タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第225話「上田次郎に続き山田奈緒子も本を出版」

あの上田次郎に続き、
山田奈緒子も本を出版する。

タイトルは、
「超天才マジシャン・山田奈緒子の
 全部まるっとお見通しだ!」

…商売ってこうやるんだな(笑)


『あした天気になあれ。』  最終話

演出:岩本仁志
脚本:梅田みか

実々(森迫永依)が迷子になるシーンまでは
あまりにもありふれた展開で、
描き方も安っぽさが目立っていた。

その後、かなり盛り返しはしたけど、
今度はセリフのテンポが遅くなって
2時間スペシャルを有効に使ったとは言えない出来。
でもまあ、こんなもんかな。

結局、主人公がお天気お姉さんである理由はほとんどなかったし、
テレビ局という職場の人間関係もまったく有効に使えなかった。

ただ、企画としては最初から
観月ありさ主演のシングルマザー物語をやりたかっただけだと思うし、
そういう意味では森迫永依という可愛いパートナーを得て
それなりのドラマは作ったと思う。

最後にマッキー(井ノ原快彦)に会いに来た時の
花(観月ありさ)と実々なんて
最高にオシャレで可愛いママと娘だったしな。
ああいう映像が撮れればいいんだよ、
こういうドラマはきっと(笑)

森迫永依は「流転の王妃・最後の皇弟」にもちょこっと出てたけど、
今期の新人賞と言える活躍だった。

             採点  6.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.35(10点満点平均6)



『末っ子長男姉三人』  第9話

演出:金子文紀
脚本:吉田紀子

ホームドラマだからと言ってしまえばそれまでだけど、
自分の番組に自分がリスナーのふりして出るってどうなんだ?

いや、番組を盛り上げるために
そういう“演出”をすることはよくあるけど、
この場合は違うだろ。

あと、結果はまだ分からないにしても、
あそこまで話が進んだ仕事を放り出して
辞表を書くってのもなあ。

今回に限って言えば、
仕事をしている視聴者から反感を買いそうな描写が多かった。

序盤の節子(加来千香子)夫婦の口げんかを
春子(深津絵里)と一郎(岡田准一)が
代わってするところは良かった。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『ビギナー』  最終話

演出:水田成英
脚本:水橋文美江

最後の課題として出されたマグロの不当表示事件。
羽佐間(オダギリジョー)が大手弁護士事務所に出した起案。
桐原(堤真一)のプロポーズに対する森乃(松雪泰子)の返事。
そして8人それぞれの進路。
このすべてを最後の討論で絡めた脚本は見事だった。

森乃の過去に関しては
裏社会から足を洗ったキッカケが自らの告発だったこと、
その後、勉強して司法試験を突破したことなどから
検察官に任命されるという展開に。

この部分に関することだけでなく、
全体的に簡潔に描く傾向はあったので
多少、強引に展開する場面は確かにあった。

でも、この「ビギナー」のトーンを守りながら
司法修習生として最後まで課題を議論し、
ひとりひとりのキャラクターを大事にした作りは
実に見ていて気持ちのいいものだった。

森乃が自分の将来を決める過程で楓(ミムラ)が言った
“自分のことは自分で決めるべきです”
というセリフも効果的だったし。

恋愛に関する要素も桐原と森乃に関しては
様々な経験をしてきた2人らしい大人の結論で決着。
楓と羽佐間に関しても今後を暗示させる程度で
キスシーンもなく終わらせた。
ドラマ全体で考えれば
このバランスも絶妙だったと言っていいだろう。

物語の締めは、
今まで何度もやってきた課題の検証に沿って
「指紋は5年後も残っているか」という立証。
そのシーンを8人が確かに一緒に勉強したという証しに代えた。

放送前はヒロイン・ミムラの売り出し方に
かなり穿った見方もされたこの作品。
でも、実際に完成したドラマは実にセンスの良い
賞賛に値する作品だった。

             採点  8.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★★
                  演出  ★★★★★
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★★★
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  7.68(10点満点平均6)



『ライオン先生』  最終話

監督:小田切正明
脚本:小田切正明

呆れてモノも言えないくらい
ムチャクチャなドラマだった。

もうどこが悪いとか挙げてられない。
ていうか、そういうことを挙げていくのもバカバカしいくらい
ある意味、伝説的にひどいドラマだった。

最終回の視聴率は3.1%。
2%台まで落ちたら本当に伝説になったのに…。

             採点  3.0(10点満点平均6)

                  脚本  ☆☆☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  4.45(10点満点平均6)



『夢見る葡萄〜本を読む女〜』  全11話

制作統括:浅野加寿子
演出:大友啓史
脚本:鈴木聡
原作:林真理子「本を読む女」
音楽:渡辺俊幸
制作:NHK
出演:菊川怜、原沙知絵、山田純大、涼風真世、松方弘樹、的場浩司、
   田村亮、丹波哲郎、赤木春恵、上原さくら、三浦理恵子、錦織一清、
   森本レオ、松原智恵子、小橋めぐみ、星野有香、中村綾、斉藤奈々、
   三浦春馬、葛山信吾、柳沢慎吾、東てる美、西岡徳馬、布施明、
   水谷八重子、他

個人的には中盤やや中だるみを感じてしまって
集中力を欠くこともあったんだけど、
出だしと後半が想像以上に良かった。

昭和初期の物語は今の時代に非常にマッチする。
改めて今はもう戦後ではなく、戦前なんだなあと感じた。

本を読むことは考えること。
考えることをやめてしまった平成の日本人は
再び葡萄を兵器にしてしまうのか。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★★★☆
                  話題性 ★★★☆☆



『俺たちの旅〜三十年目の運命〜』

企画:酒井浩至
チーフプロデュース:梅原幹
プロデュース:倉田貴也、荒木功(ユニオン映画)、佐藤丈(ノアズ)
監督:齋藤光正
原作・脚本:鎌田敏夫
音楽:トランザム
音楽監督:鈴木清司
主題歌:「俺たちの旅」中村雅俊
制作協力:ノアズ
制作:日本テレビ、ユニオン映画
出演:中村雅俊、田中健、秋野太作、岡田奈々、東新良和、十朱幸代、
   床嶋佳子、上村香子、森川正太、永島暎子、石井苗子、神田うの、
   左時枝、森本レオ、根本はるみ、上田耕一、布施博、(金沢碧)、他

テーマやメッセージは悪くなくても、
全体のクオリティーは…。
もう演出とか古いよね、さすがに(笑)

上村香子はあんまりトシ取った感じはしなかったけど、
岡田奈々はちょっと哀しかったなあ。
まあ、連ドラの頃は17歳だったんだから仕方ないか。

内容的にはやっぱり洋子(金沢碧)の死がすべて。
昔の映像をあそこまで使われたら泣くぞ、おじさんたちは。

この「俺たちの旅」はピュアな意味でのフリーターという生き方を
初めて是とした作品でもあったと思う。
(もちろん当時はフリーターなんて言葉はなかった)

その象徴であったカースケ(中村雅俊)を
非難しながらもずっと見守ってくれたのが洋子だった。
ドラマとしては決して美人のヒロインでも
派手な活躍をする脇役でもなかったけど、
いつもそばにいてくれた女性だった。

そんなキャラクターの死というのは
どうしょうもなくせつない。
とくにカースケの背中を追って社会に出たような世代にとっては
やっぱり“線香をあげて済むような相手じゃない”から。

洋子が死んで俺たちの青春は終わる。
それでも俺たちの旅は続く。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]