タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第87話「龍居由加里でバッティング」

内容は良いのに視聴率が上がらない「いらなつ」。
トトロのバッティングした第4話は
急激な降下を避けられたけど、
同じ脚本家、龍居由加里が書いた
松浦亜弥主演の「天使の歌声・小児病棟の奇跡」
とバッティングした第5話は、
ついに4.2%という数字を出してしまった。

小児病棟だけじゃなく、
「いらなつ」にも奇跡を。


『ショムニ FINAL』 第6話

演出:村上正典
脚本:橋本裕志

今回も一話完結らしいまとまりのある話だった。
また千夏(江角マキコ)がオチに使われたけど、
このシリーズは身近な話題に焦点を当てているせいか、
千夏も決してスーパーウーマンには描かれていない。
これはこのシリーズの特徴で決して悪い選択ではないだろう。

ただ、今回で言えば、
リエ(高橋由美子)の病院のシーンなど
演出で効果的に笑いを取っているにも関わらず、
千夏が君島波子(宮地雅子)に説教する部分が
それほど感動的に描けていない。

どんなにバカをやっても
最後に千夏はいいこと言うなあ、
というのは「ショムニ」の一番のキモなので
ここは頑張って欲しい。

橋本裕志も金子ありさも実力のある脚本家なので
ムラのない仕上がりを望む。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『マイ リトル シェフ』 第5話

演出:樹木まさひこ
脚本:後藤法子

“うん、素敵”だった(笑)

今回は佐野史郎がゲスト。
でも過去2回のようなお店とは無関係な客ではなく、
瀬理(矢田亜希子)の実の母親、さな子(高橋恵子)が
様子を見に行かせた客だった。

やはりレギュラー出演者の役柄にも
いろいろな人生があるので、
その部分と瀬理の料理を絡めるのはいい。
全体としても話の筋が通るし。

もちろん、ムリヤリ料理に例える強引さは確かに感じる。
でも、瀬理のキャラクターで
何とか説教臭くならなくて済んでいる感じだ。

今回も、食材が届かなくてみんながイライラしてる中、
瀬理ひとりが落ち着いているようで
実は最高にアセっていた、
というシーンは良かった。

この雰囲気は最後まで無くさないで欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『東京庭付き一戸建て』 第5回

演出:三枝孝臣
脚本:森下佳子

後半のファンタジックな展開は悪くなかったけど
前半はまた酷かったな。
てっきり安定したかと思ったのに…。

溜山家と塚本高史の関係は面白いのに
中川家が面白くない(笑)。

不動産情報を流すのはいいけど
中川家でもっと笑いを取れないと困るな。

いずれにしても評価はまた振り出しだ。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『サトラレ』 第6話

演出:田村直己
脚本:吉田玲子

今回も雑な部分はいっぱいあったけど
最後まで見るとなかなかいい話だったかも。

ラストにあったように
サトラレが心と裏腹なことをクチにするシーンはとくにいい。
あんな心の声を聞いたら
法子(鶴田真由)も腕を組みたくなるわな。

それにしても
赤ちゃんが妙に畑野浩子になついてたなあ。
本当のママに抱きついてるみたいだったぞ。

あと、神田うのがついに女子高生に。
そのうちハナ肇みたいに銅像になるかも(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)


『恋愛偏差値』 第二章 Party  第二話

演出:木下高男
脚本:いずみ吉紘

琴子(常盤貴子)が
ガラス工場の人たちにあやまって
あっさり許してもらうあたりは
いかにもって展開なんだけど、
やっぱり作り方はうまい。

いずみ吉紘は
岡田惠和みたいになれるかもしれないな。
一話の構成がしっかりしてるから
また次を見たくなる。

第一章と明らかに違うのは
きちんと琴子にスポットが当たっていること。
だから何を描きたいのか分かりやすい。

このドラマ、第一章と第二章を逆にした方がよかったかも。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『ぼくが地球を救う』 第6回

演出:吉田秋生
脚本:相内美生

前半の雑な部分は目をつぶるとして、
今回は結論にムリがないか?

まあ、友作(内村光良)と関わった女性は
みんな幸せになるという設定だから
あのまま飯倉(金子昇)と葉子(酒井若菜)が
普通につき合うだけじゃダメなのは分かるけど、
流れとしてはつき合った方が自然だったような…。

酒井若菜もこうして見ると
モー子キャラの方がいいような気もするしな。

不安定な出来はまだまだ続く。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『愛なんていらねえよ、夏』 LAST6

演出:松原浩
脚本:龍居由佳里

まず、レイジ(渡部篤郎)の
年齢のことについて少し触れたシーンがあった。
亜子(広末涼子)がレイジをナイルに連れて行った時だ。

ここから嘘がバレていくのかと思いきや、
楓(松尾玲央)が再び
レイジとタクロー(森本レオ)が一緒にいる所を見かけ、
そこから咲子(坂口良子)や五十嵐(鈴木一真)、
真壁(半海一晃)が疑う展開になった。

楓にも何かありそうだから
意識的にチクった感じだったな。

奈留(藤原竜也)のイラつきが増しただけでなく、
今回は季理子(西山繭子)まで
栞の名前で花束を持ってくるという行動。

ただここには
“たとえ演技でもレイジがいいお兄ちゃんなんて気持ち悪い”
というセリフからも分かるように
かなり嫉妬も入ってるようだ。
本当なら自分が妹になっていたかもしれないわけだし。

そして圧巻はやはり
亜子が花壇でスーパーボールを見つけるところから
ラストにかけてまでのシーン。

前回の予告でこのシーンはあったので
てっきり咲子に対する決定的な不信感につながると思ったら、
生きることへの執着を表すアイテムだった。

“このボール諦めるみたいに
 自分のことも諦めようって…。

 それなのに…、
 それなのに見つかっちャった。

 もう諦めようって思ってたのに
 見つけちゃった”

ここで亜子がレイジに
恐い、助けてと泣き叫ぶシーンは良かった。

そしてレイジが鏡を見るカット。
自分にしがみついている亜子の姿を見て
いったい何を感じたのか

“お兄ちゃんが助けてやる”
とは言ったけど、
“お前をその苦しみから救ってやる”
というセリフは殺してやるとも取れる。

きめ細かいなあ、このあたりのセリフは。

このドラマも折り返し地点。
後半も楽しみだ。

             採点  8.0(10点満点平均6)


『ツーハンマン』 第5回

演出:杉山登
脚本:鈴木聡

今までスポットが当たってきた
アリー(ベッキー)やツボマン(田口浩正)の
キャラが立ってきてさらに面白くなった。

今回はバツイチで子持ちのグラディス(鈴木砂羽)がメイン。
若いAD・平林(玉木宏)との恋のエピソードが
ツーハンマン(中村俊介)のプレゼンにも絡められた。

平林がただ指輪を買うために
友達にお金を借りに行っていたという展開は
あまり面白くなかったけど、
グラディスがすぐに結婚を承諾しなかった流れは良かった。

そしてグラディスの息子・大輔(太田光輝)に
無言で手を振るツーハンマン。
カッコイイ!(笑)

このドラマを見終わった時が一番幸せな気分になるな。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『探偵家族』 第5話

演出:北川敬一
脚本:福田裕子

演出が代わっただけなのに
今までよりもはるかに見やすくなった。

北川敬一って共同テレビにいた人かなあ?
詳しくは分からないけど、
共同テレビ制作のいろんな作品で助監督を努めていたはずだ。
やっぱり演出の力は偉大だな。

今回は「夢のカリフォルニア」で
堂本剛にひどいことを言った小木茂光を
国仲涼子が投げ飛ばした、というのが最大のトピック(笑)

あと、国仲涼子が作ったカレーに
ゴーヤが入っていたという小ネタも。

いずれにしても、
今回くらいのテイストで進んでくれれば
見るのもそんなにつらくないぞ。

             採点  5.5(10点満点平均6)


『太陽の季節』 第6回

演出:梶原紀尚
脚本:渡邊睦月

竜哉(滝沢秀明)がすべてを打ち明けたことで
後半はまったく別の話になりそう。
このドラマの最終的な出来は
そこをうまく繋げることができるかどうかに
かかっている感じだ。

予想とはずいぶん違う展開になってきたけど、
次回で全体像がやっとつかめるのかもしれないな。

しかしこうなると、
由紀(松本莉緒)の心情が一番興味深くなった。

やっぱり松本莉緒がキーパーソンか。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『ランチの女王』 第7話

演出:水田成英
脚本:大森美香

修史のキャスティングが
森田剛っていうのはどうなんだろうな。
まあ、この評価は次回を見てからにしよう。

なつみ(竹内結子)は結局、
暴走族の頭、修史(森田剛)のオンナだった。
ただ、かなり複雑な関係だったことは明らか。

いよいよなつみの過去が物語の中心になってきて
さらに面白くなっていきそうだな。

過去といえば、
ミノル(山田孝之)もかなりの大物だった(笑)
こうなるとミノルと光四郎(山下智久)の関係にも
興味が湧いてくる。

毎回出てくるランチに思い入れのある
ゲストのエピソードに関しては、
今回が一番良かった。

ハンバーグか…。
昔、神保町の三省堂の一階に洋食キッチンがあって
そこのハンバーグが美味しかったんだよなあ。
あのハンバーグをいま食べたらオレも泣くかも。

今期のグルメモノは
みんな食べ物を本当に美味しそうに撮ってる。

食いたいぞ、ハンバーグ!

             採点  7.5(10点満点平均6)


『私立探偵、濱マイク』  第7話 私生活

監督・脚本:岩松了
ゲスト:小林薫、石橋けい、田中哲司、神津はづき、
    鈴木砂羽、片桐はいり、國村隼、他

さとぶー(田畑智子)のダンナ(田中哲司)が良かった(笑)

そして「太陽の季節」では女子大生役の石橋けいが
田中哲司の奥さん役に。

その奥さんとマイク(永瀬正敏)のプールのシーンとか、
緑の芝生と小泉今日子の赤い服をコントラストさせたシーンとか、
映像は今回もきれいだった。

小泉今日子もフケたけど、
神津はづきもすごくフケたな。

いずれにしても悲しいお話。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『ナースのお仕事4』 第7話

演出:初山恭洋
脚本:金子ありさ

エンゼルセットに関する話は
ほんとんど毎シリーズやってるけど、
今回も良かった。

いずみ(観月ありさ)の良さを
ひろみ(安達祐実)も理解することができたし。

初めていずみが翔子(松下由樹)と一緒に
エンゼルセットを使った時のことを思い出すと、
それなりに感慨深いものがあるな。

ま、新鮮味がないネタと言えばそれまでだけど。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『天体観測』 第7話

演出:西谷弘
脚本:秦建日子
脚本協力:川嶋澄乃、渡辺千穂

恭一(伊藤英明)をメインで描きつつ
全体にバランスが取れたいい回だった。

とくに恭一が料亭の前で
涙をこらえながら電話をするシーンは秀逸。
ただ、その直後の美冬(小雪)と
友也(坂口憲二)のシーンは今イチだったな。
友也の部屋に来てからのシーンは良かったけど。

そして、実際には死なないと思うけど
自殺を考えたのは聡美(田畑智子)だった。

でもこれは夫(田中哲司)の行動がメチャクチャなので
感情移入しにくい。
次回、聡美の問題をどう描くかがポイントだ。

七重(長谷川京子)は今回のエピソードで
完全に仲間に入る雰囲気。
今度は七重が誰かを救えるのか?

             採点  7.5(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]