タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第197話「“積木くずし”のモデル死去」

穂積隆信の娘で
かつてはタレント活動もしていた穂積由香里さんが
8月中旬に亡くなっていた。35歳だった。

穂積隆信が非行に走る由香里さんとの葛藤を記した
「積木くずし」は82年の大ベストセラーで、
83年にはドラマ化もされた。

その時の最終回の視聴率45.3%は、
調査方法がオンライン化された77年以降では
ドラマ分野の最高視聴率で、
現在でもこの記録は破られていない。

「積木くずし」が娘を殺した、
という穂積隆信の言葉はせつなかったな。




『すいか』  第7話

演出:佐藤東弥
脚本:山田あかね

今回は脚本家が木皿泉でなかったこともあって
いつもと少し雰囲気が違った。
テイストというより密度の問題かな。

飼い犬になるより苦労しても自由を選んだシンギング・ドッグ。
孤独な時は吠えて自分の居場所を伝えるシンギング・ドッグ。
このモチーフはまた直線的すぎたと思うけど、
そこから八木田(篠井英介)への絡め方、
八木田と教授(浅丘ルリ子)の会話を聞くことで変化する
基子(小林聡美)の母親の心境など、
大きな流れは相変わらず良かったと思う。

それにしても、
どんな生き方でもそれが自分で決めたことなら
「いてよし」と言ってくれる教授の存在は大きいな。

あと、いつも数カットだけの登場なのに
きちんと存在感を出している小泉今日子もスゴイ。

このドラマに大きな結末は必要ないけど、
馬場ちゃん(小泉今日子)がどうなるのかは楽しみだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『僕だけのマドンナ ...and I love Her.』  vol.9

演出:永山耕三
脚本:岡田惠和

やっぱり脚本はかなりいいんだけどなあ。
するみ(長谷川京子)と本田(緒形直人)との関係は
中途半端な気がしていたんだけど、
理恵(小西真奈美)がいいブリッジになっていて、
今回のするみの決断にも説得力を持たせていたし。

恭一(滝沢秀明)が景子(島谷ひとみ)に別れを切り出すシーンも
脚本的には悪くないと思う。
ただそれが制作者の狙い通りの仕上がりにならないだけで…。

景子が恵子ちゃん(国仲涼子)だったらなあ。

             採点  5.5(10点満点平均6)






『14ヶ月・妻が子供に還っていく』  第9話

演出:白川士
脚本:渡辺千穂
脚本協力:清水友佳子

美弥(酒井若菜)は信じなかった。
そりゃそうか。

逆に母親(大谷直子)が裕子(菅野莉央)の言葉を信じて
悟(中村俊介)の元へ行かせたシーンは良かった。

神田(石黒賢)はやりすぎ。
オーナー(丘みつ子)の描き方も工夫がなくて
このあたりはドラマとしてマイナスだった。

いよいよ次回が最終回。
もう1回、若返るのか?

             採点  6.0(10点満点平均6)






『ウォーターボーイズ』 IIIIIIIIII

演出:村上正典
脚本:橋本裕志

やっとここまできた感じ。
今から32人でキレイなフォーメーションを組むのは
どう考えても現実的ではないけど、
ドラマ上の分かりやすさを重視して
5人をメインにしたのだからそれはしょうがない。

最後はカッコイイ32人のシンクロを見せて欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『クニミツの政』  第10話

演出:中島悟
脚本:大石哲也

今回もストーリーは良かった。
クニミツ(押尾学)が建設会社の役員に
不破(佐々木蔵之介)を最後まで担いでくれと
頭を下げたシーンなんて、
意外とグッと来たし。

ただ、不破が真澄(伊東美咲)を押し倒すシーンは
かなり唐突だった。
押し倒すならまず秘書(滝沢沙織)だろう。
…いや、そういうことじゃないか。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『幸福の王子』  第十章

演出:猪股隆一
脚本:遊川和彦

菅野美穂スペシャルか。
でも怒鳴ったあと我に返る表情なんか、
さすが菅野美穂って感じだったな。

話が分散しなかったこともあって
今回はかなり見やすかった。
そのかわり繭(綾瀬はるか)親子と
周平(本木雅弘)たちの接点は最終回に持ち越し。

このエピソード次第だろうな、
最終回がどこまで盛り上がるかは。

             採点  7.0(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]