タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第56話「キャラメルみたいな笑顔(#^_^#)」

「空から降る一億の星」も
ついに20%を切りそう。

やむを得ず、か。


『ヨイショの男』  第6話 冠婚葬祭入門

演出:金子文紀
脚本:両沢和幸

ネタは悪くないのにザツな作りだなあ。
ま、このいい加減さがウリなんだろうな、
このドラマの。

得意先の社長、宝田明がマジックショーで着た服は
「私の青空」を見てると笑えるんだけどね。

どうでもいいか、そんなこと。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『空から降る一億の星』 6

演出:平野眞
脚本:北川悦吏子

イヤな予感してきた。
ていうか、最悪の展開も
覚悟しておかないとダメかも。

“キャラメルみたいな笑顔。
 涼(木村拓哉)の目って、
 茶色くって、透き通ってて、
 甘くて溶けちゃいそう”
だと思わない?

って、北川悦吏子が
世の中の女性に問うドラマじゃないよね?
…だったらどうしよう。

でも、25年前の事件を前振りしている以上、
涼が女性を操ってただ無差別に人を殺してるわけない。

殺された女子大生が
柏木(大澄賢也)のクレー射撃場に来ていて、
涼と接点があったことも明らかになったけど、
要するにそういういろんなことが
25年前の事件と、どう繋がるかだよな。

もう少し希望を捨てないで
見守ってみるか。

それはそうと、今回は、
「たぬき」で完三(明石家さんま)が野球中継を見ながら
“井川もアカンなあ”
と言ったあと、
すぐに井川遥が入ってきたのは面白かった。
(井川は阪神の投手)

このドラマがアカンのは井川のせいじゃないけどね(笑)

あとさあ、
なんで由紀(柴咲コウ)は、
いつも涼に背中を愛撫されてるの?(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)


『天国への階段』 第七話

演出:岡本浩一
脚本:加藤正人

どんどん進路をふさがれていく圭一(佐藤浩市)。
復讐のために切り捨てたいと思っているものが
圭一にとって捨ててはいけないものに
なっているところが面白い。

江成(風間杜夫)の亜希子(古手川祐子)に対する思いとか、
奈緒子(大塚寧々)の圭一に対する思いとかも、。
複雑な人間関係を描いてて面白いんだよなあ。

今回は、古手川・亜希子が、
圭一のことを圭ちゃんって呼ぶところがグッときた。
宮本・亜希子の髪型で現れたところも。

来週は亜希子を挟む、圭一と江成の対決、
圭一を挟む、亜希子と未央(本上まなみ)の対決か。

佳境には入っていくな。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『整形美人。』 第7回

演出:藤田明二
脚本:吉田智子

一咲(小西真奈美)が
保奈美(米倉涼子)の整形を知るシーンは
コテコテだった。

もちろん、流翠(椎名桔平)が知るシーンは
もっとドラマチックに描いてくれるんだろうけど、
ここまで完全に流翠が保奈美に惚れてしまったら
先は見えてるからな。

しかもそこで感動するには
見ている側が保奈美を
完全に応援してなきゃいけない。
…それはムリそう(笑)

矢島(谷原章介)の存在意味もなくなってるけど、
だからって谷原章介のズボンを下ろさなくても…。

こういうコメディーって
キャスティングされて可哀想に…
っていう人が必ず何人かいるな。

             採点  5.0(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]