タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム07・12月19日(水)
あなたは我が家の救世主


<今日の支出>

(ドラッグストア)
プレコール(風邪薬) 1480円
バファリンL 1280円
サランラップ 88円×2
(お一人様2個限り)

税込み合計 3082円

(駅前スーパー)
発泡酒 768円
焼きそば 198円
ジュース 118円
缶チュウハイ 100円×2
スパゲッティ 198円×2

税込み合計 1764円

合計 4846円

<今日の出来事>

今日は、
10年来の親友なっちゃんが
家に遊びに来てくれた。

彼女は、
このHPをみて
「夢羽眠は
すごくお金に困ってるんだ」
と、ピンチを察してくれて
実家の畑で作った
(彼女は埼玉出身)
ほうれんそうと小松菜と
大根とかぶを持ってきてくれた。

遠いところ、重いのに
その気持ちが
うれしいじゃありませんか。
持つべきものは
友達だ!
と、痛感しましたね。

その上、私と息子ガッツに
クリスマスプレゼントまでくれた。
ガッツには
「リサとガスパールのクリスマス」
私には
「パンになる夢」
という絵本。
私は何も用意していなかったので
焼きそばをごちそうした。
おそまつさまでした。

彼女は独身で
子供もいないのだけど
うちのガッツととても気が合う。
子供って遊びだすと
同じ事の繰り返し繰り返しで
しつこいんだけど、
なっちゃんは
根気よく付き合ってくれる。
で、
ふたりはとても仲良しだ。

そう言えば谷田さんも
ガッツの相手をしてくれた事があって
ガッツの
「おにいちゃんと一緒に
ラムネ食べる」
と言った言葉に
感動したそうだ。

ガッツは誰にでも愛想がいい。
容姿は不細工だけれど、
誰にでも可愛がってもらえる子供だ。
(言って!親バカと!)
それは、大きな財産だと思う。
(もう一度言って!)

以前、お花見の季節に
路上で演奏している
ストリートミュージシャンの横で
ノリノリで踊りまくってたら
知らないおじさんに
500円もらった事もある。
よっぽど、
みすぼらしい親子に見えたのか…。
ガッツで稼げるかも、と
もくろんだ事もあったっけ。

今日の夕食は、
昨日、義理姉の家で
もらってきた
大根の煮物と
なっちゃんからもらった
大根の味噌汁。
それと、冷凍さんまの塩焼きと
大根おろし。
大根づくし。

<今日のポエム>

(大根に捧げるレクイエム)

大根は
大きな根っこと書きます
白く白く
みずみずしいその根は
大地の恵みで
大きくなります
青い青い
伸びまくりのその葉は
太陽の恵みで
しげります

生でも煮ても
漬けてもおろしても
とってもおいしい大根ちゃん
今年は豊作なのか
1本100円以下で手に入る
あなたは我が家の救世主





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

[トップへ]