タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第237話「“てるてる家族”にいしだあゆみ参加」
「てるてる家族」に出てくる夏子(上原多香子)は
いしだあゆみのことだけど、
視聴者からの出演要望が多かったことから、
3月からクラブのベテラン歌手の役で本人が登場することになった。
「ブルーライトヨコハマ」も歌う模様。上原多香子も紅白歌合戦のシーンで歌うと思うけど、
本家に歌われるのはツライだろうなあ。でも、まさかNHKの朝ドラで
いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」が聞けるとは…。
非常に楽しみだ。
『彼女が死んじゃった。』 第3話
演出:吉野洋
脚本:一色伸幸原作では妹とソープランド嬢の
レズシーンがあるエピソード。
テレビ的にうまくアレンジできていたと思う。お酒の力を借りてだけど
玲子(深田恭子)が思いをぶちまけたシーンは
それなりに伝わるものがあったし。でも今回は香川照之に尽きる。
マメ知識さんの苦悩とゆかり(木村佳乃)に対する想いを
わずかなカットでうまく演じていたと思う。2人目の演出家で少しトーンが安定してきたか?
採点 7.0(10点満点平均6)
『砂の器』 第3話
演出:金子文紀
脚本:龍居由佳里分かりやすいと言えば分かりやすいけど、
あさみ(松雪泰子)を絡めて
和賀(中居正広)の心理を描くやり方はやっぱり悪くない。ただ、連ドラとしては、
原作をどこまで踏襲するかどうかは別にして、
なぜ和賀がそこまで過去にこだわるのか、という部分を
そろそろ描かなくてはいけない時期に来てると思う。
そうじゃないと
今回の主人公である和賀に感情移入できないので。これが2時間の単発と1時間×11話の大きな違いだ。
どう処理していくのか、
ドラマの作り方という側面からも興味が湧いてきた。ちなみに、いろんな意味で
中居正広のナレーションは入れない方がいいと思う。採点 7.0(10点満点平均6)
『プライド』 period 4
演出:平井秀樹
脚本:野島伸司ハル(木村拓哉)が憧れる蓉子(石田ゆり子)は、
愛する男の帰りを待てなかった女だった、
というのが今回のトピック。
これは今後のカギになりそうだ。ハルと亜樹(竹内結子)が毎回のエピソードで
少しずつお互いの本質を理解していく部分は
それなりに描けていると思う。前回の真琴(佐藤隆太)に続き、
今回は友則(市川染五郎)のキャラも分かりやすく描けていた。ただ、やっぱり木村拓哉が絡むセリフ回し(とくに前半)は
依然としてキッツイなあ。
今回なんか北川悦吏子を彷彿とさせる寒さだったもんな。ヘタをすると視聴者も寒くてアイスマンになってしまうという
複雑な二重構造なのかも(笑)ラストでハルが亜樹を振り返るカットなど
カッコイイ映像はあるんだけどね。採点 6.0(10点満点平均6)
『乱歩R』 第4話「黒蜥蜴」
監督:福本義人
脚本:長川千佳子今回は全体のバランスが良かった。
松坂慶子は三島由紀夫脚本の舞台でも
緑川夫人(黒蜥蜴)を演じたことがあるはずだけど、
様々な変化に見ごたえがあった。
嶋田久作との組み合わせも良かったし。でも、クレル(エバノフ廉)と石垣佑麿って
同じグループに入らないと思うんだけどなあ。
まあ、それはいっか。小林少年(大滝秀治)の
“じいちゃんって言うな!”が
だんだんツボに入ってきた。採点 6.0(10点満点平均6)
『ファイアーボーイズ・め組の大吾』 5
演出:武内英樹
脚本:吉田智子今回の赤星のキャラクターと葛山信吾は合っていた。
そういう意味では全体的に芯が通っていたと思う。
ストーリーそのものは単純だけど。仕事をしてない時のミムラはやっぱり可愛いな。
小西真奈美がそんなにお姉さん系じゃないので、
純(ミムラ)の方が大吾(山田孝之)に似合うような気がするんだけど。
余計なお世話か。このドラマに続編ができて
「オレンジボーイズ」だったら萎えるな。採点 6.5(10点満点平均6)
『僕と彼女と彼女の生きる道』 第5話
演出:平野眞
脚本:橋部敦子最初、凛(美山加恋)の学校でのイジメ問題は
話を広げすぎるんじゃないかと思ったけど、
教師(浅野和之)の対応と絡めながら
徹朗(草なぎ剛)が父親として
本気で凛に接していくという流れだったので、
最終的にはそんなに気にならなかった。体操着袋が無くなったことで
凛が母親(りょう)を恋しく思うという効果もあったし。それにしても、ゆら(小雪)が予想以上に
徹朗親子の生活に入り込んできたなあ。
今回の徹朗からの2度の電話(夜中と体操着袋が見つかった直後)は、
これまでとは明らかに意味の違うものだった。でも、ゆらに
“近くにいる大人が
その子のことを見てあげられるなら
それでいいんじゃない?”
という一般的なメッセージを言わせてるくらいだからなあ。
どうなるんだろう、今後この関係は…。今回のマイナスポイントは、
徹朗が連絡帳に先生への要望を書くシーンで、
ゆらとのやり取りを引っ張りすぎたこと。一応、徹朗もエリート銀行員なんだから、
最後に「よろしくお願いします」を付けないなんてことは
さすがにないと思うんだよね。
これ、オトナ語だし(笑)そういえば、坪井(山口紗弥加)のキャラもいいよなあ。
この先どういう風に絡んでくるのか、これも非常に興味深い。ちなみに今回の一番の泣き所は、
体操着袋が見つかった後、
それを抱えて勉強を始めた凛を
徹朗が後ろから見つめていた時の目だった。採点 7.5(10点満点平均6)
『STAR’S ECHO 〜あなたに逢いたくて〜』
企画:イム・ナムウォン、本間欧彦
プロデュース:中島久美子
演出:キム・ナムウォン、コ・ドンソン
共同演出:小林和宏
脚本:キム・ユンジョン
音楽:ハン・キョンフン
テーマ曲作曲:チョン・ヘソン
制作:フジテレビ、文化放送(韓国)
出演:中越典子、チョ・ヒョンジェ、イ・タヘ、黒谷友香、
イ・ジュンギ、谷原章介、他美咲(中越典子)が最後に韓国を離れる時、
ソンジェ(チョ・ヒョンジェ)に対して
“彼女が謝ってきたら許してあげて”と言った流れは良かった。でもそれぐらいだったな、見どころは。
あとはシンプル過ぎるストーリーだった。
シンプル過ぎるというか、
シーンを繋いだだけのようなドラマだった。まあ、韓国ドラマはそういうタイプが多いんだけどね。
期待を裏切らず交通事故シーンも出てきたし(笑)2人の会話が日本語と韓国語のチャンポンになるのはかまわない。
でも、もう少し中越典子には韓国語をしゃべらせるべきだった。
採点 6.0(10点満点平均6)
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