タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第39話「2002年1〜3月期を振り返る」

1〜3月期の連ドラも終わったので
ざっと振り返ってみたりして。

まず、平均視聴率(関東)はこんな感じ。

  人にやさしく     21.35%
  恋ノチカラ      16.77%
  ナースマン      16.53%
  ロング・ラブレター  16.34%
  サラリーマン金太郎  15.53%
  続・平成夫婦茶碗   14.24%
  初体験        13.24%
  恋するトップレディー 11.65%
  トリック2      10.57%
  木更津キャッツアイ  10.09%
  プリティガール     9.87%
  婚外恋愛        8.64%
  ギンザの恋       5.03%

  3年B組金八先生   17.17%(2001.10〜2002.3)

『人にやさしく』が20%を越えてぶっちぎりの優勝(笑)
『ナースマン』や『サラリーマン金太郎』が
上位に入るところから見ても、
やっぱり大衆は分かりやすいものがいい、
ってことですな。

『木更津キャッツアイ』は
深夜帯の『トリック2』にも負けて、
かろうじて10%台に乗せた程度。
『プリティガール』を見た人と
人数的にはそんなに変わらない
という結果になってしまった。
面白いね、それはそれで(笑)

ちなみにこのコラムでは
各話ごとに10点満点の評価をつけて
その平均も出してみた。

ドラマは各話ごとに演出家や脚本家は変わることもあり、
その違いを検証したかったのが主な理由なので
平均を出すことに意味はないと思ったけど、
実際にやってみると
最終的な印象とそれほど変わらない結果が出た。

  木更津キャッツアイ  8.05
  初体験        7.32
  恋ノチカラ      7.18
  続・平成夫婦茶碗   7.18
  トリック2      6.91
  ギンザの恋      6.85
  人にやさしく     6.41
  ロング・ラブレター  6.23
  恋するトップレディー 6.23
  ナースマン      6.00
  サラリーマン金太郎  5.91
  婚外恋愛       5.85
  プリティガール    5.61

『ギンザの恋』は大好きだったけど、
中澤裕子のキャスティングが引っかかって
なかなか高得点をつけられなかったんだと思う。

それでもこの上位6作品は見るに値する作品だった。
人によって好みの違いはあるにしても、
もし時空の狭間に迷い込んで
2002年1月に飛ばされてしまったら
この6作品+『金八』だけ見てください(笑)

いずれにしても
王道あり、斬新な作品ありで
かなりバラエティーに富んだクールだった。

コラム内でレビューしなかった作品では
やっぱりNHKが面白かった。

『海図のない旅』は、
当初、年末年始にやっていた
『神戸発、尾道まで』のような作品かと思ったけど、
3話以降、俄然話が深くなって見応えがあった。

山田太一原作の『君を見上げて』は、
身長163cmの男と身長182cmの女の
コンプレックスを克服していくラブストーリー。
この長身の瑛子を演じた未希が
なかなか雰囲気のある演技をして
かなりの発見だった。

長セリフになるとたどたどしくなる部分はあったものの
これから他のドラマに出るようになるかもしれない。

役者としての発見は
何と言っても昼ドラ『ピュアラブ』の陽春さん。

前半を見逃してしまったので
作品に関してとやかく言えないけど、
実に気持ちのいい純愛物語だった。

このドラマで修行僧の陽春を演じたのが
猪野学という青年座に所属する役者さん。
この人は間違いなくブレイクするので
名前を覚えておくよーに。

さて、今日(4月1日)から
NHKでは朝ドラ『さくら』だけでなく
夜の帯ドラ『真夜中は別の顔』と
朝ドラ初の続編『私の青空2002』がスタート。

毎回のレビューはしないと思うけど
NHKまで見てやろうという人はお見逃しなく。





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]