タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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第27話「ワイルド7」

春からは野球も始まるし、
何よりW杯に突入するので
ドラマはしょぼいと思っていたのに、

●月9がキムタク&明石家さんまの北川悦吏子作品
●野島伸司と金城武が組むボーリングドラマ
●深田恭子・渡部篤郎主演で宇多田ヒカルが主題歌を歌う、純愛物語
●堂本剛・柴咲コウ・国仲涼子が出る、岡田惠和作品
●TBSは木10枠を新設して水野美紀を主演に
●株取引の世界を描く長瀬智也主演のドラマ
●稲垣吾郎主演の本格コメディ

などなど、
かなり充実のラインナップがすでに発表されている。

とくにキムタクとさんまの月9は、
「HERO」の記録を破るのでは…
と今からウワサされている。

ドラマも見たいし、
2年目のイチローも見たいし、
ワールドカップも見たいしで、
もう、ロビーさん大変(笑)


『初体験』 wild 7

演出:木下高男
脚本:神山由美子

ワイルド7だって(笑)
30歳以上限定ネタが多いなあ、最近。
(当然、このドラマに出てくる恋する男女は7人。
 八嶋智人と田村たがめは除く・笑)

で、今回、
ストーリー展開としては
フサちゃん(藤木直人)がアパートを出ていくまで
を描いただけだったけど、
中身はかなり重要なものだった。

1週遅れのバレンタインネタ。
それでもこのモチーフは
この作品のテーマに絶対必要だったのだ。

まず、おばあちゃん(加藤治子)から
“そのままの自分を愛しなさい”
というメッセージをもらう。

でも真智(水野美紀)は
“私は変わりたいのよ、おばあちゃん”
とつぶやく。
変わること=初体験というイメージが
真智にはぬぐいきれない。

その後、フサちゃんと由加里(篠原涼子)の
キスシーンを目撃したあとに、
真智はもう一度おばあちゃんから
変わる前に自分自身を受け止めることも大切だ
と教えられる。

“人はね、悲しい時に
 膝をかかえて泣く夜も必要なんだから。
 そういう寂しさつらさを知ってる人こそが
 本当に人を愛せるんだよ”

そうして、傷つくことを恐れずに
敦史(オダギリジョー)は敦史なりの告白を、
美佐(畑野浩子)は美佐なりの告白を、
真智は真智なりの告白をする。

この真智の告白シーンは圧巻だった。
初体験というテーマで作品を作る以上、
どこかで真智はフサちゃんに
そのことを告白しなければならない。
それをこういう展開で言わせたところが見事だった。

単純なバレンタインデーの告白ではなく
本当の意味での告白までの過程を
丁寧に描いた点が評価できる。

だからこそ、最後に真智が言った
“もう私、十分よ。ありがとう”
に説得力が出てくるわけだ。

それにしても、また小泉孝太郎が
“感動した!”
とか言わされていた。

可哀想だなあ。
オヤジが何か言うたびに
セリフに組み込まれるなんて…

             採点  7.5(10点満点平均6)



『恋するトップレディー』 7

演出:河野圭太
脚本:江頭美智留

やっぱりダメだなあ。
もうこの期に及んで前振りが長いと
いくら最後にちはる(中谷美紀)の
人間味あふれる行動を描いても
トータルのバランスが取れない。

とくに今回は
良かれと思ってやったことが
友達を傷つけるという
ありきたりのエピソードだったので、
このドラマでやらなければいけない
必要性も感じなかった。

自分がちはるの口添えで
役がもらえたことを知った時の
山口紗弥加の演技は良かったけどね。

このドラマに関しては
中谷美紀より山口紗弥加の方がいい。

西谷弘、河野圭太演出の回がダメで
松田秀知の回だけが良かったなんて
ちょっと意外だな。

もう一回、松田秀知に演出して欲しい。
そうすれば演出に問題があるのかどうか
判断できそうな気がする。

             採点  5.5(10点満点平均6)


『ロング・ラブレター 〜漂流教室〜』 第7話

演出:木村達昭
脚本:大森美香

浅海(窪塚洋介)が倒れてしまうと
セリフが生徒に多くまわってしまうので、
作品全体のクオリティーは下がらざるを得ない。

しかも今回は関谷(中島宏海)の反乱もあった。
演技力のアベレージが下がるとやっぱりツライな。

あと、メッセージをストレートに伝えすぎる気もする。
新聞見出しの映像までバックで流すと
かえって説教くさくなってしまうのに…。

どの程度のラインが適正なのか、
スタッフも意見が分かれてるのかな。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『続・平成夫婦茶碗』 第七話

演出:長沼誠
脚本:森下佳子

灯(優香)がやっと母親として
子供たちの面倒を見られるようになった今回。

警察でかな(芳賀優里亜)の両親に
啖呵を切るシーンは良かったけど、
幸(田島穂奈美)や完(松崎駿司)の話まで持ち出すのは
ちょっと作り過ぎだったかもしれない。

OHAガール、芳賀優里亜はやっぱり可愛かった。
今年15歳になる子だけど
この子を「LLL」に出して欲しかったよ。

徐々に家族の一員となってきた灯に
次回はお腹の子供のことで波乱が…
そこがクリアになって
初めて自分でも母親と名乗れるわけやね。

ドラマの王道を徹底してやるところが気持ちいい(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)



『プリティガール』 第7話

演出:日名子雅彦
脚本:青柳祐美子

いつも以上に強引な展開。
片平なぎさにスポットが当たるのはいいんだけど、
話の焦点がぼやけて何でもアリになってしまった。
まあ最初からこのドラマは何でもアリなんだけど。

あと、花(稲森いずみ)が何者かという点ね。
ファンタジーなんだから別に非現実的でもいい。
(銅像をさわるだけで何でも分かってしまうとか)

ただ、専務(田辺誠一)と
歩美(米倉涼子)との関係性などは
それなりに説得力のある内容にしてもらわないと。

恋の話を盛り込むのはいいとして
花自身が“恋をして魔法が解ける”という
展開にはしない方がいいと思うんだけど…

ま、雑な作りは今更どうしようもないか。

             採点  5.0(10点満点平均6)






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