絶対に見るべき!子供の頃、1999年に世界が滅亡すると思っていた女性たちが主人公。
ずっと自己主張をしない人生を送ってきた
地味なOLの基子(小林聡美)。
1999年に双子の姉を亡くし、
終わった世界を暮らしてきた絆(ともさかりえ)。センスのいい笑いの中に
日常に埋もれたせつなさがにじみ出ていて、
「STAND UP!!」と同じ味の涙が出てくる。賄い付きの下宿「ハピネス三茶」の大家・ゆか(市川実日子)、
39年間「ハピネス三茶」に住んでいる大学教授・夏子(浅丘ルリ子)、
この2人のキャラクターもいい。あと、登場人物みんなが
すごく丁寧な言葉で会話をしているのも新鮮。少なくともこの第1話では
マイナス要素がほとんどない。ドラマをたくさん見る時間がないなら
「STAND UP!!」とコレだけは見て欲しい。採点 8.0(10点満点平均6)
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