タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第214話「米倉涼子の“奥さまは魔女”正式決定」
以前から情報が流れていた
米倉涼子主演「奥さまは魔女」の日本版ドラマ化が
正式に発表された(1月からTBS系)。個人的には米倉涼子、
起死回生の作品になる可能性もあると見ている。
うまく作ればハマると思うんだけど…。名前はサマンサではなく“松井ありさ”になるとか。
ダーリンは“譲二”で原田泰造。
ダーリンの上司は竹中直人。
サマンサの母親は夏木マリ。いずれにしても楽しみであることは間違いない。
ていうか、1月からの連ドラすごいことになってるな。
『恋文』 第五話
演出:新城毅彦
脚本:岡田惠和江津子(和久井映見)に関しては
ホントにわずかなセリフで微妙な心情を表してる。郷子(水野美紀)に対しては自分の我を通そうと思えても、
子供(泉澤祐希)の顔を見てしまうとね。
“私は…、私は…”と泣きながら自分を責める江津子の姿が
あまりにも哀しかった。子供の行動は確かに出来すぎ。
でもこれは大人の愛の物語だから問題ナシ。採点 7.5(10点満点平均6)
『共犯者』 第4話
演出:大谷太郎
脚本:秦建日子謎はますます深まってきた。
防犯ビデオに映っていたのは
冬川(浅野温子)にそっくりな女だった。時計を持っていたマサト(三上博史)が仕組んだことと
素直に考えていいのか?確かにマサトが塔山紗江(中山忍)の
関係者であるらしいシーンが出てきたので、
壮大な復習という可能性も出てきた。
しかし、こんなに早く出てきたエピソードが
真実であるとは考えにくいし…。希(加賀美早紀)が殺されなかったことも
ストーリー全体を考えると非常に興味深い。
冬川側の共犯者になれる可能性も出てきたからだ。ラストで殺されかかった小林(吹越満)でさえ、
まだ共犯者として生き残る道もある。
となると、密かに殺され度が高かった
コンビニ店員(佐藤二朗)だって分からない。そしてもうひとつ忘れてはいけないのは、
三上博史の名前がウエヤマサトだったこと。
これは塔山紗江(トウヤマサエ)のアナグラムになっている。単にマサトが
紗江の関係者であることを冬川に示すための偽名なのか。
それとも…。
まさか…。「共犯者」というタイトルの意味は
予想以上に深いかもしれない。採点 8.0(10点満点平均6)
『エ・アロール』 第5話
演出:平野俊一
脚本:相沢友子来栖(豊川悦司)の性格、生き方と
救急患者の受け入れを絡めたシーンは
かなり雑な印象を受けたけど、
高齢者問題は家族の問題でもあるので
そういう意味では個人的に好きな回だった。子供がいない江波(草笛光子)が
もし孫がいたらと想像する場面はせつなかったし…。あと、古賀(織本順吉)が病院に運ばれたあと、
不安な夜を過ごす他の入居者たちの描写も、
高齢者ならではの寂しさが出ていて良かった。採点 6.5(10点満点平均6)
『トリック』 episode 2 ♯4
演出:木村ひさし
脚本:蒔田光治ダメだなあ、これじゃ。
黒田アーサーの“具が大きい”は笑ったけど、
反則のギャグだしな。脚本家、代わらないかな。
採点 5.5(10点満点平均6)
『白い巨塔』 第五話
演出:西谷弘
脚本:井上由美子大河内教授、キタ──────────!(笑)
田宮二郎版「白い巨塔」の時、
個人的に一番印象深かったのが大河内教授だったんだよね。今回は品川徹か。
前は加藤嘉だった。
かっこよかったなあ、加藤嘉の大河内教授。財前(唐沢寿明)にとっては
まさに目の上のたんこぶ。
今後の活躍に期待しよう。採点 7.0(10点満点平均6)
『マンハッタンラブストーリー』 E
演出:土井裕泰
脚本:宮藤官九郎抜群に面白くなってきた。
テンポのいい笑い所だけでなく、
ストーリーでも引っ張れてるし。江本(酒井若菜)は素直に
忍(塚本高史)が好きだと言ったけど、
Fはやっぱり船越英一郎のよう。ここはとくに片想いの連鎖と
回数表示の相関性はないのか…。それにしても途中で
蒲生ではなく蒲団ならFなのに、
とボケたのは最高だった。やっぱり最初から考えてたんだろうなあ。
すごいな、宮藤官九郎。採点 8.0(10点満点平均6)
『ヤンキー母校に帰る』 Vol.5
演出:山室大輔
脚本:いずみ吉紘引きこもりをテーマにしたストーリーとしては
うまく作っていたと思う。
マラソンの結果まで描かなかったのも
正しい選択だと思うし。ただ、吉森(竹野内豊)が
久美子(大塚つひろ)の部屋の前で話したシーンは
かなり説明っぽかった。久美子が卒業した中学の先生との会話などを入れて
あの部屋の前のシーンはもっと別のセリフにした方が良かったのに。中学の同級生役で
岡あゆみ(金八にも出てた子)まで使っていたんだから、
彼女をもっと使ってもよかったし…。3Cの生徒がみんなで久美子のことについて話すシーンもなあ。
決して悪い回ではなかったと思うけど、
演出家も脚本家も代わったので
よくある学園ドラマっぽくなってしまったのは残念だった。採点 7.0(10点満点平均6)
『独身3!!』 第5話
演出:土方政人
脚本:福田雄一面白いシーンもあるし、
いいシーンもあるんだけど、
つまらない所はとことんつまらない。今さら腐ったミカンのパロディーって…。
まあいっか。採点 5.0(10点満点平均6)
『帰ってきた ロッカーのハナコさん』 最終週 ハナコさん 永遠に!
演出:井上剛
脚本:戸田山雅司椎名室長(松重豊)カッコイイ!
「ビッグマネー!」の時のマッキーを彷彿とさせた。
お似合いだったよ、みそら(平山あや)とのカップルは。全体としても泣けるストーリーだった。
中務(草刈正雄)がロッカーを抱きしめたシーンは
かなりグッときたし…。瑠布子(吹石一恵)たちが成長して
ハナコさん(ともさかりえ)が見えなくなる、
という方が自然ではあったんだけど、
そうなると本当にこのシリーズが終わってしまうので
こういう締め方で良かったと思う。第1シリーズでは不安定だった吹石一恵も立派に成長して
今や欠かせないキャストになったからな。
主要メンバーは代えずにまた続編を作って欲しい。それにしてもいいドラマだよなあ。
会社のロッカーに元OLの幽霊がいて
若い女子社員を育てていく、
というアイディアだけでも面白いのに、
そのアイディアにあぐらをかかず、
内容も質の高いものを作ろうとしている姿勢がいい。絶対に再び帰ってきて欲しい。
採点 8.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★★☆☆平均採点 7.20(10点満点平均6)
『あした天気になあれ。』 5
演出:岩本仁志
脚本:梅田みか「ナースのお仕事」のパロディ?
という出だしで始まった今回。
親子モノに弱いので
なにげに号泣だった。
こんなに分かり切ったストーリーなのに。でもこうして制作者の術中にハマってる自分が
そんなに嫌いじゃなかったりして(笑)梅田みかはラブストーリーより
親子モノの方が自然な出来でいいぞ。母親(朝加真由美)が花(観月ありさ)のことを
“自分で決めたことは必ず最後までやり遂げる子ですから”
と言ったシーンには説得力があった。採点 7.0(10点満点平均6)
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