タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第58話「キムタクは韓国へ」

W杯の開幕戦のゲストとして
木村拓哉がNHKに出演していたけど、
フジの編成局長・亀山千広が、
(「ロンバケ」や「踊る大捜査線」をプロデュースしてた人)
日本は1次リーグで敗退した方がいいのに、と発言した。

グループ2位で通過すると、
トーナメント1回戦は17日の月曜夜8時半から。
これはNHKで放送されるので
「空から降る一億の星」の視聴率が激減するおそれがあるからだ。

もし日本が決勝トーナメントに進んだら
予定を変更してそれまでのあらすじを
流すことも検討中だとか。

まあ、ビデオ録画でも問題ないドラマと
生で見ないとつまらないサッカーの特性を考えると
亀山氏の気持ちも分かるけどね。

…で、ウチも
ドラマのビデオがどんどん溜まっていきます(笑)


『ゴールデンボウル』 6frame

演出:佐久間紀佳
脚本:野島伸司

瞳(黒木瞳)の感情がおさまったわけじゃないけど、
旦那(篠田三郎)の愛人問題は
今回でとりあえず終息した感じ。
全体としてはわずかな出演だったにも関わらず、
愛人(梅宮万紗子)の性格や考え方は
うまく表現されていたと思う。

そんな中で旦那は
“妻がいないと生きていけない。
 それが分かった。
 妻から離婚話を突きつけられて”
と芥川(金城武)に告白する。

しかし、芥川も
“彼女の魅力はそばにいる時は気づかないのかも。
 それがすごく自然で。
 消えてしまうと寂しくて、きっと耐えられない”
と、死んだ恋人と瞳を重ね合わせていく展開だ。

このあたりの構成は
一見、ただのメロドラマっぽい作りだけど、
かなり綿密に組み立てられている。
野島伸司が他の脚本家よりも優れているのは、
実はこういうところだと思うんだけどね。

前半、パターン化させて笑いを取っていた
試合の申し込みシーンなどは、
微妙に変化させて
しつこくない作りにしてあるところもいい。

そのかわり今回などは
芥川が瞳の旦那から会社の部下だと紹介されて
強引に瞳の家に泊まらされるシーンなどで
コメディー色を確保していた。

お気楽に見られる作品でもあるんだけど
かなり質が高い。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『ヨイショの男』  第7話 さらば徳川部長

演出:塚本連平
脚本:両沢和幸

ジャニーズのいつものパターンで
主題歌も歌っている近藤真彦がゲスト出演。
タバコをくわえながら“マッチある?”という、
これまたお約束のセリフまであった。

でもまあ、このマッチを絡めた
尚美(矢田亜希子)のお見合いに関する話は
それなりに面白かった。
やっぱり矢田亜希子が関わる部分はいつもいい。

ただ、全体の話としては
徳川(小林稔侍)が会社を去る
エピソードの方がメインだったので、
こちらに見るべきものがあったかというと
そんなことはない。

もちろん、ここで辞めた徳川が
またあとで話に絡んで来るんだろうけど、
もう少し何とかならなかったのかなあ。
何話か前からその兆候を見せておくとかして。

ま、前回よりは面白かったので良しとしよう。

全然関係ないけど、
大きなテーブルがある会議室に
第一営業部全員が入っているのに、
それでも片側だけに座るシーンが、
ドラマのお約束とはいえ不自然で笑える。

             採点  5.5(10点満点平均6)


『空から降る一億の星』 7

演出:中江功
脚本:北川悦吏子

ああ、そうなの?
涼(木村拓哉)は昔のことを覚えてないの?
本当に自分の父親は
交通事故で死んだと思ってたの?
美羽(井川遥)の家で銃を撃った時に
初めて父親が撃たれるシーンを思い出したの?

ふーん。
だったら涼と優子(深津絵里)が
兄妹でキスするのもアリか。
今の時点では他人だと思ってるんだから。

でも、そうなると
涼が優子のそばに現れたのは偶然なんだ。
涼が完三(明石家さんま)に
“人を撃ったことある?”とか聞いたのも偶然なんだ。
優子のお見合いの席で
涼が優子の火傷の跡をとっさに隠したのは、
最初から知っていたのではなく、
あの時、厨房の奥から火傷の跡を見たからなんだ。

……根本的に構成が間違ってないか?

まあ、今さらゴチャゴチャ言ってもしょうがないので
どういう結果になろうと最後まで見てみよう。

今回に限って言えば、
ナレーションをかぶせながら
美羽が街をさまよい
ビルから飛び降りるシーンは良かった。

別に井川遥に癒されたことはないけど、
世間で言われているほど
井川遥の演技は悪くなかった。

これからもいろんな役に挑戦して欲しい。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『天国への階段』 第八話

演出:白川士
脚本:加藤正人

まず、冒頭の亜希子(古手川祐子)を挟む
圭一(佐藤浩市)と江成(風間杜夫)の対決は
かなり見応えがあった。

5話以降、細かいセリフに関しては
やっぱり池端俊作がいいな、と思ってたんだけど、
このシーンのセリフは実に良かった。

原作を読んでないので
もしかしたらここは
原作通りのセリフなのかもしれないけどね。

そして、過去の映像に度々登場していた新山千春は、
案の定、一馬(中村俊介)の母親だった。
つまり一馬はこの英子(新山千春)と圭一の子。

最初は過去に追いかけられ過ぎ(笑)、と思ったけど、
ラストの手紙を読みながら圭一が号泣するシーンまで見ると
やっぱりよく練られてるな、という印象に変わった。

佐藤浩市だけでなく、
このシーンは中村俊介も良かったしね。

今回、未央(本上まなみ)は圭一に
“私だけを見て”と、かなりな告白をしたけど、
未央、圭一、亜希子の関係はどうなるのか。
ますます目が離せない。

             採点  7.5(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]