タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第89話「果たして亜子はどこまで分かっているのか?」

もう今夜が「いらなつ」のLAST4。
早くみたい!

…たまってるビデオも。


『ぼくが地球を救う』 第7回

演出:平野俊一
脚本:中園ミホ

前回と同じ。
ネタそのものは悪くないけど、
締め方がパッとしなかった。

“お気持ちだけで結構です”のところで
ちょっとヒネリがあったのが唯一の救いかな。

それにしても、
冒頭の白金愛子(愛華みれ)は何だったんだろうな。
何の説明もないまま終わっちゃった。
雑な作りだなあ。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『愛なんていらねえよ、夏』 LAST5

演出:堤幸彦
脚本:龍居由佳里

亜子(広末涼子)の病気が再発したのを知って、
“かわいそう…”と言いながら不気味に笑う楓(松尾玲央)。

“まずいですよね、病院変わるために
 カルテとか検査結果とか、今の病院から持ち出されたら”
“しっかりして頂戴。
 あの時あなたも一緒に決めたのよ、亜子ちゃんに嘘つくこと。
 今さら半年前に引き返すことはできないの”
と、相談する五十嵐(鈴木一真)と咲子(坂口良子)。

もうすべてが明らかに怪しくなった。
というより、いつの間にか
レイジ(渡部篤郎)と亜子だけがピュアに見えてきた。
うまい展開だな。

今回は何と言っても蛍のシーンが秀逸。
人を騙すプロなのに、
一匹だけ見つけた本当の蛍のことを伝えられない。
そのレイジのもどかしい表情は圧巻だった。

そして問題は、
「夏休み」から帰って来たあとの亜子と咲子のやり取りだ。

亜子は咲子が手紙を捨ててことも
みんな見抜いていた。
いったい亜子はどこまで分かっているのか?
もしかしたらレイジのことも…。

“信じさせてよ!
 見えないんだから、ちゃんと信じさせてよ!”

そうなると、一通だけ届いた
本当の兄・礼慈(荒川良々)の手紙に
何が書かれていたのかが気になる。
ナイルのマスターに読んでもらって
亜子も内容を知っているはずだ。

もう、あらゆる結末が可能になったような気がする。
それだけの前振りはしてあると思うし。

やっぱりレイジがお守りとして亜子に渡した
あのクスリが最後の爆弾になってしまうのか…。

             採点  8.5(10点満点平均6)


『ツーハンマン』 第6回

演出:土方政人
脚本:鈴木聡

マッチョ(菊池均也)の回は
他に比べて弱くなりそうな気がしたけど、
社長(草刈正雄)が出張するためMCを誰にするか、
というエピソードを入れながらうまくまとめた。

まあ結局、麗子(真矢みき)がやったわけだけど、
真矢みきもすでにノリノリなので違和感なく見られた。

ユカリン(川原亜矢子)が徐々に
ツーハンマン(中村俊介)に近づいていく展開もいい。

ラストはユカリンがジミー(中村俊介)に
“あなたもしかして、ツーハンマン…”
と聞いたシーンで終わったけど、
おそらく“…誰だか知ってるの?”
みたいにつながるんだろうな。
全部分かってしまうのはまだ早すぎるし。

これでプレゼンテーター全員にスポットが当たったので、
次回からまた別の切り口を期待したい。

             採点  7.0(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]