タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第43話「シズク、再び」
昨年、「金八先生」より前に
「中学生日記」で性同一性障害を取り上げていたんだけど、
今、新学習指導要領のシリーズをやっている。ドラマ性は「金八」ほどではないけど、
見てるとかなり面白い。
日曜日の朝、龍騎が終わったらすぐNHKに変えると見られるぞ。
『ウエディングプランナー』 1
プロデュース:杉尾敦弘
演出:武内英樹
脚本:福田靖
脚本協力:川嶋澄乃、高橋美幸
原作:鴨居あさね「SWEETデリバリー」(集英社)
音楽:武部聡志、Face2FAKE
主題歌:「君をさがしてた」CHEMISTRY
制作:フジテレビ
出演:ユースケ・サンタマリア、飯島直子、木村佳乃、阿部寛、妻夫木聡、
伊藤歩、木内晶子、今井陽子、神木隆之介、温水洋一、高橋ひとみ、
志賀廣太郎、銀粉蝶、石橋けい、西田尚美、内山理名、東根作寿英、
マイケル富岡、山西惇、他飯島直子、太った?
みたいな感想はおいといて、
王道タイプの安心して見られるドラマ。それにしても脇役が豪華だ。
ていうか、どこからが脇役なのかも分からないくらい。
一応、初回のゲストは
川岡大次郎と奥貫香のカップルで
川端竜太と遠山景織子は次回のカップル、
内山理名は妻夫木聡と何かありそうなので
準レギュラーなんだろうと思う。高橋ひとみの使い方はかなり豪華。
木内晶子もちょっともったいくらいのキャスティングだ。ストーリーとしては
主要人物が自分たちの愛や結婚に悩みながらも
他人の結婚式をプロデュースしていく中で
自分自身の愛も考えていく、という内容だと思う。となると、ユースケと飯島直子が最終的には…
ということなのかもしれないけど、
このドラマはそういうストーリーに
気を取られるとたぶん面白くない。ユースケのコメディーで純粋に笑って、
最後にホロっとくる、王道を楽しんだ方がいいと思う。それにしても、木村佳乃は
こういうクールな脇役をやると光るな。
「ラブコンプレックス」のシズク再びという感じだ。神木隆之介がしゃべり始めれば
さらに見どころも増えるこの作品。
まだまだ引き出しがあるので
たとえ初回でのめり込めなくても
すぐに切ったりしない方がいいかも。採点 7.5(10点満点平均6)
『眠れぬ夜を抱いて』 第1回:家族が消えた。
チーフプロデュース:黒田徹也
プロデュース:内山聖子、中込卓也、関口静夫
演出:西谷弘
原作・脚本:野沢尚
音楽:溝口肇
主題歌:「Forever to me〜終わりなき悲しみ〜」the brilliant green
制作:テレビ朝日、共同テレビ
出演:財前直見、仲村トオル、大杉漣、古田新太、筧利夫、りょう、
田辺誠一、秋本奈緒美、渡辺由紀、高知東生、中丸新将、伊藤裕子、
大平奈津美、池田道枝、片岡涼、常盤祐貴、他2話までに4人が消える、という番宣だったけど、
最初に消えたのは田辺誠一と渡辺由紀。
あ、子供も消えたけど数には入ってないみたい。野沢尚のサスペンスなので
最初はやっぱりかなり引き込まれる展開だった。
冒頭に過去の事件がニュース映像で流れるあたり、
「眠れる森」に近い雰囲気もあったし。ただ、どこか別の世界の話、という違和感はあったな。
あのリゾートホームの街並みが
新しい故郷と呼ぶには寂しすぎたからかもしれないし、
中河(仲村トオル)の河原での演説が
どこか説得力に欠けていたからかもしれない。
これが狙いで、意味があるものならいいんだけど。とりあえず、
12年前にオーストラリアで殺された女性が
仲村トオルの恋人か何かで、
その事件に関係した田辺誠一と筧利夫に復讐する、
とか予想しておこうかな。まあ、誰が犯人でもいいんだけど。
ドラマとして面白ければ。採点 7.0(10点満点平均6)
『しあわせのシッポ』 第1話
プロデュース:矢口久雄、丹羽多聞アンドリウ、安倍純子
演出:佐々木章光
脚本:水橋文美江
音楽:服部隆之
主題歌:「キヲク」Every Little Thing
制作:TBS、テレパック
出演:水野美紀、長塚京三、坂口憲二、原沙知絵、佐野史郎、新山千春、
小泉孝太郎、国分佐智子、宮崎あおい、あめくみちこ、鈴木葉月、
山田優、栗田梨子、神保悟志、宮内乙、松川尚留輝、他2年半ぶりに復活したTBSの木曜劇場。
カネボウの1社提供になってるよ!途中のCMに登場したタレントは
松雪泰子、飯島直子、フェイレイ、米倉涼子、
水野真紀、原田美枝子、稲森いずみ、織田裕二、
そして持田香織。今回はさっそく持田香織(Every Little Thing)が
主題歌を担当したわけだけど、
今後もこういうスポンサーがらみの
キャスティングがありそうだなあ。
(今回主演の水野美紀はクリアホワイトのCMを担当してた)ていうか、資生堂と契約してる女優とかは出られないしね。
1社提供はかなり影響力あると思うし。
(原沙知絵は以前、資生堂のCMに出てたけど
2000年10月で契約は終了している模様)で、肝心の中身なんだけど、
「太陽は沈まない」と同様の
水橋文美江脚本によるセリフの間が多い作品。最近はテンポの速いドラマが多いから
こういう作品ってむしろ新鮮味を感じるな。ただ、水野美紀によるナレーションは少し多すぎた。
とくにタイトルテロップが出るまでの序盤が
やたら長く感じてしまったし。
まあ、このあたりは2回目以降に解消されると思うけど。映像は全体的に美しくて、
演出としても美桜(水野美紀)と八郎(長塚京三)が
20年ぶりに会ったマンションでのシーンはかなり良かった。水野美紀は前クールの「初体験」に続く連投だけど、
ちゃんと役作りができてる。立派だ。美桜と八郎の父娘関係はもちろん、
幼なじみの美桜と陸(坂口憲二)の関係も今後どう描くか。
個人的には宮崎あおいがどう絡んでくるかも楽しみだ。これはビデオにでも撮って
時間のある時にゆったりと見るといいかも。採点 6.5(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK1
プロデュース:和田行、土屋健
演出:西浦正記
脚本:秦建日子、林宏司
原作:石川衣良「波のうえの魔術師」(文藝春秋社)
音楽:Knife Produced by Sin
主題歌:「ever since」SAYAKA
制作:フジテレビ
出演:長瀬智也、植木等、原田泰造、岡本綾、長谷川京子、小日向文世、
金子さやか、八千草薫、近藤芳正、松重豊、相島一之、有坂来瞳、
曲山えり、細野佑美子、卜字たかお、神山繁、他番組の最後に株の早わかりコーナーをつける、
みたいな情報が流れてたのに、結局、何もなかった。やめたのかな。
まあ、お仕事系ドラマの宿命で
実際にはありえないような事もドラマではやってしまうから
これで株をマジメに勉強しようなんて思わない方がよさそう。で、ドラマとして割り切って見た場合、
人物設定は面白いんだけど、
エリートディーラーの山崎(原田泰造)、
営業成績が優秀な遙(長谷川京子)あたりが、
とてもそんな風には見えなかった。原田泰造も「水曜日の情事」の時は頑張ったんだけどなあ。
今回のエリート役はちょっとキツイかも。あと、岡本綾もね。
まだ「オードリー」が抜けない感じで、
今風の若い子、という気がしなかった。
でも、白戸(長瀬智也)の父親が死んだ時の演技なんかを見ると、
やっぱりうまいんだよなあ。
若さだな、この子に足りないのは(笑)前半の長瀬智也は
いつもと同じ感じで新鮮味がなかったんだけど、
父親が死んだあと、
海岸で小塚(植木等)と話すシーンが良かった。
もう少し様子見ってとこかな。小日向文世は相変わらずいいキャラ。
どんな役でも自分のものにするところはさすがだ。少なくともエンターテイメント性はあるドラマだと思うので
次回以降の小塚・白戸VS山崎の対決に期待しよう。採点 6.5(10点満点平均6)
『夢のカリフォルニア』 1
プロデュース:瀬戸口克陽
演出:土井裕泰
脚本:岡田惠和
主題歌:「街」堂本剛
イメージテーマ:「夢のカリフォルニア」ママス&パパス
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:堂本剛、国仲涼子、柴咲コウ、岸部一徳、余貴美子、田辺誠一、
野村宏伸、宮藤官九郎、海東健、北村弘美、未来貴子、安居剣一郎、
森山米次、松村利史、鈴木ヒロミツ、他田辺誠一、「眠れぬ夜を抱いて」で消えたと思ったら
ここで運送屋になってたよ。
財前直見に教えてあげなきゃ(笑)…みたいな冗談でも言わないと浮上できないくらい、
暗く重たい、閉塞感のあるドラマ。
でも、普遍的なテーマだね。「想い出づくり」とか
「ふぞろいの林檎たち」とか
いつの時代でもこういうドラマは作られてきた。やっぱり何の希望もありません。
主役3人も最終回に自殺。
みたいな展開には絶対にならないので(当たり前!)
3人がどういう風に出口を見つけていくか、
たとえ身につまされても最後まで見届けてみましょう。ところで、
堂本剛が演じる山崎終の役はかなり難しいな。
存在感が薄いという設定なのに主役なんだから。
そのためどうしても
目立たない、つまらないという説明的なセリフが多かった。でもこれで堂本剛の演技力を批判するのは可哀想だ。
誰がやっても難しいよ、この役は。かつてはクラスのアイドルだったという
麻生恵子を演じた国仲涼子は無難だった。
本当はもう少し背が高い人の方が
しっくり来たような気がするけど、
影のある笑顔は十分にその雰囲気を出していたと思う。でも、一番光っていたのは柴咲コウだろう。
もともとキレイな顔立ちだけど
今はモデルでありながら
中学時代はイジメられていたという大場琴美の
内面的な暗さをうまく表現していたと思う。以前はブスだったという設定も
20歳が25歳になって見間違うくらいキレイになった、
というのならムリがあるかもしれないけど、
中学生が20歳を過ぎて…ならあり得ると思うし。あとは終(堂本剛)の家族、
余貴美子、岸部一徳、宮藤官九郎が、
ドラマにどういうアクセントをつけてくれるか楽しみだ。前期の「木更津キャッアイ」とは
まったく趣の違う金曜ドラマ。
でも“ながら見”ができないという点では同じかもね。採点 6.5(10点満点平均6)
[ロビー田中の自己紹介]
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