タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム06・12月18日(火)
そういうマダムに私はなりたい


<今日の支出>

(近所のスーパー)
歯ブラシ 198円×2
子供歯ブラシ 138円
一味唐辛子 98円
缶チュウハイ 108円×2(注1)
ヨード卵 380円
大根 78円
ジュースお買い得パック 498円(注2)
油揚げ 98円
生理用品 578円
お歳暮 3980円(注3)
シューアイス 60円×8(注4)

税込み合計 7287円

(生協)
5Kg無洗米 1890円
韓国海苔 398円
豚バラ肉 380円
豚ひき肉 480円
おつまみ春巻き 398円

税込み合計 3723円

合計 11010円

<今日の出来事>

今日は夫スージーは
忘年会のため
夕飯はいらないとの事。
息子ガッツと2人なので
インスタントラーメンで
すまそうと思っていたところ、
近所に住む義姉が
うちで一緒に食べな
と言ってくれたので
お言葉に甘える事にする。

でも、
いちおうお土産として
ジュースとシューアイス(注1、2、4)
を買って持って行った。

義姉は
私の節約の師匠とも言える人。
今日の夕食は
小学3年生の姪が
学校で育てて
収穫してきた大根料理だった。
大根の葉っぱの炒め物と
大根の煮物。
義姉は節約の達人のくせに
大根の葉っぱを料理した事がないらしい。
だから、私が作り方を教えてあげた。

私は、いつも大根は
葉っぱはおひたしや炒め物に、
皮はきんぴら風に、
実は煮物やおろしや味噌汁に、
しっぽも捨てずに
台所のシンク磨きに使う。
(ピカピカになるのでお試しあれ)
捨てるところなんてないんです。

結婚してすぐの頃
私が大根の葉とじゃことかつお節とにんにくで
ふりかけを作ったら
スージーが「うまい!」
と絶賛してくれた。
はじめてほめられた。
で、彼は
「大根の葉っぱって食べられるんだ!」
と感動していたっけ。
「このお坊ちゃまめ!」
と、ひとりごちたもんよ。

さて、
それと(注3)のお歳暮。
お仲人さんへ贈った。
普通、お仲人さんへのお歳暮は
結婚して3年目まで
と言うしきたりにもかかわらず
義父が
今後も贈れ
と言うので、
しぶしぶ贈る。
でも、去年までは10000円ほどの
品を贈ってたけど
今年からは、
勝手にランクを下げさせてもらった。

<今日のポエム>

暮れ〜の元気なごあいさつ
とはいえ
手痛い出費だもの
そう元気ではいられない

スージー
そのうち出世して
お歳暮をバンバンもらえるように
ガンバらっしゃい!

「年末はお歳暮が贈られてくるから
 家を留守にできないわ」

なんて物憂げにつぶやく
そういうマダムに
私はなりたい






[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

[トップへ]