タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第221話「“北の国から”の秘密・時代・遺言が再放送」
「北の国から」のSPがゴールデンタイムに再放送される。
16日('95秘密)
17日('97時代・前編)
18日('97時代・後編)
19日(2002遺言・前編)
20日(2002遺言・後編)16日は「俺たちの旅」スペシャルと、
17日は「共犯者」、
18日は「トリック」「エ・アロール」
「マンハッタンラブストーリー」の最終回と
見事にバッティングする。フジもえげつないことするなあ。
『ビギナー』 第9話演出:松山博昭
脚本:水橋文美江検察実務修習のエピソード。
7・8話と裁判所の実務修習で
シビアな殺人事件を扱ったので、
今回はかなり笑えるシーンを盛り込んだ内容だった。とくに2話以降から頻繁に使っている
登場人物の心の声が効果的。
楓(ミムラ)が「人」という字を手のひらに書いた後、
“飲み込むんだろうね。……胸に当ててるよ!”
という松永(奥菜恵)のひとりツッコミは最高だった。あと、楓の素直なキャラクターを活かしたボケ。
8人による検証でいきなり楓が踊り出したシーンは
コテコテなのにやたら笑ってしまった。楓が松永に自前のメモ帳を渡そうとするシーンも
最初はこのボケの一部なんだけど、
それが最後にはストーリーに食い込んでくるあたり、
水橋文美江のうまさを感じる。構成としては、
5話とはまた違う2人の組み合わせで
実務修習に当たった設定がうまかった。これでさらにお互いが相手を理解する、
という効果を生み出していたわけだけど、
メインとなったのはもちろん楓と松永のセット。その中で事件の真実を暴いただけでなく、
恋愛の要素も軽く絡めて
松永が楓を認めるシーンはかなり感動的だった。5話と同じように楓が担当した事件以外が
かなりあっさりと描かれてしまったり、
ジョン(葉山力樹)の取り調べで8人全員が勢揃いしたりと、
形良く収めてしまった傾向は確かにある。
でも何を優先して描くかという作品の方向性を考えれば
とくにマイナスとは言えないと思う。ラストで羽佐間(オダギリジョー)が
楓を映画に誘わなかったのはもの足りなかった気もするするけど、
そこがこの司法修習を舞台にしたドラマらしくて良かったと思う。採点 8.0(10点満点平均6)
『ライオン先生』 第8話監督:白川士
脚本:宮崎涼、小田切正明使い古された言い回しだけを並べた
かなり寒い脚本。今回も別にライオン先生(竹中直人)が
生徒たちの悩みを解決したわけじゃないしな。生徒がみんなライオン先生の元へ
集まってくるエンディングの映像に
説得力がなくて困る。岡本綾が急激にいい女になった、
というのがこのドラマの最大の見どころか。採点 4.5(10点満点平均6)
『あなたの隣に誰かいる』 第9回演出:林徹
脚本:坂元裕二なるほどね。
この段階で数馬(北村一輝)は蟲、
とセリフで断言してしまうということは、
それが真相ではない。つまり結局は、
サスペンスっぽいホラーではなくて、
ホラーっぽいサスペンスだったってことだね。今までもブルーの瞳の数馬と黒い瞳の数馬がいたけど、
今回は火傷を負ってない数馬も出てきた。
つまり数馬と思われている人間は2人いるということ。でもこれで今までの展開をすべて納得させるのは
かなり強引な説明が必要なんじゃないかなあ。まあ、お手並み拝見というところか。
それにしても
いかりや長介はちょっと痛々しいな。採点 5.5(10点満点平均6)
『ハコイリムスメ!』 第九話演出:都築淳一
脚本:中園ミホ典型的な最終回前の盛り上げ方。
キース(マーク・コンドン)が戻ってきたのは意外だったけど、
それもムリヤリ盛り上げるための展開みたいで
ちょっとやれやれだったな。花(飯島直子)や灯(深田恭子)の心情に関しては、
吉太郎(地井武男)の病気や
徹郎(吉沢悠)が置かれている環境などで分からなくもない。
でも吉太郎に“お前が好きな人と一緒になれ”とハッキリ言わせるなら
その課程をもう少し丁寧に描くべきだった。最終的に父親がそう思うのは不思議じゃないけど
ドラマの流れとしてね。採点 5.5(10点満点平均6)
『恋文』 第九話演出:酒井聖博
脚本:岡田惠和子供に先に言ったか。
“インチキじゃん”はいいセリフだったなあ。
今回、この優(泉澤祐希)の心情まで繊細に描いた部分が
やたら良かった。計作(寺尾聰)とのシーンもね。
もうワケ分かんなかっただろうけど、
ちょっとだけ大人になったんだよね、優は。
ホントにいい男だよ、優も計作も。で、前回の計作と美木子(いしだあゆみ)のエピソードを挟んで
江津子(和久井映見)に死を実感さえ、
そこから結婚式まで持っていった展開は見事だった。“うそをホントにする”
“後悔しないように自分が納得する”方法を選択する。
この部分を実に説得力のある展開で描いたと思う。郷子(水野美紀)と江津子の会話に関しては
“ここから先は友達として言うね”というセリフが効いていた。感情移入できないという人も、もちろんいると思う。
でも人間の多面性を静かに描いた丁寧なシーンだった。いよいよ最終回。
もうクオリティーが落ちる心配はない。
どんなラストシーンにするのか興味津々だ。採点 8.0(10点満点平均6)
『共犯者』 第8話演出:大谷太郎
脚本:秦建日子塔山紗江(中山忍)には昔、恋人がいた。
その人物はあの海で死んだということになっているけど、
遺体は見つかっていない。
これは警察が言っていることなのでおそらく本当だろう。でも、そこから導き出される壮大な復習というストーリーは
やっぱりフェイクだろうな。“僕の言ってる誤解はそういう意味じゃない。
君は僕を殺せない”新たに分かったことは、
15年前、冬川(浅野温子)と中尾(佐野史郎)が
横領のたぐいの金銭トラブルを起こしていること。そして中尾と小林(吹越満)の間には
15年前から接点があったらしいこと。塔山紗江殺害の真相は
この金銭トラブルに関係があると考えるのが妥当だろうな。
冬川からすべてが漏れることを恐れた中尾が
冬川を見張ろうとしても不思議ではないし。“本当のこと、言った方がいいの?
それとも何も知らずにいるのが
美咲さんの幸せなの?”この希(加賀美早紀)のセリフは泣けた。
…と、このドラマの構成に関する考えを
変える気持ちはない(笑)採点 7.5(10点満点平均6)
『流転の王妃・最後の皇弟』制作統括:早河洋
チーフプロデュース:五十嵐文郎
プロデュース:中込卓也、飯塚正彦、森雅弘
監督:藤田明二(共同テレビ)
脚本:龍居由佳里
原作:『「流転の王妃」の昭和史』愛新覚羅浩
『溥傑自伝』愛新覚羅溥傑
音楽:葉加瀬太郎
制作:テレビ朝日
出演:竹野内豊、常盤貴子、王伯昭、木村佳乃、段田安則、反町隆史、
江角マキコ、竹中直人、野際陽子、北村総一郎、岩崎ひろみ、
西島千博、伊東美咲、劉丹、椋木美羽、市川由衣、早瀬英里奈、
浜田学、天海祐希、草笛光子、中丸新将、かとうかずこ、他ラストエンペラー(溥儀)の弟・溥傑と、
その妻・嵯峨浩の半生を2夜連続で描いた大作。人間ドラマとしてはかなり見ごたえのある作品だった。
竹野内豊も溥傑をうまく演じていたと思うし。長い年月を数時間で描く場合、
ただエピソードの羅列に終始することも多いけど、
先日フジ系で放送された
「フジ子・ヘミングの奇跡」のような格好悪さはなかった。
ナレーションを付けたのは正解だったな。甘粕正彦(竹中直人)や李香蘭(天海祐希)など、
ムリに登場させる必要なかったのでは?
と思える人がいたのは事実。時代背景に実感を持たせる効果を狙ったものだろうけど、
かえって見どころを散漫にしてしまったかもしれない。歴史の解釈は様々なので、
これがあの時代のすべてと受け取るのはもちろん危険。
でも、ドラマをキッカケとして
あの時代に興味を持つ若い人が増えれば
それだけでもこの作品の意義はあったと思う。採点 7.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
音楽 ★★★★☆
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★★★☆☆
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