タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー 


第244話「TBS系水曜10時のドラマ枠も廃止」


日テレ系月曜10時枠に続いて
TBS系水曜10時のドラマ枠も廃止されることになった。

後番組は9時からの2時間枠になって、
ドラマ、映画、バラエティー、ドキュメンタリーなど、
ジャンルにこだわらない企画を流す予定。

第1弾は4月14日に「ホットマン」のスペシャルが放送される。
内容には興味ないけど山内菜々が見られるから楽しみにしよう。


『サラリーマン金太郎4』  Fight 7

演出:倉貫健二郎
脚本:関根俊夫

単純明快なストーリー。
ある意味、昔話のようにも思える。

しかし、加代(野際陽子)のボランティアっていうのも
恐ろしく唐突だよなあ。
なんで真澄(羽田美智子)が気がつかねえんだよ、
みたいなことは言わない約束。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『エースをねらえ!』  STORY 7

演出:松田秀知
脚本:高山直也

前半はまた恋愛絡みの話で
ドラマ全体としてはややスピード感に欠けた感じ。

藤堂(吉沢悠)が自分はまだまだだな、
みたいなことを言った時は、
高校生なんだからいいんじゃないの? と、
思わず突っこんでしまったし。

そして水野真紀が姉役で出てきた時には
1時間早いよ! と、冷静に突っこんでしまったし。

でも後半、ひろみ(上戸彩)と緑川蘭子(酒井彩名)の試合後、
2人が握手する場面はちょっとグッときた。
やっぱりこういうシーンがないとな。

しかし、お蝶夫人(松本莉緒)の出番が少ないと
物足りない気持ちになっている自分は確かにいる。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『DOLL HOUSE』  7th stage

演出:石井康晴
脚本:高橋留美

特殊捜査班のOGが来るというネタは悪くないのに
この程度じゃもったいないだろう。
4話の石井・高橋セットは結構面白かったのに残念だった。

あと、松下由樹も今回の戸田恵子みたいに
ひとりだけ赤いロングドレスを着て踊ったらセクシーなのにな。
何で未だにパンツ見せてみんなと一緒に踊ってるんだろう?
このセンスが分からん。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『白い巨塔』  第十八話

演出:村上正典
脚本:井上由美子

財前(唐沢寿明)も里見(江口洋介)も
自分のことばっかり考えてるから、
若村麻由美と水野真紀が他の人と結婚しちゃったじゃんか!
と、日本中の人が言ってます。
…水野真紀はまだか。

そんなことより、話はかなり変わってきてるけど
ラストはちゃんと感動できるんだろうか?

まあ、エンターテイメント性を重視するのはかまわないので
芯だけ外さずに進んでくれればいいんだけど…。

柳原(伊藤英明)と亀山(西田尚美)の描き方はいい。
そこに絡んで来る三浦理恵子もハマってると思うし。
人物をしっかり描いてくれれば文句は言わない。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『奥さまは魔女 〜Bewitched in Tokyo〜』  第7話

演出:竹村謙太郎
脚本:後藤法子

やっぱりマギー司郎が手品したよ。
あんまり効果的じゃなかったけど。

ついでに原田泰造は巴投げ。
新たな登場人物の名前は、大家、田口。
もうお約束のオンパレードだ。

米倉涼子のファッションは毎回いいんだけどなあ…。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『スカイハイ2』  第七死 タイムカプセル

演出:鶴田法男
脚本:小川智子

ヒロインが「千と千尋」の声をやった柊瑠美。
かつての同級生役が、津田寛治、早見優、
寺門ジモン、田中要次、氏家恵と妙な豪華さ。
それにしても早見優を使う必要あったのかな?

まあそれはいいとして、
現世を彷徨うパターンとしては
主人公を中学生にしたのが良かったと思う。

呪い殺そうとした場面の迫力も出たし、
最終的にはノスタルジックな雰囲気も出た。

脚本はもっと練ってもよかったと思うけどね、
いつものことだけど。

さて、次週は五輪サッカーアジア地区最終予選で休み。
そして最終章ではやっぱりイズコ(釈由美子)が地上へ。
前作もイズコが地上へ降りると面白かったから期待してみよう。

             採点  6.0(10点満点平均6)







[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]