タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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第222話「今度の古畑スペシャルは、VS松本幸四郎」


来年の1月3日、
5年ぶりに「古畑任三郎」がスペシャルで放送される。

今回の犯人役ゲストは松本幸四郎。
今泉(西村雅彦)も西園寺(石井正則)も出さずに、
田村正和がタイマンを張るらしい。

すごく楽しみ。
でも三谷幸喜は仕事しすぎ(笑)



『トリック』  episode 4 ♯8

演出:堤幸彦
脚本:蒔田光治

横溝テイスト全開で全体的には面白かった。
ただ、最後にオチを付けるべきだったのかなあ。

何人も死んだ事件だったんだし、
もっと別の締め方もあったと思うけど…。

月も見捨てしこの夜は
鐘つき 餅つき うそをつき
夜明けは見えず 命つき

この辞世の歌でうまく締めた方が
個人的には好みだった。

スリットネタや映画版でやった暗号ネタは
シリーズ物としての継続性を出す意味でいいと思うけど、
ガッツ石まっ虫はもうしつこい。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『エ・アロール』  第9話

演出:平野俊一
脚本:相沢友子

今回のメインが美術教師の立木(緒形拳)だったせいか、
映像が全体的に絵画的だった。
多少、BGMで盛り上げすぎた感もあるけど、
美しい回だったと思う。

内容的にも高齢者ひとりひとりに若い時があり、
それぞれの人生があったことを間接的に描く、
このドラマらしいものだった。

若者たちが完全には高齢者の気持ちを理解できない部分も
うまく描き込んでいたと思う。

来栖(豊川悦司)が「エ・アロール」の院長として
徐々に成長してきた課程が丁寧に描かれていたからこそ
この回の完成度が上がったんだと思う。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『白い巨塔』  第九話

演出:西谷弘
脚本:井上由美子

教授選がらみの攻防はかなり面白かった。
とくに東教授(石坂浩二)の感情が
むき出しになるシーンは見ごたえがあった。

その課程で菊川(沢村一樹)を推薦した
東都大学の船尾教授(中原丈雄)が
しっかり描かれていたのは重要。
この顔はちゃんと覚えておこう。

佐々木夫妻(田山涼成・かたせ梨乃)の
話の絡め方もバランスが良かった。

里見(江口洋介)が
“教授になるかならないかは
患者だけでなく自分にも関係ない。
ただ外科医として信頼している”
と財前(唐沢寿明)に告げたのも
里見と財前の関係を示す大事なセリフだった。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『マンハッタンラブストーリー』  C(表記は反対向き)

演出:坪井敏雄
脚本:宮藤官九郎

千倉先生(森下愛子)にスポットを当てて、
回数表示は「C」を反対向きに。

でもこの「C」、
しーちょうりつ(視聴率)の「C」じゃない?
というくらい「軽井沢夫人」の低視聴率をモチーフに、
(しかもその原因のひとつに裏番組の強さまで挙げた)
このドラマ自体の現状を皮肉った内容だった。

その中で宮藤官九郎は
同じ劇団・大人計画の主宰、松尾スズキにこう言わせる。
“間違っても意志は固いんですもん。
 間違った方しか見てませんもん。
 自分で選んだことはね、
 間違っても貫くべきだと思うんです”

そして店長(松岡昌宏)のツッコミ。
“本当に大丈夫か?”(笑)

土井垣(松尾スズキ)の4回目の結婚って、
「IWGP」「木更津キャッツアイ」
「ぼくの魔法使い」に続く、
この「マンハッタン」のことかもしれないな。
(「ロケットボーイ」は突発的な事情があったので…)

でもここへ来て、
赤羽(小泉今日子)を主役にしたラブストーリーと考えると
非常に繊細な内容になってきたとも言える。

赤羽とベッシー(及川光博)のシーンは
毎回、ドキッとするくらいいいし。

まあ、その及川光博がこのドラマが終わったあとすぐに
強敵だった裏番組「白い巨塔」出るというのは
それこそ最大の皮肉だけれども…。

最後の千倉先生のセリフ、
“記憶より記録だっつーの!”は
宮藤官九郎の嘆きにも聞こえて可哀想だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ヤンキー母校に帰る』  Vol.9

演出:加藤新
脚本:飯野陽子

うーん、微妙だな。
生徒を信じ続ける教師、という描写が、
ちょっと分かりにくかった感じ。

職員会議での吉森(竹野内豊)のセリフなど、
いい決めゼリフもあったけど、
教師全体を使ってもっと丁寧に
会話を繋いだ方がよかったかもしれない。

大麻問題は次回の最終回まで続くので
消化不良っぽい雰囲気が出るのは仕方ないけど、
今回に限っては脚本にやや問題があったのは事実だと思う。
最後の巻き返しに期待しよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『独身3!!』  第9話

演出:杉山登
脚本:大野敏哉

相変わらず笑えるシーンは皆無だけど、
はじめ(遠藤章造)ときよえ(佐藤仁美)の
腐れ縁カップルの描き方は良かった。
結構、泣けたし。

佐藤仁美ってこういうキャラクターやると
メチャメチャいい女だよなあ。
きよえ主演で最初から作り直して欲しいくらい。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『百年の恋』  最終週 こんな夫婦だってアリなんだ!

演出:中村金太
脚本:橋部敦子

最後はちょっと駆け足になったけど
無難にまとめた感じ。

子供が泣く声に我慢できず、
オッパイを上げる梨香子(川原亜矢子)は美しかった。

テーマは本当に良かった。
だからこそもっと丁寧に作って欲しい作品だった。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.25(10点満点平均6)



『あした天気になあれ。』  9

演出:猪股隆一
脚本:梅田みか

相当ヤバイだろ、この脚本。
和彦(沢村一樹)と和彦の両親側の言動が、
これでもかってくらいストーリーを盛り上げるための
張りぼてキャラになってて。

花と実々が観月ありさと森迫永依じゃなかったら
見られたもんじゃなかっただろうなあ。

でも、ここまで唯一バランス良く描いてきた
徳村(仲村トオル)とマッキー(井ノ原快彦)が、
いよいよ花を間に挟んで最終決着を迎える運びに。

当初は全11話だったけど、
これを2時間スペシャルにして次回で最終回となる。
(理由は単に編成の都合だと思われる)

どちらと結婚しても、
あるいはどちらとも結婚しなくても、
ストーリー的にはおかしくない。
あとはどこまでクオリティーを上げられるかだ。

まあ、実々だけ可愛く撮れてれば
実際、多くは望まないけどね(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)



『末っ子長男姉三人』  第8話

演出:清弘誠
脚本:吉田紀子

やっと面白くなった。
ていうか、ちゃんとエピソードが重なって
やっとドラマらしくなった。

でも、原田知世のコメディセンスの無さは相変わらず。
山田(伊藤淳史)が柏倉家に来たシーンは
もっと原田知世が笑わせないとダメだろ。

今回の幸子(小雪)のシーンは悪くなかったけど、
あの子役はもうちょっと何とかならんか。
一番フケて見えるってどういうこと?

             採点  6.5(10点満点平均6)



『神様、何するの…』

プロデュース:武内英樹、下山潤
演出:武内英樹
脚本:原田裕文
原作:吉井怜「神様、何するの…」
音楽:井内竜次
挿入歌:「秋桜」宮地真緒
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
制作:フジテレビ
出演:宮地真緒、田中好子、三田村邦彦、佐野史郎、小野武彦、伊藤裕子、
   山口紗弥加、KONTA、猫背椿、松澤一之、野村信次、片山怜雄、他

吉井怜の闘病記を宮地真緒主演で映像化。
ドラマとして脚色した部分も多かっただろうけど、
骨髄移植を決断するまでの日々を
丁寧に描いた構成は良かった。

普通、実母からの移植が可能だと分かれば
誰でも喜んですると思ってしまいがちだけど、
実際は様々な状況からそれを決断するまでの葛藤もある。
そこに時間を割いたのは作品として正解だったと思う。

吉井怜という身近なタレントが実際に経験した内容ということで、
ただの難病を扱ったドラマより格段に親近感があったのも確か。

最初に出てきたホリプロスカウトキャラバンで
実際にグランプリを取ったのは深田恭子なんだよなあ、とか、
4人組で歌っていたシーンもあったけど、
あの中には優香もいたんだよなあ、とか。

あと、母親役が夏目雅子の義姉・田中好子だったということも
見ている方は想像をかき立てられてツライものがあったし…。

ちなみに親友のマイというのは myco のことで、
今「独身3!!」の主題歌を歌ってる人のことね。

…と、感情的に入り込む部分は多かったんだけど、
ドラマ作品として優れた仕上がりだったかというと、
かなり疑問は残る。

ハッキリ言って宮地真緒はミスキャストだったと思うし、
音楽の使い方もかなりひどかったし。

まあ、白血病がどういう病気か知らない若い人って
本当にたくさんいそうだから、
そういう意味ではどんな形でもドラマ化する価値はあったかな。
吉井怜にはこれからも頑張ってもらいたいと思う。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  音楽  ★☆☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆






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