タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第54話「星の彼方に消えた(?)兄妹説」

TBSが午前中に「なにさまっ!」を再放送中。
岸谷五朗と松雪泰子のドラマなんだけど、
渡部篤郎、篠原涼子、長島一茂の他、
キザなイヤな奴の役で藤木直人、
「あすか」でブレイクする前の竹内結子、
17才の内山理名なんかも出ていて、
今見るとすごい豪華。

内山理名はこの頃から
唇をなめるクセが出てたんだなあ。
でも今よりもずっとピュアでいい感じだ。

昔、雑誌に書いたコラムを見たら、
“いい作品だったけど、ラストに説得力を欠いた”
とか書いてあった(笑)
そうなんだよな、序盤は今見ても結構面白い。

時間があったら見てみてらどうっスか?


『ヨイショの男』  第5話 最後の社員旅行

演出:福澤克雄
脚本:両沢和幸

確かに前回、
真紀子(浅野ゆう子)と孝太郎(稲垣吾郎)が
少し打ち解けるようなシーンはあったけど、
唐突だなあ、真紀子がいい人になるのが。

でも、今回はやたら面白かった。
もちろん、ヨイショはほとんど関係ないという
根本的な欠陥は直ってない。
ただ、こういう会社を舞台にしたお気楽コメディー、
と割り切れば、
今回は非常にバランスが良かった。

その最大の原因は、矢田亜希子をメインにしたこと。
ここまで軽いコメディーをやる矢田亜希子は新鮮で、
それだけで面白かった。

本来の主役、稲垣吾郎がダメというより、
稲垣吾郎を活かす企画はもっと別のところにあるのだ。

浅野ゆう子も今回ぐらい引いたポジションなら活きる。
序盤のキャラクターは作り過ぎてたんだな。

まあ、これでこのドラマ全体が持ち直したとは思わないけど、
見やすくする方向性は見えた。
このテイストで残りもやってくれるといいんだけど…。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『空から降る一億の星』 5

演出:中江功
脚本:北川悦吏子

涼(木村拓哉)と優子(深津絵里)が
キスしちゃったよ。
優子からのためらいのキスならまだしも
涼からねっとりとしたものまでやられちゃった。

これで兄妹のセンは消えたか…。
さすがにこれで兄妹だったら引くしなあ。

ただ、今回も涼が古い絵(?)のようなものを見ていたし
涼と優子になんだかの接点があったのは明らか。
それが血のつながりじゃないとすると…。

かえって登場人物の行動に
説得力を無くすような気がするなあ。
大丈夫か?

それにしてもこのドラマ、
知りたいことがなかなか分からないに、
分かってることにダラダラ時間をかけるんだよな。

いや、思いも寄らない
大ドンデン返しがあるのかもしれないけど、
だったらもう少し情報を流さないと
役者が芝居に間を作っても
見ている方がハラハラドキドキしない。
だからものすごく1時間が長く感じる。

でもまあ、最後に由紀(柴咲コウ)が
すべてを話そうとしていたから
来週はかなりストーリーが動くかな。

由紀が知っているのは
おそらく女子大生殺人事件に関することだろうし、
そうなるとドラマの本筋と女子大生殺人事件の
つながりが少しは判明するはずだ。

で、関係ないけど
何で優子は涼の家が分かったの?
「たぬき」のおばちゃんには教えていたの?
あと、鳥のエサが何種類もあるコンビニってどこにあるの?(笑)

…いずれにしてもストレスの溜まるドラマだな。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『天国への階段』 第六話

演出:岡本浩一
脚本:加藤正人

とうとう柏木(佐藤浩市)が
江成(風間杜夫)に正体を明かしたか。
ちょっと早い気がして残念だけど、
このドラマは各登場人物の心理描写、
その変化が何より面白いから、まいっか。

で、やっぱり未央(本上まなみ)は
柏木の子供らしい。
これでやっと古手川・亜希子も本格的に参戦だ。

児玉(加藤雅也)は相変わらず格好いい。
そして木馬に乗る津川雅彦はどうしようもなく恐い(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)


『整形美人。』 第6回

演出:都築淳一
脚本:吉田智子

もうさあ、
保奈美(米倉涼子)を
可愛いって思ってあげようよ(笑)
じゃないと話が先に進まない。

一途に流翠(椎名桔平)を愛する保奈美。
…なんで? とか考えちゃいけない。

その保奈美に心惹かれていく流翠。
…ここもなんで? とか考えちゃいけない。

そしてついに保奈美を抱きしめる流翠。
椎名桔平の肩に乗っかる虻川美穂子の顔。
…ここは笑うとこ(笑)

流翠が保奈美の整形を知った時、
どういう反応をするのか。
そこに期待して見ましょう。

             採点  5.0(10点満点平均6)


『春ランマン』 sharing 6

演出:飯島真一
脚本:樫田正剛

前回に続いてゲスト(今回は国分佐智子)の
キャラクターが曖昧で、
宗太(押尾学)の大切にしたい想い出
という肝心なところに感情移入はできなかった。

あかね(ともさかりえ)の部屋での
レギュラー6人の話し合いも、
今回はワザと混乱させているだけで
内容も浅かったし…。

ま、いつもの感じだけどね。
それにしても角田英介、太ったなあ。

             採点  5.0(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]