タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第210話「草なぎ剛、来年は“僕と彼女の生きる道”」


来年1月からのフジテレビ系火曜10時枠は、
草なぎ剛主演で「僕の生きる道」に続く第2弾、
「僕と彼女の生きる道」に決まった。

今度は親子と夫婦の絆を描くストーリー。
脚本は前作と同様、服部敦子が担当する。

どこまで前作のトーンを踏襲するのか?
というか、星護が演出を担当するのか?
かなり興味津々だ。


『ヤンキー母校に帰る』  Vol.3

演出:三城真一
脚本:飯野陽子

1話目と同じような印象。
全体的に間延びしている。

脚本の問題もあるけど、
プロットの段階での詰め方が甘いんじゃないかなあ。
もう少し構成を考えればいいのに…。

加藤夏希も今回は良くなかった。
一本調子になり過ぎ。

この不安定さはしばらく続くのか?

             採点  6.5(10点満点平均6)




『独身3!!』  第3話

演出:杉山登
脚本:福田雄一

最後の“10年待ちました”ってセリフだけだったな。
あとはギャグも寒かった。

演出家が替わってるけど、
余計に安い作りになっちゃったし。

もっと佐藤仁美をうまく使わなきゃダメだってばあ。

             採点  4.5(10点満点平均6)



『帰ってきた ロッカーのハナコさん』  第3週 北浦華子 しくじる!?

演出:三鬼一希
脚本:戸田山雅司

今週も泣いたよ。
生ぴー(徳井優)にだけは
その存在を分かって欲しいという
杏子(平岩紙)の気持ちが語られた時は…。

ただ、副社長(団時朗)が秘書に抱きついたあと、
“優秀な秘書”が副社長にかける言葉は
あれじゃないと思うけどなあ。

もう少し副社長のメンツも守りながら
ギャフンと言わせないと。

そこ以外は面白かった。
幽霊のメイクの謎。
幽霊ハラスメント。
勝ちなのよ〜。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『あした天気になあれ。』  4

演出:猪股隆一
脚本:梅田みか

戸田恵子のアンパンマンは
予告で流したものがすべてだった。
だったら予告で流すべきじゃなかったのに…。

まあ、それはいいとして
今回も森迫永依が目で演技。
大人の話を子供なりに聞いている表情が良かった。

ドラマ全体としては、
徳村(仲村トオル)とマッキー(井ノ原快彦)の
描き方のバランスがいいな。
ここはしばらくこのままで引っ張って欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『末っ子長男姉三人』  第3話

演出:金子文紀
脚本:吉田紀子

深津絵里は際立って面白い。
あとはストーリーも演出も
恐ろしくオーソドックスなので
とくに見どころはナシ。

全然関係ないけど、
これが終わった直後に流れる
「ウルルン」の番組紹介スポットで
清水圭の寒いギャグを聞かなくてよくなったのは
ものすごく精神衛生上いいよな。
TBSの英断だ。

             採点  6.0(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]