タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第187話「フジの月9、ヒロインを一般公募(笑)」
フジテレビが
10月から始まる月9ヒロインの一般公募を始めた。応募資格は18歳から26歳の女性でプロ・アマ問わず。
8月8日が応募の締め切りで、撮影は9月初旬から。…そんなの素人にはムリだって(笑)
これが大人の世界ってものなのね。
『元カレ』 4話 忘れられない恋心
演出:三城真一
脚本:小松江里子今回はバランスが良かった。
ラーメンフェスタで
またつまらない事件でも起きてしまうのかと心配したけど、
今回みたいな描き方なら仕事でも頑張っている様子が感じられた。もちろん、この仕事ぶりにリアリティーがあるとは思わないけど、
トラブルばかりではいかにも用意したエピソード感が出てしまう。
このくらいのバランスで仕事と恋を描いてくれると見やすいな。で、やっぱり広末涼子と堂本剛のツーショットの方が
見ていて安心できる。とくに広末涼子は真琴の微妙な心理をうまく演じてる。
内山理名もここで頑張らないとな。採点 6.5(10点満点平均6)
『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』 vol.4
演出:澤田鎌作
脚本:岡田惠和好き嫌いは別にして
脚本そのものは悪くないと思う。
ただ、長谷川京子へのハードルは
さらに高くなってしまった。恭一(滝沢秀明)へワガママを言っている時のするみ(長谷川京子)、
本田(緒形直人)と2人でいる時のするみ、
恭一と景子(島谷ひとみ)にジェラシーを感じ始めるするみ、
そして、既婚者としてのするみ。これだけの表情を使い分けることができるか…。
表情というより、セリフに感情が入らないので、
その微妙な使い分けを表現するのは難しい。島谷ひとみがヒロインを喰うぐらい頑張れば
それはそれで見どころもあるんだけど、
島谷ひとみにもそこまでの実力はない。厳しいな。
厳しすぎる。採点 5.5(10点満点平均6)
『14ヶ月・妻が子供に還っていく』 第4話
演出:岡本浩一
脚本:渡辺千穂
脚本協力:清水友佳子、沢田石野枝裕子が急激に若返り、
4話で早くもキャストが高岡早紀から蒼井優に変更。
ちょっと早すぎるのでは、という気もしたけど、
内容的にはかなり良かった。序盤は女性向けというイメージがあったかもしれないけど
ここからは男性にも見て欲しい。やっぱりキスできないか…。
できない、かな。採点 6.5(10点満点平均6)
『ウォーターボーイズ』 IIIII
演出:高橋伸之
脚本:中谷まゆみあ、脚本が中谷まゆみだった。
演出家も3人目だったんけど、
やっぱり前半でもっと笑わせないと。後半はいつも締まってるので
ダラダラとした前半がもったいない。とは言っても、焼きそばの練習で
スカーリングができるようになるっていうのも
かなりしょっぱいけどな。採点 6.5(10点満点平均6)
『クニミツの政』 第5話
演出:中島悟
脚本:大石哲也吉岡美穂のぎこちない演技が
かえって最後のキスシーンを初々しくみせた感じ。
展開としてはあまりにも唐突だけど。佐々木蔵之介や古田新太がもっと絡んでくれば
少しは大人占有率が上がるかな。採点 5.5(10点満点平均6)
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