タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第59話「ボーリング場にはポールアンカ」
視聴率が好調の「ごくせん」が
放送回数を1回延長することを決めた。どうやら最終回の話を前後半で描く模様。
ヘンに薄まった話にならなければいいけどな。
『整形美人。』 第8回
演出:都築淳一
脚本:吉田智子やっと保奈美(米倉涼子)が
全身整形であることを
流翠(椎名桔平)に告白した。初めて流翠が保奈美の家族と会ったこの回に
告白まで描いたのは良かったと思う。いや、本当は良くないんだけどね(笑)
保奈美の両親が外で他人のフリをするあたりなんかは
かなり泣けるシーンなので
もっと丁寧に描いてもいいんだけど、
ここまで引っ張って
これ以上ぐだぐだと同じことを繰り返しても意味ないしね。扱ってるテーマは悪くない。
でも全体的な作り方が良くない。
ひとことで言ってしまえばそういうこと。採点 5.5(10点満点平均6)
『春ランマン』 sharing 8
演出:中嶋悟
脚本:樫田正剛今回は比較的良かった。
賃貸なのに壁にペンキを塗るという
掟破りの行動はあったけど、
シェアリングというドラマのコンセプトと
あかね(ともさかりえ)の夢、
そしてあかねと宗太(押尾学)の関係が
かみ合っていたから。6人で話すシーンも
宗太と丈二(北村一輝)、
両方とも納得できる意見を言っていて、
初めてそうそう、とうなずけた。ともさかりえはずっといいんだよなあ。
丁寧に作ればもっと面白くなったかもしれないのに…。
そう思うと残念な気がしてきた。採点 6.0(10点満点平均6)
『ウエディングプランナー』 8
演出:羽住英一郎
脚本:福田靖
脚本協力:高橋美幸、川嶋澄乃さすがにあそこまでやると
大森家(ユースケの家族)のシーンはしつこい。家族が画策したお見合いの話から
トオル(ユースケ)に好意を持つ女性(高木りな)が現れるのはいい。
加奈子(飯島直子)の元旦那(原田龍二)が登場するのも
流れとしては当然。だからこそ、大森家のシーンを少しカットして
このレギュラーに絡めた部分の話を
もう少し進めて欲しかったんだよな。もちろん、前回から持ち越していた麻生(矢島健一)と
彼の幼なじみ・美江子(岡田奈々)の結婚エピソードも
良かったんだけど。前半の笑いの取り方は最高。
だからなおさら完璧なものを
求めてしまう気持ちを分かって欲しい。…でも、このドラマもこのところ
視聴率はひと桁なんだよね。
もったいない。採点 7.0(10点満点平均6)
『First Love』 第7話
演出:今井夏木
脚本:大石静恐いよー。
お姉ちゃん、笑ってるよー。直(渡部篤郎)に部屋のカギを返したのに
まだ合い鍵を持ってるし、
夏澄(深田恭子)がどういうリアクションするか
全部読んでるし…。朋子(和久井映見)の目的は何なの?
もしかして、夏澄が直と出会う前から
本気で直のことが好きだったの?
だから夏澄と直の出会いからつき合いまで
全部知ってたの?朋子の直に対する想いも純愛なの?
絶対的な愛を信じていないから
その表現が歪んでいるだけなの?分からない!
分からないことだらけになった!でも、最後の最後に
朋子は本当の涙を流しそうな気がする。
で、その時、オレも一緒に泣きそうな気がする(T_T)だから和久井映見のオシリが
大きくても気にならないよ!(笑)採点 7.5(10点満点平均6)
『ごくせん』 第七話
演出:佐藤東弥
脚本:横田理恵今回は3話、5話と同じ
佐藤・横田コンビの演出・脚本だったけど、
5話のようなテイストでいい仕上がりだった。前半、笑いを取りにきた部分が
すべて効果的にキマっていたので
全体として締まった感じ。突然、沢田(松本潤)が
ひとり暮らしをしていることが明かされたり、
父親が代議士であることを誰も知らなかったりと、
ツッコもうと思えばツッコむところはいっぱいあるけど、
このドラマに関してはそういうことがあまり気にならない。いつものように事件が起きて、
不良クラスが友情でひとつになって、
42分頃にヤンクミ(仲間由紀恵)が変身して、
啖呵を切ってまるく収まる。
それでいい。ああ、そういえば「春ランマン」に続いて
ここでもボーリングのシーンで
ポール・アンカの「YOU ARE MY DESTINY」が流れたね。
やっと自分の局の番組をパロッてくれた。
それでいい(笑)採点 7.0(10点満点平均6)
『眠れぬ夜を抱いて』 第8回:恐怖の報酬
演出:村上正典
脚本:野沢尚やっぱり葛井(古田新太)は
すべて欧太(仲村トオル)の指示で動いていた。
でもこれは納得できる展開だからね。
いいんじゃないでしょうか。ただ、今回は主に欧太側の回想が中心だったけど、
オーストラリアへ旅立つ前の
欧太と類子(伊藤裕子)の関係を
もっと詳しく描いてもらいたかった感じ。ここまで復讐に執念を燃やすくらい
欧太は類子を愛していた、
という部分がちょっと分かりにくかった。ドラマは今後、
欧太の支店長(中丸新将)への復讐に
移っていくわけだけど、
未だに明かされていないのが、
悠子(財前直見)の
警察にも夫にも隠している秘密だよな。これが最後のどんでん返しになるのか。
注目だ。採点 7.0(10点満点平均6)
『しあわせのシッポ』 第8話
演出:藤尾隆
脚本:水橋文美江
脚本協力:旺季志ずかやっと話が進展した、と思ったら、
かなり急激な進み方だった。まず、喜好(佐野史郎)が圭吾(田中実)に頼んで
八朗(長塚京三)の病気を調べたことにより、
八朗に残された時間が少ないことを知ってしまう。そして、圭吾が口を滑らせたことで
美桜(水野美紀)が陸(坂口憲二)に想いを寄せていることを
雛子(新山千春)が知ってしまう。八朗の病気の件はまだ喜好にしか知られてないけど、
美桜の気持ちは雛子だけでなく、
陸にも、そしておそらく笙子(原沙知絵)にも
知られてしまった。今後は陸がどう出るかだ。
まあ、ドラマとして美桜とくっつく方が自然なんだろうけど、
個人的には笙子に向かっていって欲しいね(笑)それにしても、
今回のようなキャラを演じてる時の
新山千春は実に自然にいい。
「アナザヘブン」とか「リミット」とか
ちょっとキレた演技をする時もいいし…。
意外と貴重な女優になったよなあ。あと今回は、
萌(宮崎あおい)が美桜の家に来て
タマネギをむくシーンが良かった。
たぶん、今後の美桜と八朗の関係を見て
自分の生き方とかを考えるんだろうな。
ま、それくらいでもいいか、
ここまできたら彼女の役割は。今後はドラマ全体としても
かなり見やすくなるはず。
…う〜ん、それでいいのかどうかは分からないけど。採点 6.5(10点満点平均6)
『ビッグマネー!
〜浮き世の沙汰は株しだい〜』 STOCK8演出:木村達昭
脚本:林宏司面白くなってきたぞ。
テルコ(八千草薫)への想いがある
小塚(植木等)だけでなく、
白戸(長瀬智也)も本気で
まつば銀行を倒そうという気になる
モチベーションの高まりをうまく描いていた。岡本綾は絡んでこなかったけど、
白戸と保坂(長谷川京子)のさぐり合いも
今後の布石になっていそうだし。それにしても岡本綾はかわいそうだな。
マッキー(松重豊)まで仕事にいっちゃって…。でも岡本綾の存在は作品のバランスを
うまく保っている。
この調子で最後までいって欲しい。あと、今まで書いてなかったけど、
SAYAKAが歌う主題歌っていい曲なんだよな。
こういう曲って今はもう流行らないんだろうか?
松田聖子には何の思い入れもないけど、
SAYAKAにはこの手のPOPSをこれからも歌ってもらいたい。採点 7.5(10点満点平均6)
『夢のカリフォルニア』 7
演出:平野俊一
脚本:岡田惠和今回はリアリティを感じなかったなあ。
状況に、ではなくて、描き方にね。終(堂本剛)と琴美(柴咲コウ)が抱き合っているのを見て
イラついてしまった恵子(国仲涼子)の気持ちも分かる。
春樹(海東健)の世話をしながら
充実感を感じている琴美の気持ちも分かる。
琴美を追い出してしまった春樹(海東健)の気持ちも分かる。
元の旦那(岡田浩暉)にあんなふうに言われて
自己嫌悪に陥ってしまう恵子の気持ちも分かる。ただ、その全体の描き方が
今までとは違ってリアリティがなかったんだよなあ。
何でだろう。
一度に描き過ぎたからだろうか。でも、とりあえず逃げてみる、
という提示は悪くないと思う。こういう問題で悩む人間は
だいたいマジメ過ぎるものだからね。頑張れって言葉は
時には残酷なものだから、
逃げてみるという方法を提示されるだけで
肩の力が抜ける人はいると思う。ちなみ「夢のカリフォルニア」は、
暖かな理想郷を夢見るけど
その場所に行くことができない
っていう歌。青春は残酷だ(笑)
採点 7.0(10点満点平均6)
『九龍で会いましょう』 eighth love
演出:六車俊治
脚本:野依美幸薫(石田ゆり子)が赤沢(井原剛志)に
“あなたのこと、見損なったわ!
もう信用できない”…それはオレが言いたい。登場人物、全員に。
採点 3.5(10点満点平均6)
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