タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第227話「10〜12月期を振り返る」
思いのほか豊作だった10〜12月期。
まずは関東の平均視聴率から振り返ってみよう。
ビギナー 15.79%
トリック 15.62%
末っ子長男姉三人 14.39%
ヤンキー母校に帰る 12.83%
あなたの隣に誰かいる 12.46%
ハコイリムスメ! 11.60%
あした天気になあれ。 11.38%
エ・アロール 8.74%
恋文〜私たちが愛した男〜 8.64%
共犯者 7.49%
マンハッタンラブストーリー 7.19%
独身3!! 6.47%
ライオン先生 4.74%白い巨塔(第1部) 21.05%
2クールで放送している「白い巨塔」はやはり強くて、
前半終了時点で21%超え。
ストーリー的にも後半はもっと延びるだろう。その「白い巨塔」が裏番組として立ちはだかった
「マンハッタンラブストーリー」は7%台。
ただこれは視聴者を持って行かれたというより、
宮藤官九郎ドラマの特性だと思う。磯山Pの首がつながっている間は
これからも視聴率を気にせず
面白いドラマを作り続けて欲しい。通常の1クール作品の中で
「ビギナー」がトップを取ったのは立派だった。初回は「末っ子長男姉三人」が18.6%でトップだったのに
その内容から6話では11%台まで下落。
15%台でスタートした「ビギナー」が
逆に6話では18.3%まで延ばし、トータルでは逆転した。ヒロインを公募で選ぶという話題性だけでなく、
内容でその視聴者を増やしていったという証拠だろう。そこで個人的な各作品の平均評価点はこんな感じ。
ビギナー 7.68
恋文〜私たちが愛した男〜 7.50
共犯者 7.50
マンハッタンラブストーリー 7.41
ヤンキー母校に帰る 6.90
エ・アロール 6.82
トリック 6.65
あした天気になあれ。 6.35
末っ子長男姉三人 6.30
ハコイリムスメ! 5.40
あなたの隣に誰かいる 5.20
独身3!! 5.00
ライオン先生 4.45
まず、視聴率の最低作品と
個人的な評価点の最低作品が同じになったのは珍しかった。
やっとおいらも一般大衆の気持ちが分かるようになったのか?
いや、それくらい箸にも棒にもかからない作品だったってことだな(笑)「恋文」「共犯者」「マンハッタンラブストーリー」は
好き嫌いがハッキリ分かれる作品だったけど、
どれもクオリティーは高かったと思う。「ヤンキー母校に帰る」も真摯に作られた作品だった。
ただ、やっぱり各回にムラがあったのは事実で
平均するとこの位置に落ち着いてしまった。「エ・アロール」も視聴者を限定する作品だったけど
丁寧に作られたドラマだった。
ここまでは見て損はなしの作品だったと言えるだろう。ゴールデンタイムに移動して営業的な成功は収めた「トリック」は
もうここらでやめた方がいいのでは、というのが本音。
山田と上田、2人のキャラクターだけで引っ張るのはツラくなってきた。
ていうか、脚本の甘さや堤幸彦のオーバーワークなど
問題が多すぎるんだよな。
まだ続けるなら何らかのテコ入れは考えて欲しい。「あした天気になあれ。」「末っ子長男姉三人」
「ハコイリムスメ!」あたりが今期もっとも大衆的だった作品。
このタイプの作品の質がもっと上がれば
テレビドラマ全体の印象も変わるんだろうけど…。
さて、そこで選びたい今期の最優秀主演男優賞は、
やっぱり「共犯者」の三上博史だろう。
難しい、それでもかなりやりがいのある役を
見事に演じていたと思う。次点は「ヤンキー」の竹野内豊、
「エ・アロール」の豊川悦司あたりか。最優秀助演男優賞は「マンハッタン」の尾美としのりかな。
ミッチーも塚本高史も松尾スズキもいい味を出したけど、
尾美としのりはすごい飛び道具だった。
次点は「エ・アロール」の緒形拳で。最優秀主演女優賞は「恋文」の水野美紀と和久井映見にしよう。
水野美紀が郷子、和久井映見が江津子を演じたわけだけど、
入れ替えたパターンも見てみたいと思った。
それでもこの2人なら最初からそうであったように演じたと思う。最優秀助演女優賞は同じく「恋文」のいしだあゆみ。
8話の死ぬシーンはもう圧巻だった。奥菜恵も「ビギナー」と「共犯者」で
まったく別の役を演じて頑張っていたし、
最終的には主演のようだった
「マンハッタン」の小泉今日子も良かったし、
「ヤンキー」の加藤夏希も一生懸命だったけど、
あのいしだあゆみには遠く及ばなかった。最優秀新人賞はもちろん「ビギナー」のミムラ。
相当なプレッシャーがあったことは想像できるけど、
あの清潔感、透明感は、彼女自身の人間性なんだと思う。
あとはまったく別の役が来た時にどこまで対応できるか。
しばらくは注目してみたい。次点は「あした天気になあれ。」の森迫永依。
もう無条件で可愛かった。
泣く演技もうまかったし。そして最優秀作品賞は…。
作品全体のクオリティーの高さは「恋文」が頭ひとつ抜けていた。
「共犯者」も演出、役者の演技の面からはトップクラスだった。
「マンハッタン」も宮藤官九郎らしいラブストーリーを
きちんと映像化していた。でもひとつだけ選ぶとしたら「ビギナー」にしたいと思う。
ミムラは本当によく頑張った。
松雪泰子、堤真一らも十分に個性を発揮して、
見事な群像劇になっていたと思う。原作のないオリジナル作品だったし、
営業面でも成功を収めた。
そして何より、毎回見終わったあと
すがすがしい気持ちにさせてくれた。見ごたえ十分だった10〜12月期の最優秀作品は
「ビギナー」ということで。この結論は妥当?(笑)
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