タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第186話「“白線流し”次のSPは9月6日」


もうだいぶ前に発表になってたんだけど、
念のため書いておこうかな。

次の「白線流し」は9月6日放送で
タイトルは「白線流し〜二十五歳」。
柏原崇もこの作品で復帰する。

今から楽しみだ。



『幸福の王子』  第四章

演出:池田健司
脚本:遊川和彦

とりあえず周平(本木雅弘)のヤケドの原因が
良介(渡部篤郎)の放火じゃなくてよかった(笑)

そして今回ついに繭(綾瀬はるか)の母親(井森美幸)が
周平と小学校で同級生だったことが明かされる。

…小学校!?
まさかそれだけが接点じゃないよね?
なんか心配になってきたなあ。

あと今回は、
やたら説明っぽいセリフが多かったのも気になった。

もともと良介が繭に過去を語る形で進むので
説明っぽくなるのは仕方ないんだけど、
時間軸の過去のセリフまで説明っぽくなると
ストーリーとの距離を感じてしまう。

過去に流行ったものや時事的な出来事を
ムリヤリ入れるのもストーリーにのめり込めない要因。

もう少しスムーズに周平、良介、海(菅野美穂)の過去に
浸りたい感じはするな。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『ひと夏のパパへ』  ♯4

監督:松永洋一
脚本:樫田正剛

プロットは悪くないんだろうな。
あと、映像も悪くない。
でも全体的な仕上がりがこうなっちゃうんだ…。

やっぱり前半で笑いが取れないのはツライな。

なぜか今回は各回のタイトル表示がなかった。
やめたのかも。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『愛するために愛されたい』  4

演出:松田秀知
脚本:梅田みか

ワケ分からん!という意見が殺到したのか、
視聴率が5%台まで下がったからか、
冒頭にナレーションが付いた。

…余計にショボくなったんですけど(笑)

しかも、シャトル打ち上げ予定まで3ヶ月しかないのに
地球の周回から月への往復へ予定を変更!?
このドラマにリアリティーを求めてもしょうがないけど、
ムチャクチャな展開だなあ。

メッセージ的にはかなり核心的なことを言い始めているのに
セリフのノリがこんなだと
こじつけにしか聞こえないのもツライところ。

今期のTBSは大苦戦だ。

             採点  4.5(10点満点平均6)



『高原へいらっしゃい』  第四話

演出:吉田健
脚本:前川洋一

昔のお客さんがやってくるのは
オリジナルにもあったエピソード。
でもやっぱり今風に処理してしまった感じ。
このエピソードのテーマ自体は面白いんだけどね。

「高原へいらっしゃい」というタイトルを
パンフレットのコピーで使うやり方は
あまりにも軽すぎた。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『Dr.コトー診療所』  第4話

演出:小林和宏
脚本:吉田紀子

代議士・芦田(竜雷太)の描き方は良くないんだけど、
ゆき(木村佳乃)の絡み方、
今回の患者の息子・純一(井澤健)の葛藤、
茉莉子(大塚寧々)の子供の問題など、
患者に対する治療以外の部分でも
エピソードが多かったのが良かった。

しかも次回はこのまま芦田親子の話になる模様。
こういう作りはいいと思う。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『STAND UP!!』  04

演出:加藤新
脚本:金子ありさ

カッコイイなあ。
正平(二宮和也)もケンケン(山下智久)も
千絵(鈴木杏)も、そしてオヤジ(段田安則)も。

とくにオヤジが4発目を殴らなかったところが良かった。
オヤジもかつては少年だったんだよ、今は父親だけど。

西田尚美も東京のお姉さん役がハマリ役。
千絵の気持ちになるとお姉さんの存在は涙が出るほど嬉しい。

演出では前回の「ブラックジャックによろしく」に続き、
今回も「魔女の条件」などのパロディーがあった。
ちゃんと図書室で寝てたところは丁寧だったな(笑)

             採点  7.5(10点満点平均6)



『特命係長・只野仁』  第三話 仇討ち

演出:秋山純
脚本:高山直也

ラスト3分で宮城地震の臨時ニュース。
そして戻ってきたらエンディングロール。

でも別に「最後はどうなったの?」
とか気にならないからいいよな、このドラマは(笑)

驚いたのは、
ドラマのテイストもB級だけど、
臨時ニュースのキャスターもB級だったこと。
地名をガンガン読み間違えてたぞ。

そこまで統一感を持たして番組作りをするとは…
テレ朝、恐るべし(笑)

             採点  5.0(10点満点平均6)



『すいか』  第3話

演出:佐藤東弥
脚本:木皿泉

すごいなあ。
このドラマのクオリティーの高さは。

ひとことで言ってしまえば成長物語なんだろうけど、
それを日常的な些細なエピソードを細かく積み重ねるだけで
大きく深い物語にしてしまうんだよな。

それとやっぱり馬場ちゃん(小泉今日子)の存在は大きい。
彼女が第1話で取った行動が、
唯一、このドラマの非日常的なエピソードなんだけど、
自由を求めて不自由になってしまった彼女がいるからこそ、
基子(小林聡美)たちの日常がより鮮明に写っている。

あの第1話の衝撃は、
全体のトーンに対するものだけでなく、
大きな、でも身近な、
浸みるドラマの始まりだったんだなあ。

             採点  8.0(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]