タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!


ポエム01・12月13日(木)
ケチケチしないでマイダーリン


<今日の支出>

0円

<今日の出来事>

連載初日から
とてもしょぼい一日。
雨が降っていたので
買い物にも行かず
外に一歩も出ずに
家で3歳の息子・ガッツ
(生まれた時、石松に激似だったため)
と、遊戯王カードでずっと遊んでいた。

夕食は、
以前タイムサービスで50円だった秋刀魚を
大量購入して冷凍しておいたものと、
半額セールで買いだめしておいた
冷凍食品の鳥のから揚げ。
それにじゃがいもとたまねぎの味噌汁。

うちの夫・スージー
(浅草キッドの玉袋筋太郎に激似なため)
は、最近ケチだ。
不景気で残業手当は出ず、
去年より10万ほど給料が下がった上
この冬のボーナスもナシ…。
会社、マジでヤバイらしい。
そんなわけで
おかずが2品あると怒るのだ。
「1品でいい!もったいない!」と…。
今日も、秋刀魚の塩焼きと
鳥のから揚げ2品出したら
文句を言っていたけど
ガッツがガツガツ(シャレね)
食べ始めたので
しぶしぶ自分も食べていた。

<今日のポエム>

ケチケチしないでマイダーリン
おかずは1品
ビールは1缶
タバコは根元まで
お風呂は追い炊き・足し湯禁止
Yシャツは自宅で洗濯&アイロン
クリスマスツリーの電飾OFF
エアコンは18度
11時消灯
口うるさすぎるのよ
ノーフューチャー!





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

[トップへ]