タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第81話「キャストロール観測」


テーマ曲と共に表示される
キャストロール、スタッフロールを見てると
いろいろなことが分かって楽しい。

ロケ地がすぐに分かることもあるしね。
たまにはじっくり見てみるのもいいかも。


『ランチの女王』 第4話

演出:水田成英
脚本:大森美香
脚本協力:武田樹里

竹内結子の水着はやっぱりNGなのか。
まあ、伊東美咲と一緒じゃ誰だってイヤだよな。

最後の海のシーンは別に海である必要もなかったけど、
全体的にはかなりまとまってきた感じだ。
今回は細かいギャグも当たりが多かったし。

前回から継続していた
父(モロ諸岡)と娘(井上結菜)が
店に来るエピソードは、
大きな展開がなかったとはいえ
このドラマにおいてはいいエッセンスだった。

こういうボディーブローをきちんと入れておくのは大事。
なつみ(竹内結子)の過去がもっと明らかになるにつれ、
その効果は発揮されてくるはずだ。

前回の終わりから今回の頭にかけて
なつみが健一郎(堤真一)の名前を間違える部分は面白かった。
健一郎の本当の婚約者でないことを
なつみが純三郎(妻夫木聡)に明かしたのは早過ぎる気もしたけど
兄弟のバランスを考えるとむしろいい展開だったかもしれない。

それにしても、
秀美(梅宮万紗子)はかなり深く
物語に入ってくる役なんだな。

そうなるとますます序盤の描き方は
雑だったような気がするけど、
今さら言っても遅いか。

なつみ・純三郎ラインの可能性もアリ、
という方向で楽しませてもらおう。

このドラマの竹内結子は本当にいいよ。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『私立探偵、濱マイク』  第4話 サクラサクヒ

監督:行定勲
脚本:行定勲、益子昌一
ゲスト:ジェニー・チャン、岸部一徳、南果歩、石橋蓮司、宮内玲奈、
    マギー、六角慎司、石倉力、森下能幸、堀部圭克、鈴木翔吾、他

テーマも良かったし、
叙情的な映像も良かったし、
ジェニー・チャンも可愛かった。
でも、基本的には
ワンアイディアの作品だったような…。

少なくとも脚本はもっと
練った方がよかったんじゃないだろうか。
編集のせいか
各シーンで余韻を残す間もなかったし。

あと、最後のユーミンもね。
コテコテ過ぎるでしょ、あの選曲は。

完全な一話完結のマイナス面も出て、
丈治(村上淳)のキャラなんかは
唐突過ぎて受け入れ難いものがあった。

うーん、悪くなかったんだけどね。
「濱、マイク」という枠で
こんなのも作ってみました、という感じだった。
いや、それでいいんだけどさ(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)


『ナースのお仕事4』 第4話

演出:両沢和幸
脚本:金子ありさ

何の工夫もなければ何の新鮮味もなし。
そしてお粗末。

ひろみ(安達祐実)を
立ち直らせることだけしか考えないで
エピソードを作るから、
頭から血を流してる子供がいても
健太郎(藤木直人)はひろみを抱きしめて
説得し始めるし…。

永島(益岡徹)が
翔子(松下由樹)に気があるという展開も
何だかなあ。

美鈴(秋川リサ)にお粥をねだる
観月ありさは可愛かったけどね。

まあ、今回で美鈴はいなくなって
嫁姑のつまらない争いはなくなったし、
ひろみの自己紹介的エピソードは終わったし、
次回以降に期待してみるか。
(ウソ、全然期待してない・笑)

             採点  5.0(10点満点平均6)


『天体観測』 第4話

演出:都築淳一
脚本;秦建日子、渡辺千穂

今回はオダギリジョーが最高だった。
有里(小西真奈美)に
借金返済が終わったことを報告した時の表情も、
ドアごしに友也(坂口憲二)と言い合いをした場面も、
そしてもちろん、駐車場のシーンも。

「サトラレ」とダブルブッキングなのに
よく頑張ってるなあ。

全体的な内容は青春モノ独特の
熱過ぎるシーンが満載だったけど、
なかなかいい出来だった。
印象的なセリフもいくつかあったし。

ただ、やっぱり聡美(田畑智子)は外出しすぎ。
仕事と家庭を両立させる、とか言っても、
昼も夜も友達と一緒じゃなあ。

聡美の生活は
もっとディテールにこだわって描いて欲しい。

あと、最後の出演者テロップで、
ゲストの小木茂光の名前が
小林茂光になっていた。
ディテールにこだわって欲しい(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]