タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム02・12月14日(金)
誘惑しないで!私は人妻よ!


<今日の支出>

(食費・近所のスーパー)

菓子パン 160円
フランスパン 150円
幕の内弁当 490円(注1)
冷凍ピザ 398円
ダイエットコーラ 118円
ジュース 88円
卵 298円
カルピス 298円
サラダ油 298円
菓子パン 100円
エビチリのもと 145円
キャベツ 100円
ウインナー 298円
にら 98円
冷凍むきえび 298円
かぼちゃ1/2 182円
豚こまぎれ 337円
豚挽き肉 292円
焼きそば 128円
ピーマン 50円
餃子の皮 140円
ザーサイ 100円
ビール 913円

税込み合計5707円

<今日の出来事>

3日ぶりにスーパーに買い物へ。
大抵、私は2、3日分の食材を
買いだめする。
今日は金曜日で、
明日、明後日と
夫・スージーが休みで家にいるので
3食食事を作らなくてはいけない。
平日は、息子・ガッツとふたりなので
昼食なんて、超手抜きだけど
土、日はそうもいかない。
日曜までの食材を買ったので
5千円を超えてしまった…。
ちょっと、後悔…。

それに、私の悪い癖が出てしまった。
昼食用にと
490円もする弁当を(注1)
つい、買ってしまった…。
う〜ん、後悔…。

まあ、490円もする弁当ではあるけど
ガッツとふたりで食べるのだから
そう高い事もないのだけど…。
でも、後悔…。

ここだけの話、
そうおいしい弁当でもなかった…。
はたまた、後悔…。

夕飯は、餃子とかぼちゃの煮物。
ガッツは、歳(3歳)のわりに
煮物が大好物。
今日もかぼちゃを
ひとりでひと鍋食べてしまった。
餃子は、皮しか食べなかった。

<今日のポエム>

嗚呼、幕の内弁当よ
なぜにあなたは
スーパーのお惣菜コーナーで
あんなに輝いているの
手抜き&ちょっと贅沢をしたい主婦の
心をくすぐる幕の内
誘惑しないで!
私は人妻よ!







[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

[トップへ]