タイトル■童心カクテル
書き手 ■
中村孝太郎

現在放映中の特撮ヒーロー物やゲーム関係の話、
その他無駄話などを勝手気ままに書くコラム。
…になるはずだと思います。きっと、たぶん。




1杯目開店の言葉 〜雷怖い&男の願望〜

 
・・・あ、いらっしゃいませ&お久しぶりですぅ。
何だかんだと2ヶ月ぶり位のご無沙汰でした。

この2ヶ月間、何をしていたかと言いますと・・・

ある日、私は決意をしたのでした。
原稿のコトなどすっかり楽しく忘れて、健全な真人間に戻って
これから人生をやり直そう・・・と、考えていたのです。
ある日、森に住むおばあさんのお家にパシリをさせられるハメになりました。
こうして私は森の家を訪れました。
しかし性悪な酒飲み狼男に布団の中で待ち伏せされて
大きなお口でパックリと食べられてしまいました。
そしてお腹の中から外に出るために、狼男が大酒飲んで飲み会の席で
勝手に眠りこけたのを見計らってから大きなハサミで狼男のお腹を・・・

ン!?・・これは「赤ずきん」の話のパクリ??

・・・失礼致しました、途中から間違えたようです。
では再び話に戻ります。

原稿のコトなど記憶の片隅から追いやって日々クラゲの様な生活を
していたのですが・・・
ある日、家の大木の周りを根性悪な狼男に追いかけ回されてしまいました。
私は途中で脇に逃げ出したのですが、単細胞な狼男はそれに
気付く事もなくひたすらグルグル回り続けました。
そのうちに狼男は溶けてバターになってしまったのです・・・
んんっ?バターで良かったかな??・・・
・・・ってゆーか、コレって何の昔話のパクリでしたっけ?

再び失礼致しました。
とにかく原稿書け!と狼男様に脅迫されて再び悪の道に
逆戻りしてしまいました・・・合掌。

「戦隊シリーズ学習帳」もすっかりご無沙汰してしまって恐縮ですが
もう少し気楽に書けるコンテンツが欲しいと
狼男様に駄々をこねて新コーナーを作って貰いました。
「戦隊シリーズ学習帳」は考えと情報の整理がついたら
更新しますので・・・・

こちらのコーナーでは現在放送中の特撮ヒーロー物やゲーム関係、
その他の無駄話を勝手気ままに書いてみますので・・・。

●もし、興味の無い方はここで「ブラウザで戻る」でトップまでお戻り下さい。

さて、タイトルの「カクテル」ですけど、当然お酒のカクテルですよ。
(酒飲みの悪癖ですねぇ・・・)
カクテルという言葉には「混ぜ合わせる」の意味があります。
私がジャンルにとらわれずに勝手なお題で書かせて貰う、と
言う意味から命名しました。
童心とは・・・いい歳こいてこんなモノに夢中であるからです。
(命名は狼男様との電話の最中に勝手に思いつきました)

・・・さて、前フリはここまでにして・・・っと。

今回は「忍風戦隊ハリケンジャー」「仮面ライダー龍騎」の
前回放送分までの感想みたいなモノを簡単に書きましょうか。



■ 忍風戦隊ハリケンジャー ■

遂に出てきましたね、ゴウライジャー。
(角忍・カブトライジャー&牙忍・クワガライジャーの兄弟)
あ・・・1話にもちょいと顔出しはしていたか・・・
(まあ、素顔が出たって事で・・・)
しかし、思っていたより早く登場したかなって感じですよね。
もう少し引っ張るかな〜って思っていたのだけど。
ハリケンジャーの動物モチーフ(鷹、イルカ、ライオン)に対しての
昆虫(カブト虫、クワガタ)なのはマスクの形で分かってはいたけど・・・
しかしこの2人、ハリケンジャーと色が被ってますよね。
少し色のトーンは暗くしてあるけど赤と青だからねぇ・・・

多分、2クールを過ぎたあたりで味方になるかな?って気が
するのだけど(従来のパターンから考えてね)そうなると
色が被っているのがネックになるかも・・・。

個人的にはゴウライジャーにもう1人黄色の戦士を加えて
ずーっとハリケンジャーのライバル戦隊として敵対と協力を
繰り返す、ってのもイイかな?って気もしますね。
(そうなると黄色の昆虫はてんとう虫?!
 それでは〇ーファ〇ターと一緒になってしまうしねぇ)
※これはあくまで勝手な妄想ドリームですので信用してはダメです。

昔から戦隊シリーズでこのパターンが出てこないかな〜って
密やかに期待しているんですけどね。(真面目に思ってます)

しばらくは不真面目オチこぼれ忍者トリオと
目的の為には手段を選ばない非情な兄弟忍者との対立が
物語のキモになりそうですね。


■ 仮面ライダー龍騎 ■

企画上で設定されているライダー(カードデッキ所有者)は13人。
現在まで4人が登場していますね。
え〜っと、龍騎(龍)にナイト(コウモリ)と
シザース(蟹)にゾルダ(牛)・・・

さて、次は何の動物モンスターが契約モンスターになるのでしょうね?

ラッコ?ウーパールーパー??クリオネ???ナマコ????
・・・全然強そうでもないし、威厳もヘッタクレもありませんネ。
タコ?イカ??・・・イカン!これはデビルフィッシュだ!!
アジア圏とギリシャ以外の核保有国から核弾頭が飛んで来るぅ〜〜!!
(不謹慎な発言をお詫びします・・・が、タコを食べる国は少ないのも事実です)
やめましょう、不毛な想像は・・・段々ヤバくなってくるし・・・

さて、各方面に色々と賛否両論を巻き起こしている
仮面ライダー龍騎ですが、皆さんはどの様な感想をお持ちでしょうか?

最初は龍騎のデザインがボロクソに言われていましたが
シザースやゾルダのデザインなんか限りなく宇宙刑事シリーズに
近いのが幸いしてか、最近はチョット静かになってきました。
最近聞こえてくる悪口は、主人公・城戸真司が
原動機付き自転車(原チャリ)に乗っているのが許せないとか、
コイツ全然ヒーローらしくない!と
主役のヘタレっぷりに対するものが多いですね。

近年で龍騎ほど賛否両論を呼んだ(しかも放送前から)
ヒーローもありませんね。
私も周りの野郎共から「アンタはどう思ってるんじゃい?」と
突かれる事が多いので困っています。
真面目に答えるのも疲れるので私は大概こう答えて逃げています。
「ンなモノはテメェで判断しやがれ」
・・・実に単純かつ真理をついた素晴らしい答えですね。
(一般的にはコレを間違った自画自賛と言います)

まぁ、私の周りにいる野郎共は人生の裏街道を爆進している輩ばっかり
ですからコレで充分ですけど、このホームページに訪れる方々は
人生の表通りを真面目に歩いている筈ですので多少の悪知恵を
吹き込んでから見て頂いた方がよろしいでしょうか?

・・・え〜っと、只今、私の中の僅かに残った良心が痛みましたので
聞こえの悪い文章を控えて続けます。

しかし、今回の龍騎に対する賛否両論は
実に興味深い現象だと思っています。
今回は前フリのみで止めておきますが不定期ながら
「龍騎とは?」
と、私なりの感想なり考察なりを書いてみようと思ってますので
あまり期待をしないで待っていて下さい。

・・・と、これだけでは堅苦しいので単純な感想を一つ。

ゾルダの使用する武器、ギガランチャーには正直言って
腰を抜かしましたヨ。
自分の身長よりデカくて太い重火器を振り回す特撮ヒーローは
恐らくゾルダが最初ではないでしょうか?
しかも必殺技としてではなく、普通の装備として。

アニメやゲームの画面では何度も出て来ているので
斬新なモノ、と言うわけではないのですが
いかんせん実写で見せられるインパクトには到底かないませんね。

やはりデカくて太い重火器は男心に響きますよね。
・・・いえ、深い意味はないのですけど・・・だって、ねぇ。

ふぅ・・・久々に原稿を書くと疲れますね、やっぱり。
文章の書き方もなってないし・・・
・・・そのうちに慣れるでしょう、多分。

さて、これからデカくて重いX-BOXでゲームでも・・・

次回の予定は・・・未定。







[中村孝太郎の自己紹介]

[トップへ]