タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム11・12月23日(日)
サンタさん、私にもギブミープレゼント!


<今日の支出>

(近所のスーパー)
牛乳 140円
淡麗生1ケース 2580円(注1)
クイックルワイパー 1480円
鶏肉団子 149円
シャンメリー 198円
焼酎用グレープフルーツ果汁 498円
ウインナー 298円
なましいたけ 75円
なると 128円
油揚げ 128円
大学芋のたれ 248円

税込み合計 6218円

(コンビニ)
仮面ライダーアギトお菓子 600円(注2)

税込み合計 630円

合計 6848円

<今日の出来事>

今日は、義父が
ガッツにクリスマスプレゼントを買ってくれた。
野球のグローブと
くまのプーさんのドラムセットと
ボール。

3歳のガッツは、
まだ自分が何を欲しいのか
よくわかっていない。

というか、
おもちゃ屋さんに連れて行くと
全部欲しがる。
だから、スージーが
「これにすれば?」
と言ったら、なんでも納得する。

野球の選手か、
ミュージシャンになってもらいたいという
スージーの願いが
ガッツに届くだろうか。

ガッツは左利きなので
左利き用のグローブは
ガッツにはちょっと大きかったけど、
それでも、帰ってくるなり
家の中で
スージーとふたり
キャッチボールをした。

コントロールが最悪なので
テレビの上の写真たてとか、
テーブルのうえのコップなんかを
倒しまくって、
私に怒られて、
今度はドラムを叩きまくり
「うるさーい!」
と怒られる。
でも、めげないガッツ。
ちょっとはめげて欲しいものだ。

それから、今日、
ビールの特売だったので
お正月用にと
1ケース購入(注1)
ところが、
白麒麟は2580円
淡麗生は2499円だったので
迷わず端麗の方にしたのに、
夜、家計簿をつけて気がついた
淡麗を買ってきたのに
高い方の白麒麟で
レジを通っていた事を…。

すぐにスーパーに電話したけど
閉店後だったので、通じず。
たった81円の事だけど
されど81円だ。
明日、また電話しよう。

さらに(注2)
仮面ライダーアギトのお菓子というのは、
仮面ライダーの柄の長靴に入った、
クリスマス用のお菓子詰め合わせの事。
25日の朝、
目覚めたガッツの枕もとに
置いておきます。

<今日のポエム>

サンタさん
私にも
ギブミープレゼント
宝石とか毛皮とかドレスなんて
贅沢は言わないわ
ユニクロやジーンズメイトのでいいから
トレーナーが欲しいのです





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]