タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第94話「亜子、ついにレイジの正体を知る」
先週の「いらなつ」のような野球延長もムカつくけど、
NHKはもっとひどい。金曜日の「ロッカーのハナコさん」は
30分遅れて始まり、
途中で7分間の台風ニュースも入った。民放の野球延長は新聞で確認できるけど、
NHKのこの手の放送時間変更は
ずっとNHKを見ていないと分からない。NHKを録画する時は1時間くらい余計に。
これは鉄則だ。
『愛なんていらねえよ、夏』 LAST3
演出:今井夏木
脚本:龍居由佳里ついに亜子(広末涼子)がすべてを知った。
咲子(坂口良子)と五十嵐(鈴木一真)が
自分を殺そうとしていたことも、
レイジ(渡部篤郎)が自分を騙していたことも。その結果、出した答えが、
レイジ、咲子、五十嵐に一億円ずつ渡して
(五十嵐には会社の権利も)
みんなに家を出ていってもらうこと。残り2話でこの展開を描いたということは
最後は本当のラブストーリーになりそうだ。亜子はレイジにハッキリと
愛しているから一緒には住めないと言った。
ただ、おそらく亜子は
まだ栞に関して本当のことを知らない。
ここがひとつのポイントか。それにしても
“目が見えなくなっていく子を残して出ていける?”
という咲子の心情。
“私がずっとレイジを見てきたんだ”
という季理子(西山繭子)の心情。そして、
“レイジさんになりたかった”
“昔のレイジさんに戻ってよ”
と泣きながらレイジにすがる奈留(藤原竜也)の心情。すべてが愛につながっていて
最後のカタルシスへと興味は高まっていく。タクロー(森本レオ)と
晴男(ゴルゴ松本)の関係も興味深い。
須之内(石田えり)との会話から
タクローと晴男の間にはどうやら血縁関係がありそう。タクローもまた
かつて本当の愛を知った時期があるのか。やっと自分自身を見ることができた亜子と
まだ“自分が見えない”レイジ。レイジが最後の殻をやぶり、
愛を知るのはいつなのか?
そしてそれは幸せの結末なのか?採点 8.5(10点満点平均6)
『ツーハンマン』 第8回
演出:松田秀知
脚本:鈴木聡うーん、今回は金子(小橋健児)がメインか。
別にいいんだけど、さすがにしつこくなってきたな。「ゴールデンボウル」で野島伸司は、
ランニングギャグを多用しながら
徐々に形を崩して飽きさせない作りにしていた。一定のパターンを守るのは見やすいんだけど、
形にこだわりすぎるのはよくない。今回当たりから出演者の誰かにスポットを当てるのは
やめてもよかったんだけどなあ。せっかくグラディス(鈴木砂羽)や
マッチョ(菊池均也)のキャラを描いたのに、
今回のようなつまらないリアクションのために
使うのはもったいない。草刈正雄と真矢みきのコメディーセンスは最高だし、
ユカリン(川原亜矢子)とツーハンマン(中村俊介)の関係も
わくわくする展開になってきた。もうこの4人に的を絞った方がいい。
採点 6.5(10点満点平均6)
『ロッカーのハナコさん』 第1週 北浦華子あらわる!(第1〜4回)
制作統括:菅康弘
演出:柴田岳志
脚本:戸田山雅司
原作:石井まゆみ「ロッカーのハナコさん」
音楽:本間勇輔
主題歌「微笑みのひと」今井美樹
制作:NHK
出演:ともさかりえ、吹石一恵、風間杜夫、鳥羽潤、平山綾、国分佐智子、
勝村政信、徳井優、小西美帆、今村雅美、平岩紙、田村たがめ、
広瀬久美、小山田サユリ、他NHKの23時帯ドラマ、第3弾。
原作の設定が面白いので十分に楽しめる。ただ、問題は吹石一恵の演技力。
このシリーズ、主役の演技力がいつも今イチじゃん!採点 6.5(10点満点平均6)
『夏の約束』
企画・原案・プロデュース:四宮康雅
演出:多田健
脚本:伊藤康隆
音楽:増本直樹
制作:北海道テレビ
出演:夏川結衣、倍賞千恵子、上條恒彦、蒼井優、他テレ朝の系列局、北海道テレビが、
毎年、北海道の地方都市を舞台にして制作している
スペシャルドラマの第6弾。脚本や演出がとくに優れていたわけじゃないけど、
見終わったあとの感想はすごく良かった。洋子(夏川結衣)が東京へ戻らなかった展開に
最初は違和感があったんだけど、
1年後のシーンを見ると
他にどんな選択肢があるのか、
と思うほど納得ができた。この気持ちは自分でも意外だった。
もしかしたら、
オレもやっと大人になったのかもしれない(笑)東京へ帰ろうとした車の中での
夏川結衣の演技は最高。
やっぱりオレは夏川結衣が好きなんだ、
と再確認した。カット割りが全体的に中途半端だったことが非常に残念。
もっとドッシリとした演出に徹してくれたら最高だった。脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★★★
音楽 ★★★★☆
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★☆☆☆☆採点 7.5(10点満点平均6)
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