タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第77話「6勝2敗6引き分け?」
7〜9月期の連ドラもすべて始まった。
個人的には「恋愛偏差値」「天体観測」
「ぼくが地球を救う」が思ったよりハマれず、
逆に「ランチの女王」「マイリトルシェフ」
「ツーハンマン」が予想以上に良かった。全体的には
6勝2敗6引き分けって感じか。
まあまあのクールかな。
『サトラレ』 第2話
演出:高丸雅隆
脚本:吉田玲子弱っちゃうなあ、この手の作りは。
健一(オダギリジョー)が失恋した直後のシーンは、
もしかしたら映画より良かったかもしれない。健一が法子(鶴間真由)の恋人のフリをしていることは
法子の元彼に筒抜けで、
元彼とその恋人が笑いをこらえている中、
法子が「いい人でしょ?」と元彼に言うシーンは
かなりグッときた。そのあとに、
健一が必死に法子をなぐさめようとする心の声に
法子が思わず泣いてしまうシーンも良かったし…。ただ、ただ、
前半のドタバタは典型的なMMJの安いコメディーで
橋にも棒にもかからない。
もったいないったらありゃしない。神田うののコスプレはエスカレートするばかりだし、
(健一が気がつかない方がおかしい!)
法子は健一の心の声に反応しすぎでかえってつまらないし。法子が公的な機関の職員じゃないこととか、
サトラレ対策委員会の規模が小さいこととかが、
かなり影響してるな、やっぱり。映画より連ドラの方が時間が長い分、
心の声も多くなるのは当然なんだけど、
これはプラスにもマイナスにも作用する。もう少し各回の前半部分を丁寧に作ってくれたら
いい作品になるのになあ。
…もう遅いか。採点 6.5(10点満点平均6)
『恋愛偏差値』 第一章 燃えつきるまで 第二話
演出:佐藤祐市
脚本:都築浩ああ、なるほど。
怜子(中谷美紀)が実は
耕一郎(関口知宏)の部屋のカギをまだ持っていて
最後に忍び込む、という展開は面白かった。
あと、怜子とリュージ(岡田准一)の関係とか。ただ、このドラマは全体的に
女性の恋愛観をテーマにしていて、
とくにこの第一章は嫉妬にスポットを当ててるから
出てくる女性がみんなイヤな女にしか見えない。いや、もちろん女性のある部分を
リアルに描いてるんだろうけど、
登場人物がみんな同じだとツライね。怜子というひとりの女性の物語なら
まだ客観的に面白がれるんだろうけど。具体的に言うと
恵美(菊川怜)と真樹子(木村多江)は
いらないような気がする。ていうか、個人的にはそういう構成の方が
最初から面白く見られたと思う。昔とった杵柄で
木村多江が貞子化していくのは
それはそれで面白いんだけど。それにしても怜子って人間も最低最悪だよな。
あんな風に仕事に穴を開けるなら
とりあえず一緒に仕事はしたくないと思うし、
自分が淋しい時だけゲイに向かって男を求めるなんて
自分本位もいいとこだし…。前回、女性向けのドラマって書いたけど
これって女性が見ても腹が立つ人多いんじゃないの?まあ、初回を見終わった時より
多少は次回への楽しみは出てきたかな、
という程度。採点 6.5(10点満点平均6)
『ぼくが地球を救う』 第2回
演出:片山修
脚本:中園ミホどういうスタイルでドラマを作りたいのか、
それは今回を見てだいたい分かった。友作(内村光良)のキャラクターは
普段、内村光良がコントで作っているようなキャラだけど
それはそれで面白いし、
最後にホロっとくる展開になるのも悪くない。じゃあ、ドラマ全体がすごく面白いのかというと
必ずしもそうとは言えない。
やっぱり全体的に安っぽい作りなんだよな。
時間がある時にボーッと見てると
意外に楽しめる、みたいな感じ。まあ、今回の話で
友作が自分の能力の使い方を分かったような雰囲気なので、
次回以降、もっと見やすくなるかもしれない。採点 6.0(10点満点平均6)
『恋セヨ乙女』 第2週 お米の気持ちはわかるけど(第5〜8回)
演出:大友啓史
作:岡田惠和やっぱり倉沢(筧利夫)がまわりを
チョロチョロしながらの第2週だった。この週の基本的な相手役は吉沢悠。
今回は萩原(吉沢悠)も
それほど幸子(真中瞳)に
夢中になったわけじゃないし、
元婚約者も最後に帰ってきたことだから
これ以上の登場はないだろう。やっぱり最後は倉沢に収まるのか…。
で、全体的には笑いを取りにいくところが
かなりパターン化されていた。
娘の会話を盗み聞きする父(小野武彦)。
フラれると公園のブランコで落ち込む幸子。
そこに必ず通りかかる妹(山口あゆみ)。
娘がフラれると喜んで餃子を作る父。このランニングギャグは効果的で
先週よりもさらに見やすくなった。ま、問題は真中瞳なんだけどね。
もう少し演技が何とかならんか。採点 6.5(10点満点平均6)
『愛なんていらねえよ、夏』 LAST10
プロデュース:植田博樹
演出:堤幸彦
脚本:龍居由佳里
音楽:見岳章、武内亮
主題歌:「LIFE」池田綾子
制作:TBS、TBSエンターテイメント
制作協力:オフィスクレッシェンド
出演:渡部篤郎、広末涼子、藤原竜也、西山繭子、鈴木一真、坂口涼子、半海一晃、
松尾玲央、森本レオ、ゴルゴ松本、野沢“毛ガニ”秀行、黒川智花、他堤演出全開のスタイリッシュなラブストーリー。
小ネタギャグはほとんどなかったけど、
レイジ(渡部篤郎)の借金を肩代わりした人のリストには
堤幸彦、植田博樹、今井夏木、大石静…
なんて名前が書かれたりしていて、
遊ぶところはちゃんと遊んでいた。あと、冒頭の印刷物のドアップから
徐々にカメラを引いていくシーンでは
お経の中の「提」という文字で遊んでいて、
「堤」じゃないところが微妙に可笑しかった。きっと探したけどなかったんだろうな、
「堤」って文字が(笑)中身としては、
「愛なんていらねえよ」と言っている主人公の2人が、
いちばん愛を求めているのが
初回から感じ取れたところが良かった。家政婦の中田(坂口良子)にも
何か裏があるのは感じられたし。キャストもみんなハマってる。
森本レオは「ショムニ」とは全然違う役だけど、
もともと森本レオってこういう役が多かった人なんだよね。
非常に期待できそう。レイジの7億3千万ほどじゃないけど、
広末涼子も「できちゃった結婚」で
女優としての借金は多少抱えてるはず。
この盲目の亜子役できっちり返済して欲しい。あ、チョナンカンのドラマでだいぶ返したか。
コンディションがよければ、
必ずどこかに光るものを魅せる子なんだよね。LAST10 からカウントダウンしていくこのドラマ、
最後までじっくり見させてもらおう。採点 7.5(10点満点平均6)
『ツーハンマン』 第2回
演出:土方政人
脚本:鈴木聡やっぱりすごく面白いんですけど、コレ(笑)
ちょっと心配していた宝塚出身の真矢みきも
作品全体の雰囲気に溶け込んでいて違和感なし。初回はジミー(中村俊介)の
ユカリン(川原亜矢子)に対する想いが
プレゼンテーションに活かされていたわけだけど、
今回は一緒に働いている苦情処理課の課長、
相沢(二瓶鮫一)の娘の結婚問題と絡めた
プレゼンテーションだった。このパターンだったら何度やっても
いいプレゼンテーションシーンが描けそう。このツーハンマンの活躍を軸にして
寺岡(草刈正雄)とユカリン、
そして寺岡の妻(真矢みき)との関係が
コミカルに描かれ、
ジミーのせつない恋心も描かれていく。今のところほとんどムダがない。
絶対、見た方がいいと思うよ。採点 7.0(10点満点平均6)
『探偵家族』 第1話
チーフプロデュース:井上健
プロデュース:池田健司、村瀬健、鈴木聡
演出:長沼誠
脚本:石原武龍
音楽:村山達哉、安藤直弘
主題歌:「Endless」小柳ゆき
挿入歌:「Notice my mind」hiro
制作:日本テレビ
制作協力:ケイファクトリー
出演:稲森いずみ、陣内孝則、国仲涼子、宮迫博之、深水元基、神木隆之介、
室井滋、花原照子、平愛梨、他少し前の日テレドラマに逆戻り、
という感じの志が低い作品。
意外と豪華な出演者がもったいない。コメディー部分でとくに笑えるわけでもなく、
涙を誘っているのであろう箇所も
ありきたりな流れで新鮮味なし。国仲涼子が見られればいい、とか、
子役マニアなので神木隆之介はチェック、とか、
そういう動機のある人だけ
見ればいいんじゃないでしょうか。ま、脚本家を3人でまわすみたいなので
回によっては多少面白い話もあるかもしれないけど。採点 5.0(10点満点平均6)
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