タイトル■家計簿ポエム
書き手 ■主婦・夢羽眠(むうみん)

東京都東久留米市在住、ポエムと節約が趣味の
ポエマー主婦が、家庭のトップシークレット
「家計簿」をなぜか赤裸々に堂々公開!
さあ、ヒトんちの家計を覗いてみましょう!

・これまでのポエム


ポエム11・12月24日(月)
楽しみは明石家サンタだけ


<今日の支出>

(スーパー)
レアチーズケーキのもと 298円
ジュース 100円×3
ラムネ 49円
菓子パン 180円
イチゴ 598円(注1)

税込み合計 1477円

(クリーニング)
ズボン 200円×3

税込み合計 630円

合計 2107円

<今日の出来事>

今日はクリスマスイブなのに、
休日なのに、
夫・スージーは出張。
朝から出かけてしまった。

「本当に仕事?
 妻と子を置いて、
 愛人とイブを過ごすんじゃないでしょうね?」
と言ったら
「そんな金、どこにあるんだ!」
と言われた。
ごもっとも…。

3歳の息子ガッツとふたりきりの
寂しいクリスマス。
と思っていたら、
近所に住む義姉が
「一緒にパーティーしよう!」
と誘ってくれた。
「ケーキもチキンもあるからおいで」
と。
なんて優しい義姉でしょう。

私は一人っ子で、兄弟がいないけど、
この義姉は本当の姉のように、
友達のように私に接してくれる。
義姉のところの子供は
3年生の女の子と、1年生の男の子で、
この子らも、ガッツの
お姉ちゃん、お兄ちゃんのように
面倒をみてくれる。
ケンカもするけど
(ほとんどがガッツのせい)
仲良しだ。
よく一緒にご飯を食べたり、
お風呂に入ったりしてくれる。

いつもお世話になりっぱなしなので、
今日は、いちご(注1)とチーズケーキと
昨日買ったシャンメリー(子供用シャンパン)と
冷凍のはるまきを揚げたものをお土産にした。
いくら貧乏をしても
こういう「礼儀」みたいな事は
忘れたくないというのが
私の考えです。

いちご!
ちょっと遠いけど
安いスーパーまでわざわざ行ったのに、
いつもは298円くらいのいちごが
今日は598円!
倍よ、倍!!
恐るべしクリスマス効果。
昨日のうちに買っておけば良かった。

<今日のポエム>

サンタも来ない
プレゼントももらえない
毎年ロンリー
ここ7、8年
クリスマスイヴの夜
私の楽しみは
明石家サンタだけ
(注2)
なのになのに
今年も電話しまくったけど
つながる事はなかったわ

注2
クリスマスイヴの深夜恒例の
フジテレビのバラエティー番組。
不幸話を電話で
さんまさんに打ち明けて
面白いとプレゼントがもらえる
といった内容。





[主婦・夢羽眠(むうみん)の自己紹介]

番外編 ■ガッツが描いた夢羽眠一家 ここをクリック
描き手 ■
ガッツ(3歳2ヵ月)




[トップへ]