タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第218話「“てるてる家族”に石原さとみ本格参戦」

NHKの朝ドラ「てるてる家族」も8週目に入り
四姉妹が大人キャストに替わった。

ミュージカル仕立てでコメディーテイストの強い今作で、
ヒロインの石原さとみは
まずまずのすべり出しをみせたと言っていいだろう。

ちょっと心配してたんだよな。
少女時代を演じた田島有魅香が妙に良くて
第6週の和人(米田良)との別れのシーンなんか
かなりグッと来てしまっていたので。

でもこれなら岸谷五朗と浅野ゆう子の
コテコテのコメディーシーンに入っていっても
なんとか存在感を出していけると思う。

むしろ心配なのは上原多香子の大阪弁か。
まあ、上原多香子は大阪弁じゃなくても
セリフはたどたどしいけどな(笑)

真矢みきの参加でまた新たな笑いも生まれそう。
予想以上に今回の朝ドラは出来がいいかも。



『エ・アロール』  第7話

演出:高野英治
脚本:相沢友子

野村(津川雅彦)と江波(草笛光子)と
立木(緒形拳)のエピソード自体は
決して斬新なものではないんだけど、
そこが良かった。

高齢者の恋愛も別に特別なことではない。
ただ祝ってもらう家族が
親ではなく子供達になるだけで。

立木がひとり佇む江波を見つけて
ちょこんと離れて座るところが妙にせつなかったな。

杏子(吉行和子)も
隅から隅まで女性なところが可愛いかった。

麻子(木村佳乃)も来栖(豊川悦司)も
もっと早く杏子を女性として見なくちゃいけなかったのに…、
という部分がきちんと伝わった杏子のエピソードだった。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『トリック』  episode 3 ♯6

演出:丸毛典子
脚本:林誠人

父親(下川辰平)が記憶喪失になっていた、
という部分はかなり強引な設定だったけど、
基本的には面白いストーリーだった。
ちょっとブラック系の締め方も良かったし。

episode 1、2と、この3では
脚本で圧倒的な差があった。
今後も「トリック」を続けるなら
蒔田光治が脚本から手を引かないとダメだろう。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『白い巨塔』  第七話

演出:村上正典
脚本:井上由美子

クラブ「アラジン」での
東教授(石坂浩二)と財前(唐沢寿明)、
ケイ子(黒木瞳)宅での
杏子(若村麻由美)とケイ子、
この2つの対峙が今回の見せ場だった。

そのシチュエーションもセリフも
最高に盛り上がっただけに、
かえって役者の演技に注目してしまった。

個人的には東・財前のシーンの最後、
財前の悔しがり方は軽すぎたと思うんだけど…。

せっかく豪華なキャストを揃えてるんだから
もっと重めの演出をして欲しいなあ。

             採点  7.0(10点満点平均6)





『マンハッタンラブストーリー』  H

演出:片山修
脚本:宮藤官九郎

最高に面白かった。
そしてうまかった。

笑いの質に関しては好き嫌いがあるだろうけど、
赤羽(小泉今日子)とベッシー(及川光博)のシーンなんて
すごくせつなくて繊細なラブストーリーになってるもんな。

Fの回はあっという間に終わったけど、
今回、船こっさんが思いっきり活躍してくれたのも嬉しかったし。

2話以降、視聴率はずっとひと桁。
でもこの作品もあとになって評価されるに違いない。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『ヤンキー母校に帰る』  Vol.7

演出:加藤新
脚本:いずみ吉紘

高校生の妊娠エピソード。
この作品らしい丁寧さはあったと思う。

ただ、千葉(忍成修吾)が
今すぐ学校を止めて父親になるという
一番肝心な決意をする描写が弱かった。

収まりきらずにカットされた可能性もあるけど、
その前の千葉の心理はよく描けていただけに
かなり残念だった。

あと、ユキ(市川由衣)の兄についても、
出すならもっと前から出すべきだったような気がする。
そうすればあの病院のシーンはもっと良くなったのに…。

もう学校を辞めさせる、という兄に対して、
たとえ辞めても余市の生徒だ、
という吉森(竹野内豊)の言葉が
この作品的にはポイントだったので、
兄と吉森をその前に会わせておくべきだったんだろうな、たぶん。

まあ、今回は脚本がメインの飯野陽子ではなかったので
多少のブレは仕方ないか。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『独身3!!』  第7話

演出:土方政人
脚本:福田雄一

このドラマにしてみれば
後半の出来は良かった方か。

ただくだらなさ全開の前半は
やっぱり見ているだけで疲れる。
もうぐったり。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『百年の恋』  第2週 こんなハズじゃなかった!

演出:中村金太
脚本:橋部敦子

テーマは面白いんだけどなあ。
もう少し細かいところを
丁寧に作ってくれればいいのに…。

ただ、演出というか、
美術がいい仕事してる感じ。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『あした天気になあれ。』  7

演出:岩本仁志
脚本:梅田みか

最近の子役はみんな泣きの芝居がうまいな。
“お父さんが死んじゃったら
 ボクひとりぼっちになっちゃうもん”って泣かれたら
テレビを見てる大人はみんな泣くって!

徳村(仲村トオル)とマッキー(井ノ原快彦)の
描き方のバランスは相変わらずいい。

テレビ局のスタッフの描き方はずっとダメだったので
今回の春香(吉岡美穂)も効果的には使えず。

そういう意味では最初から安定してるとも言えるのか?(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)



『運命が見える手』

制作統括:依田正和(ABC)
プロデュース:東浦陸夫(ABC)
関口静夫、森安彩(共同テレビ)
演出:松田秀知
脚本:いとう斗士八
原作:「セカンド・サイト」中野順一
音楽:石田勝範
制作:ABC、共同テレビ
出演:小西真奈美、柏原崇、真矢みき、南田洋子、田村高廣、佐々木蔵之介、
   大杉漣、山口紗弥加、田山涼成、深浦加奈子、矢島健一、
   せきぐちきみこ、宮本大誠、他

今回で最後となる
サントリーミステリー大賞受賞作品。

小西真奈美が「深く潜れ」以来の良さを出していたように思う。
柏原崇も復帰してから演技がナチュラルになっていい感じ。

内容的にミステリーとは言えない作品だったけど
人間ドラマとしてのテーマはハッキリしていたので見やすかった。
花梨(小西真奈美)が自分の運命を知りながら
最後まで精一杯生きた部分まで含めて。

小西真奈美の笑い方はちょっとエリーっぽかったかな(笑)

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆



『R.P.G.』

制作統括:阿部康彦、木田幸紀
プロデュース:鈴木伸太郎
演出:星田良子
脚本:福田靖
原作:宮部みゆき
音楽:窪田ミナ
共同製作:NHKエンタープライズ21、共同テレビジョン
制作:NHK
出演:後藤真希、風吹ジュン、伊東四朗、伊武雅刀、榎本加奈子、
   中村七之助、高田聖子、嶋田久作、増田恵子、鶴田忍、
   飯田基祐、春木みさよ、斉藤工、吉満涼太、鈴木修平、
   榎本佑、大沢舞子、本橋里紗、他

宮部みゆきの原作をNHKがドラマ化するので
内容的には問題なし。
取り調べのシーンは演出的にも
かなりハイレベルな仕上がりになっていたと思う。

で、NHKのドラマ初出演で初主演となった後藤真希だけど
印象は今まで見たドラマとあまり変わらなかった。
静かなシーン、泣きのシーンに関しては非凡なものがある。
ただ、あらゆる感情がそのレベルでは出ない。
だから成功する作品が限られると思うんだよなあ。

でもまあ、この作品に関してはハマっていた方だと思う。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★★☆☆



『ピュア・ラブ III』  全40話

制作:山田尚
プロデューサー:芝野昌之、池田仁美(MBS企画)
演出:山本実、竹園元、皆元洋之助(東通企画)
作:宮内婦貴子
音楽:栗山和樹
主題歌:「またあした」Every Little Thing
制作協力:MBS企画
制作:MBS(毎日放送)
出演:小田茜、猪野学、篠田三郎、高田敏江、川津祐介、尾崎麿基、
   楠見薫、衣通真由美、林泰文、石倉三郎、みやなおこ、福田賢二、
   辻内将人、今村雅美、楊原京子、窪田翔太、樋井明日香、岡本奈月、他

白血病の再発も経験した小学校教師・木里子(小田茜)と、
木里子のドナーでもある禅僧の雲水・陽春(猪野学)との
ストイックな純愛を描いたシリーズパート3。

前シリーズの最後で陽春が副住職になり
妻帯が可能になったことで、
2人が結婚するまでを描くかどうかに注目が集まった今回。
見事なハッピーエンドで終了した。

絶対に結婚するに違いない、と分かっていても、
もしかしたら2人とも一生独身かも?
と思わせた構成はうまかった。

最終週に用意していたのが陽春の母からの手紙。
まさに「紅絲線」のエピソードを具現する内容で
陽春と陽春の母との関係について書かれた部分も含め、
「ピュア・ラブ」ファンは陽春と共に号泣した、と思う。

しかも、陽春の母が、
木里子が陽春の子供を産んでくれる人だ、
と悪気無く思ってしまったところがさらなるポイント。

この部分については木里子がその手紙を読む前から
「ピュア・ラブ」ファンは木里子の気持ちを察して号泣した、と思う(笑)

全体的にはみつる(楊原京子)の最後の逆襲が無かったことに
やや拍子抜けした感もあったけど、
みつる自身、かなり早い段階から
陽春の気持ちが自分に向かないことは分かっていたに違いない。

当事者同士の話ではなく、
自分の父親から破談を聞かされて最終的にあきらめるというのは
お寺の娘らしくてよかったんではないだろうか。

「ぼくの魔法使い」の西恵役で
もう木里子はできないのでは、と思われた小田茜も、
さすがにこの役は自分のものにしていて、
隅から隅まで木里子だった。
最後の白無垢姿は本当に美しかったし。

さあ、木里子と陽春が結婚し、
木里子が教師を辞めてしまった以上、
これでこのシリーズも最後なんだろうか?

この物語には木里子と陽春のカップル以外にも
多くの純愛が存在していたので、
また見てみたい気もするけど。

「あした天気になあれ。」の主題歌を歌っている
ルナちゃん(樋井明日香)だけでなく、
すでにアイドルの道を歩いている未央(岡本奈月)、
そして確かな演技力をつけてきた裕太(窪田翔太)など、
子役にも注目株が揃ってるし…。

でもまあ、ここで止めておくのが無難なのかな。
「キッズ・ウォー」みたいに見苦しく続けられるのもイヤだし。

ウソみたいな純愛話の中にも
禅宗の教えなどを効果的に盛り込んで、
こうあるべきだ、という道を正面から描いた、
ある意味、非常にオリジナリティーのある作品だった。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★★
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★★☆
                  話題性 ★★★☆☆






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]